人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

失恋をしましたが、仕事があるため、落ち込んでいる暇はありません。
心を殺す方法を教えてください。

●質問者: makocan
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:失恋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 54/54件

▽最新の回答へ

[1]体を殺す fuyunatu

これは極端すぎるとして、200メートル位全速で走るとか、(微妙な話ですが)男なら性的欲求を満たすとか、肉体を働かせる。


[2]音楽でも聴く takuchan_no2

ハイテンポなテクノやユーロビートなどなど。


[3]他の難題を考える chiara

お気持察します。そんな時は、失恋の次ぎに自分にとって大変で大きな課題(仕事、友達や家族、老後のこと、親の介護、国民年金問題、アジアにおける日本の未来、宇宙の果てについて…なんでもいいです)をとにかくとことん思い詰めて下さい。失恋どころじゃなくなるはずです。


[4]寝る lawrence59

何か考えなければならない状況になったら寝る。

起きているときは仕事のことに集中して、他のことは考えない。


[5]いっぱいいっぱいになってみる sarumonkey

仕事をがむしゃらにする。

わざと、重要な仕事をしたり、仕事がらみの勉強(ビジネスのスクールとか、英会話とか)で、自分を追い込む。

転勤してみる。

不慣れな習い事など、知らない環境に身をおいてみる。

など、日常にはなかった状態をつくって、まごまごしているうちに、新しい日常サイクルができ、過去も忘れたりします。


[6]いい思い出だったと振り返る TomCat

むしろ忘れようとするより、積極的に振り返った方がいいかもしれません。そして全てを、いい思い出だったと、そこにまとめてしまうんです。あとは仕事に打ち込んでいれば、時間が全てをいい思い出に塗り替えてくれます。

辛いのは新しい恋を見つけるまでのちょっとの間です。さあ、ここからが面白いんだからと、期待一杯に新しい恋探しをスタートさせてください。


[7]わざと悲しい映画・音楽を観て聴いて、涙する。 ttz

涙も出尽くしてしまえば、いろんな感情も終わっていくでしょう。。


[8]お礼ツリー makocan

皆さんありがとうございます!

新しい恋をすれば忘れるさみたいな意見が無かったのが、個人的にはありがたかったです!

新しく、自分を追い詰められるような事をすれば、忘れられるのはなんとなく分かりますし、やはり、それが一番な気がしてきます。

皆さん、ドモです!


[9]>2 クラッシックをお奨めします Questy

憂鬱な時は、紅茶でも啜りながら、クラッシックをまったりと


[10]心を殺すより rikosye

癒すまたは,その恋を思い出として消化するのはどうでしょうか。

殺された心は苦しいですよ。


[11]予定表を作る castle

目的を決めて、それを達成するためのスケジュール表を作ってみてはいかがでしょうか。

日時から道程まで細かく決めて、それをこなすことだけ専念すると仕事に打ち込みやすくなります。

空いた時間は計画の構築とスケジュールの組み立て、目的の設定に費やしたりと。


[12]心をケトばす hokuraku

私が以前失恋したときは、自分の心を「サッカーボールみたいに思い切り蹴飛ばして」おきました。

殺してなくすことはできないから、せめて今は遠くに投げ打っておく、といったイメージでしょうか。

それで、お風呂に入っているときとか、夜寝る前とかに拾いに行って、そっとボールを撫でてみます。


ちなみに、「ケトばす」は椎名誠氏の「東日本なんでもケトばす会」から個人的に借用。


[13]おしゃれをする、レベルアップをする hanatomi

今までの自分とはちょっと変わった自分になるため、いいなと思ってた服やグッズに手を伸ばしてみる。

やりたかったことを沢山するので少し忙しくなる。


[14]>5 忙しいのはいいことです tekenaar

仕事や友達との会食など、プライベートの時間(ひとりで考え込んでしまう時間)を出来る限り減らす。家に帰ることには疲れて寝るだけ、の状態にすれば一時的な精神療法にはなると思います。

長期的には、やっぱりゆっくり考えて、心の底から傷を癒せたらいいですね。新しいことを始めてみると良いかもしれません。がんばってくださいね!


[15]>1 単純作業もいいですよね。大掃除とか、引越しとか、環境がすっきりする作業だと、効果プラス。 sougetsu

ココロを殺すと、後で、それも十年後ぐらいに「穴」に落ちることがあります。ココロを殺したつもりでも(本当は殺せないので)深い深いココロの奥底に、オモイが抑圧され続けてしまうようです。それが何年後かに(例えば、新しい恋が上手く行っているときとか、結婚した後とか)に底からワキ上がってきて、いろいろな「不安」の元になって、足を引っ張ることもあるってのもよく聞きます。

体を殺すって言っても、自傷行為方向には行かないで下さいね。


[16]>7 気持ちを抑えず「大泣き」すると、「思い」を長く引きずらずに済むそうですよ(心理学者の知人から聞いた話) sougetsu

大泣き一番(床を叩きながら、泣きまくるのもアリ)

ほんとうはそのとき「黙ってひたすら聞いてくれる」ヒトがいるとベストなんですが、、、なかなかいないんですよね。すぐ「自分のときはこうだった」とか「自分はこうやって立ち直った」とか自分の話を始めちゃう、アンタの話を聞きたいんぢゃなくて、アタシの話を聞いてほしんだょっ!と思ってしまうこともシバシバ。。。

そういうときは「聞く」プロに話を聞いてもらうのも手。

「気持ちが落ち込んで、仕事が手に付かない」といえば、産業心理士も対応してくれますし、自治体で無料カウンセリングをやってる地域もありますし。やっぱりプロは上手いですよ、、、2?3回通うだけで、なぜかスッキリします。


[17]仕事に打ち込む coffeelatte

仕事で大きな達成感を得られたころ、心に傷がいえているかも。


[18]>16 無理に殺さず akilanoikinuki

無理に感情を抑えると、後でドッカンと来ちゃいますよ。

それくらいなら、一度大泣きして、自分の悲しみにひたったほうがいいですよ。そうしないと心の切替ができず、結局は仕事に支障が出ると思います。


[19]体を酷使する lily0511

例えば仕事中も仕事以外考えれないぐらいヘトヘトになるまで働く。オフは体を動かしたり、予定入れまくって体をイジメまくって疲れさせる余計なことを考えることができないようにする。で爆睡する。そんなことやってるうちに忘れますよ


[20]「真面目過ぎる君へ」 ratonantena9-12

がおすすめです。これを聴くと少しだけ元気が出てきます。

真面目過ぎる君へ(初回限定盤)(DVD付)

真面目過ぎる君へ(初回限定盤)(DVD付)

あと、料理も気分転換になっていいと思います。普段、面倒でつくるのをためらう手間のかかるものがいいです。


[21]心を殺すことはできないと思います mayomaru

だからといって、何か他に新しい事をはじめてみたり、今まで以上に仕事に打ち込んでみても、何かの拍子にふっと思い出して、また

手が付かなくなったり・・・

でも、私はそれでいいと思いますよ。

だって、感情のある人間なんですから。

だから、あえて普段どおりの生活をしていけばいいと思います。

新しいことをはじめたり、今まで以上に仕事に打ち込む事で

忘れることができるなら、誰もつらい思いはしませんよね。

新しいことをするにも、自分を仕事に追い込むにも、パワーが

必要ですし。

ありきたりな言葉ですが、悲しみが癒えるには時間が必要です。

思い出した時、胸が痛くなってもいいんです。

それを繰り返して、人は強くなっていくんだと思います。

そのうちだんだんと思い出す回数が少なくなっていき、そして

いずれは思い出しても苦しくならない自分に気が付くでしょう。

そうやって時間の流れにまかせて自然に心が治癒していくのを

待った方が、へんなトラウマになったりせず、痛んだ心が

回復していくと思いますよ。

たしかに時間はかかりますし、早く立ち直りたくてつらい思いも

する事でしょう。

でも、そんな感情を無理に押さえ込まずに、つらい時は心安い

友人などに聞いてもらったり、飲み会やカラオケなどで一時発散

したりしてみて下さい。

明けない夜はないんですから。


[22]>17 「こんな状況なのに仕事をしてる私ってステキ」と思う。 paffpaff

仕事に没頭しているとその間は少し忘れてるので

ふとわれに返ったときに自分をほめてあげる


自分の経験だと

失恋したのが水曜日で、木・金は生きている現実感がなくふわふわした感じでまったく仕事に手がつきませんでしたけどね・・・・・


[23]>18 同感 ode_x

私も同感・・

辛い気持ちが枯渇するまで悲しみに浸るしかないと思います。

苦しいですが、それが一番の早道でもあると思います。

ただ、仕事中は頭を切り換えて没頭し、リラックス出来るときに

落ち込むことが出来れば良いのですが・・難しいですね。

苦しいことがあるから、楽しいことがある。

楽しいことがあるから、苦しいことがある。

そう考えると苦しむことに対する諦めみたいなのが芽生え

多少は楽になりませんか?

今はその苦しい気持ちが永遠に続くかのように感じるかもしれませんが

自分の心から逃げずに見つめ続けていけば、いつか次のステップに

足を運ぶことが出来る日が来ます。


[24]>23 同じく ekzywpozd

心を殺さず、表に吐き出した方が良いかと。


[25]時間が t-saitou

心を癒してくれるまで待ちましょう。


[26]>9 現代クラシックの t-saitou

マイケル・ナイマンをおすすめします。


[27]>4 そうは言っても t-saitou

彼(彼女)は眠れない夜が続くんじゃないでしょうか。


[28]無職になってみる t-saitou

仕事が無くなったら色恋どころじゃなくなります。生きる事自体に必死になりますから。


[29]>8 少しは元気になったみたいですね t-saitou

よかったね。


[30]>17 仕事で気を紛らわすしかないと思う。 takarin473

仕事に忙殺されていたら、いつしか傷心も消えるでしょう。自分の体験から(笑)。


[31]>25 同感! Spaceshuttle

心の整理がつくまで、待ってみましょう。


[32]痛みも自分である証、辛いなら逃げ場を用意しては? sebastianholic

失恋ですか。大変でしたね。貴方の痛みは他の誰のものでもありません。私の好きな曲の一節に"この喜び、この痛みは譲れない"という歌詞があります。喜びも、痛みも自分である証の一部なんだ、と言うことだと思います。無理矢理心を殺さずに時間が解決してくれる面もあると思いますよ。

でも仕事が忙しいのに落ち込んでしまう、ということなら、

?とにかく仕事に没頭して稼ぎまくる!

?稼いだお金で自分を磨く!(外見、内面何でも)

?稼いだお金を次の恋愛資金にするつもりで貯める!

?他の好きなことに(趣味、旅行)投資する!

なんていう思考方法はどうですか。

欺瞞かもしれませんが、特に?のように心の逃げ場を用意してあげることは大切だと思いますよ。

最後に、短く簡潔な質問、失恋で心を殺したくなるという貴方には共感を覚えます。応援していますよ。


[33]>22 ここで心を真っ白にして仕事すると肩甲骨から羽が生えて天使になれます NAPORIN

失恋しても仕事できちゃうなんて、あなたは聖人です!

甘いココアでも飲んでがんばってください。

□D


[34]>30 同感です minami0111

仕事してないとき、暇な時のほうが辛いのでは...

疲れて寝てしまうのが一番


[35]>32 同意 tekubi

個人的には心は殺せないと思っています。殺せるのであれば既にそうしているでしょう。ということを前提に、逃げ場を用意するというこの解答に同意です。1人で無理に頑張り気を紛らわして自分をの心を誤魔化すよりも、いくらか悲しみや痛みが薄れるのではと思います。


[36]起こった事をじっくりと受け入れてみる・・・ kose_san

大変でしたね、そういう時って身の置き所がなくなるというか空気がなくなるというか、たまらない感じですよね・・・

大泣きしたり、悲しみに浸ったりして最初の大きな波が過ぎたら、すこしづつ身に起こった事をきちんと解釈して、受け入れて行く作業に入るといいでしょう。

相手の行動、自分の行動、一つ一つ起こった事を振り返って、整理して・・・

寂しいのか、悔しいのか、自分の今持っている感情を一つ一つ整理して・・・

どうすれば良かったか、じゃなくて、相手も、自分も、そうするしかなかったということを理解し、受け入れて行くんですね・・・

こうなるしかなかったんだという事を完全に受け入れる事が出来たときにはもうずいぶんと楽になっていますよ。


人生のソムリエ「究極のアドバイス」

こーせー


[37]フラれたと思うな!魅力のある人には良い人が寄ってくる!! inuhakase

失恋したと思うからしんどいだけ!!失恋の仕方はわかりませんが今は自分を磨き仕事に没頭して☆そうすれば彼女も戻ってくるかもしれないし、それまでに別の彼女が出来るかも?取りあえず今は戻ってくると思って頑張って下さい。


[38]この失恋は kobayashigizumo

まだ見ぬ運命の人と出会うために必要なものだった

と、考えることにする。

前向きに頑張ってください??


[39]失恋旅行とか。 takarin473

一人で一週間くらい温泉にでも行って、心の傷を癒すとか。


[40]身近なかっこいい人を探す。 darudaruma

新しい恋が傷をいやす。


[41]一番苦手だけど克服したいことに挑戦する adan

私の場合は、英語が苦手だったので、失恋をきっかけに英会話学校に通い始めました。(15年くらい前)

おかけで、TOEIC300点台だったのを5年後に800点台まで引き上げ、その後もいろいろあって、外国人の妻と結婚しました。今はあの時失恋して良かったと思ってます。というか、その後、いろんな事があり過ぎて、失恋が今の自分を作ったことはほとんど忘れてました。でも、今、改めて考えてみると、私の場合、全てが失恋で動き始めたように思えます。


[42]新しい事を始めてみる skywindy

今までしたくても出来なかった趣味などを始めてみてはいかがでしょうか?気分転換にもなると思います。


[43]坊主 pokemonjet69

五分刈りにして邪念を追い払う生活は如何でしょう?


[44]ピンチはチャンス! JUNnosuke

次にもっといい人に会えるチャンス

その人以上にいい男と会うために

フリーでいれるチャンス(☆Д☆)

その人にまだ会ってないだけだから

元好きだった人と付き合ってたら

会えても チャンスがないでしょう

切り替えてもっといい男に胸キュンしてください!


[45]感謝する!! ntakaha

理由はわかりませんが、やってみたらわかります。

恐らく魂が反応するのでしょう。

正座して(しなくても良いが)、失恋した相手、自分を生んでくれた親、友人、もちろん自分にも心から「ありがとう」と思ったり、口に出したりしてみてください。

魂が救われる気がします。人は感謝をしている時間と同じときには、苦しむことができない体になっています。


[46]>34 体の疲れと一緒に hanatomi

気持ちの疲れも少し取れると聞いたことがあります。

スポーツ、仕事、などで打ち込むのはいいかも。


[47]ゴスペル akkk

フラレタ後、すごく落ち込んで、ゴスペルの体験コースにいってきました。

カラオケで発散するよりも、前々気分がスカっとしました!

それ以来、通ってます・・・。


[48]>47 絶叫療法 mododemonandato

精神科の療法の一つに絶叫してトラウマを取り除くというのがあるが、歌やカラオケで絶叫するのでも効果があるらしい。


[49]>46 それ konntasann

結構良いかもしれませんね


[50]>33 なんか konntasann

やっぱりがんばってとしかいえません


[51]>45 なんか konntasann

良いかもしれませんね


[52]>44 結構それって konntasann

ふりきれるかもしれませんね


[53]>43 ん? konntasann

それもいいかもしれませんね


[54]般若心経を唱える HISAMAN

仏教徒でない方だったらすみません

最近読んだ本です。

現代語訳 般若心経

「色即是空」

心に映りゆく切ない思いも、「空」でしかないのです。

脳内の化学反応にじたばたするのではなく、

ほっこりいきましょう。合唱。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ