人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

汚れ落としについて!質問です。
厨房で使っている業務用の茹で麺機で使っているカゴ(?)の汚れを落としたいのです。
カゴの網目に、おそらく麺の成分かと思いますが、それがこびりついて、何時間も沸騰したお湯にさらされているためか、固まってしまっています。
普通にこすっても落ちないくらいの硬さです。
カゴは、毎日こすり洗いしているのですが、完全に落としきれていないようでこびりつきが蓄積しています。
たまに、コンロで焼いてからこすったりしてますが、手間がかかります。

この汚れを簡単にするっと落とせる洗剤や方法はありませんか?
ちなみに最近重曹で試してみたのですが、うまくいかなかったです。(やり方が悪かったのかもしれませんが。)

●質問者: appcherry
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:厨房 普通に 毎日 重曹
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

株式会社ニイタカの

ゆで麺器粉末洗浄剤(酸性)

ゆで麺器粉末洗浄剤(アルカリ性)

はいかがでしょうか。

両方を連続使用して使うとよりきれいになります。

http://www.niitaka.co.jp/products/003/index.html

会社の決算報告書の10ページにも簡単な説明があります。

特許出願中だそうです。

http://www.niitaka.co.jp/ir/pdf/yukashouken-01.pdf

◎質問者からの返答

すごいですね!この洗剤なら汚れを取ってくれそうですね。

ありがとうございました!


2 ● なぽりん
●27ポイント ベストアンサー

重曹は研磨剤としての役割もありですからね。でもいいトライだと思います。

1.重曹でダメならクエン酸(小麦粉ってアルカリじゃなかったっけ?)を溶かしたぬるい水につけこみ一晩おいて

2.カメの子タワシ、ささら、爪楊枝を束ねたもの、竹串、スチールタワシなどでこびりつきをこそげる(後ろにいくほど効力が強い)

というのはどうでしょうか。

または、じっくり焼いて、こげを重曹水にじゅっとつけこんで落とすとか。(こげは酸性なんで、重曹のアルカリで落ちやすくなります)

もしもその籠がプラスチック製なら、キッチンハイターで漂白することもできるでしょう。焼ききるとあったことからみて金属性だとハイターは腐食させるのでできませんが。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございます。

カゴは金属製です。

とりあえず先日焼いたカゴを重曹につけてみようかと話ています。

クエン酸も試してみますね!

ありがとうございます


3 ● ekzywpozd
●10ポイント

専用洗剤を使うのが良いと思います。

http://www.niitaka.co.jp/products/003/index.html

ゆで麺器粉末洗浄剤(酸性)

酸の力でガンコなスケールを分解します。ゆで麺器洗浄剤とゆで麺器洗浄仕上剤の連続洗浄により、ガンコな特殊汚れをスッキリ落とします。

ゆで麺器粉末洗浄剤(アルカリ性)

アルカリの力で、タンパク汚れをはぎとり洗浄を仕上げます

◎質問者からの返答

一番最初に回答してくださった方と同じ洗剤ですね。ありがとうございます。


4 ● kennzi9
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/453464/

これで落ちると思います。

◎質問者からの返答

スポンジかぁ。。。ちょっとスポンジの繊維みたいなものがカゴにくっつかないか心配です。


5 ● miharaseihyou
●26ポイント

経済性を重視して、二つ紹介します

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...。ひとつは入れ歯洗浄剤を使うという方法。150mlに一個が標準ですから、20?30個でお鍋一杯のお湯での洗浄が良いでしょう。熱湯を使えば更に効果的です。ただし、私は麺類の滓のこびり付いたジャーレンはやったことがありません。そこでもうひとつ紹介します。

クエン酸で煮込むという方法です。漬け込むのではなく、10Lのお湯ならクエン酸の瓶の三分の一ぐらい使って煮込みます。今の季節ならストーブの上で30分も煮込めばきれいになる筈です。錆びや茶渋、カルシウムの沈着したものなどならこれで取れます。http://www.kenko.com/product/item/itm_8802172072.html

こおいう食品添加物用のクエン酸を使うと安上がりです。ついでにお鍋いっぱいにキレイにしたい食器類など入れておくと一石二鳥です。ただし陶磁器が割れないようにあまり火力を上げないでください。煮立たせなくても効果は充分です。

◎質問者からの返答

クエン酸ってこういう風に売ってるんですねー。なんだかこれも効きそうです!!

ありがとうございます!試してみます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ