人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

右の脇腹が2、3日前から痛いです。
筋を痛めたのだけだと思うのですが年末年始の暴飲暴食でもしかして肝臓が…?肝炎などもあるしなどと不安になってきました。
沈黙の臓器だとも言いますし心配しすぎだとは思うのですがネットなどで見ると結構右脇腹に痛みがある場合肝臓の可能背もあるみたいです。
そこで内科に行き肝機能検査をしようかと思うのですがいきなり行ってできるものでしょうか?予約や準備が必要でしょうか?
20時ぐらいまでやっている内科医院もあるのでそこで済むのであれば今日の帰りに行こうかと思っています。
また検査結果などはすぐ出るのかも知りたいです。

●質問者: matttsu
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ネット 不安 医院 年末年始 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

盲腸かもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%9E%82%E7%82%8E

病院には 開いてれば 行きなり言っても 診てもらえると思いますよ。

◎質問者からの返答

盲腸は確か激痛がありますよね?それほどの痛みはなくなにか筋を痛めた感じと似てるんですよ。でも運動もしてないしだんだん痛くなってくるので気になってるのです。


2 ● ootatmt
●30ポイント

病院にいきなり行ってもいいと思います。

検査は血液検査とCTスキャンなどになると思いますが、血液検査は結果が出るまでに数日?数週間掛かると思います。

またCTスキャンは通常予約が必要です。

診察してもらったときに都合のいい日を選んで予約しましょう。


3 ● iddoc
●50ポイント ベストアンサー

まず、原則として診察してみないと検査が必要かどうか分かりません。

痛みが我慢できないくらいつらいのであれば、すぐに救急外来を受診すれば良いと思います。あくまでも救急外来では、検査は出来るものは限られています。これはご承知ください。

痛みがそれほどつらくなければ(はてなに質問するくらいならこちらと思いますが)、右わき腹の痛みを調べるためには、診察した後、血液検査以外にも検査も必要になるかもしれません。例えば、超音波、尿検査(尿管結石もわき腹が痛くなりますよ)など。検査の予定を立てたり、準備したりするのに、夕方行っても当日できない検査があります。というわけで、痛みが強くなければ予約をして日中に受診したほうが良いですよ。

準備は特にないです。もし、午前中に受診するなら朝食を抜いたほうが良いでしょう。

あと、注意してもらいたいのは、すぐに血液検査で何か病気があるか分かる、と期待しないほうが良いと思います。

それと、すぐに知りたい場合ですが、開業医なら検査しても業者が回収して検査センターに持っていくので1?7日後くらいに結果が帰ってくると思います。自前で検査室を持っている総合病院なら当日に分かるかも知れません。それは各病院に問い合わせてください。


4 ● b-wind
●30ポイント

肝炎の場合血液検査だけでだいたいわかるので(GOT,GPT の数値等)、数時間程度で済みます。

採血だけなのでいきなりでも大丈夫でしょう。


とはいえ、肝炎の場合通常痛みは無く全身にだるさが出ることが多いです。


それ以外の検査になると、病院の設備等にも寄るので予約が必要かもしれません。

とりあえずは行って見ればその後の適切な対応等を教えてもらえるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

とりあえず明日朝から近所で一番大きい総合病院に行ってみることにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ