人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSRと言う言葉がしきりに叫ばれています。私は紳士服の業界に勤めていますが、何かできる事はあるのでしょうか?

●質問者: dainal
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:業界 紳士 CSR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hirotay1974jp
●19ポイント

CSRは環境問題がよく取り上げられますが、

お客様、取引先、地域社会、社員への取り組みも全てCSRの一環となります。

例えば、若干類似した事例としては、イトーヨーカ堂の取り組みが参考になると思います。

http://www.itoyokado.co.jp/company/profile/csr/activity.html


こちらでは、お客様には品揃え・サービスの改善に努め、商品情報・価格情報の正確でわかりやすい表示を徹底することを掲げています。(不二家みたいなことはしない。)


また、取引先とも公正な取引を推進し、取引先との意見交換や連携強化を目的に、仕入先、テナント、清掃会社、廃棄物処理業者それぞれとの協力会を発足させ、会議や研修会、各種イベントを通じて取引先とともに品質・サービスの改善に取り組んでいます。


社会や社員、お客様を裏切らない取り組みもCSRといえるのではないでしょうか。


あと、こちらの本なども参考になるかもしれません。

現場発 CSR優良企業への挑戦―アイデア、連携、組織づくりの成功ノウハウ

http://d.hatena.ne.jp/asin/4532351928/dd000-22


2 ● Baku7770
●19ポイント

CSR??????H?^??1???u????ACSR???m?邱??v

どの業界に属しているかは関係有りません。

「社員に飲酒運転させない。」立派なCSR活動の一環です。

紳士服の業界なら商品を被災地や施設に寄付するというのもありです。また、生地を仕入れた際に単にメーカーを信じるだけでなく、チャンと科学的分析を行って材料表示が正しいかを確認してからというのも行うべきです。

CSRは一つとは限りません。自社でできることを模索しながら進めて下さい。


3 ● ekzywpozd
●18ポイント

環境保全への貢献として紳士服のリユース・またはリサイクルで断熱材にするなど、どうでしょうか

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gomigen/kikansi/28gou/2_tokusyu1...


4 ● sadajo
●18ポイント

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040628A/


5 ● came8244
●18ポイント

企業、大学への出張店舗などはいかがでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?as_q=&hl=ja&num=100&b...

学生が就職活動で初めてのスーツ購入をするとき、来店の時間が取れないほど忙しい社会人へ。

普段の来店では受けられないサービスとか(詳しくないのでわかりませんが、紳士服に関する予備知識や、自らの身体と服についてなど店舗で受けられる以上のアドバイスを)、新商品の売りとかターゲットが決まっているからできる品揃えやサービスができるのではないでしょうか。


本社のラウンジで1日出張店舗があれば行ってみたいですね。

そこで新しいスーツと靴を・・・というのはかなり歓迎ですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ