人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯のコンテンツに関する質問です。
携帯各社のDNSのTTLというのは公開されておりますでしょうか?
携帯の公式サイトなどのDNS変更にあたり
携帯各社のDNSの浸透時間などがわかる資料がありましたら
おしえていただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DNS TTL コンテンツ 公式サイト 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

DNS の TTL は自サーバー側で設定するものです。

携帯各社のキャッシュサーバーもほぼそれに従って動作します。

http://www.komonet.ne.jp/~linux/bind/change.htm


自分も携帯向けサイトの移転をやった事はありますが、移転前に TTL を5分程度のごく短い時間に設定しておけばほとんどのクライアントは即時に、長いものでも2?3時間程度で新しいサーバーへのアクセスに切り替わりました。

◎質問者からの返答

毎回ありがとうございます。

自サーバー側で設定というのは理解できていたのですが

他のキャッシュサーバー(この場合は携帯各社)も

ほぼそれに従って動作するということを知りませんでした。

それぞれが固定で設定されているので、自サーバーで変更しても各社のキャッシュサーバーの変更時間まで変更されないと思ってました。

(とは言っても更新までの時差はどうしても発生すると思いますが)

参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ