人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルと転送ウィザードを使って古いパソコンの設定とデータを転送しようと思い、http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html#15のデータ転送用USBケーブルを買ったのですが、ウィザードでは認識してくれません。ではどのようなケーブルを使えば良いのか教えてください。ちなみに、このケーブルを使った転送ではOfficeOutlookのデータなどは転送不可でした。フロッピーでの転送は何故かできませんでした。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウィザード データ パソコン ファイル フロッピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●35ポイント

普通にLAN組んだらいかがですか?

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更

コンピュータ名→PC1、PC2(二つの名前が違ければどんな名前でもOK)

ワークグループ→GROUP(どんな名前でもかまわないが、両方同じ名前にする必要がある)

で、後はファイルの共有をしてやればOKです。


必要なもの

LANケーブル1本(クロスケーブル)

現在LANを組んでインターネットにつないでるなら何も必要ないです。

◎質問者からの返答

LAN組んだこと無くて、ルーターの設定ぐらいしかやったこと無いので要領が分かりません。ファイルの共有って確かエクスプローラーのフォルダオプションでダイアログの共有タブからやるのでしたね。コンピュータの名前はコントロールパネルのアカウントの設定からでしたか。同じ名前ではファイルの共有が出来ないということですね。後はUSBではなくてIEEEのクロスケーブルを買ってきて双方のLANポートに接続してやるのでしょうか?設定とデータの転送が済めば古い方は入院を予定しているのですが。また、LANのクロスケーブルが「ファイルと設定の転送ウィザード」で途中から出てくる「直接ケーブル」として使える。ただしファイルの共有を双方で有効にして、違う名前のコンピュータであれば・・ということでしょうか。出来ればもう少し具体的な手順が知りたいのですが。また普段使わないサービスを相当数停止もしくは無効にしているのですが、必要なサービスがどれなのか、一回全部自動で開始させるのもアリかな。どれが何に関係しているのか、意外な依存関係がありそうで、ちょっと怖い気もします。


2 ● herolight
●50ポイント

ルータを使っていれば

パソコン買い替え時に役立つ「ファイル&設定」移行ガイド(基礎知識編)

http://flets.com/mail_mag/column/060314cm.html

◎質問者からの返答

大体分かりました。LANのクロスケーブルを使うことと、転送用のバックアップフォルダを新規作成することが理解できていませんでした。ルーターは使っているのですが、別室にセットしているため、クロスケーブルを使ったほうが簡単そうです。双方のネット用のポートに挿せば良いのですね。ウィザードを使えばファイルの共有などの設定をする必要は無さそうですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ