人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の1階にルータがブロードバンドルータがあります。

2階や3階でも、インターネットを使いたいのですが、家の中にケーブルを這わせるのは、抵抗があります。

なので、無線LANを使いたいです。

しかし、2階や3階には、デスクトップや複合機があるので、無線LANのPCIカードを購入するより、有線のポートが欲しいなと考えています。

※詳しくは、図をみてください。
赤字が、探している機材です。

無線(子)は、親から電波を受けて、そのフロアのLANポートにしたいです。

無線(親)は、無線アクセスポイントや無線ルータで良いと思うのですが、ルータは、NTTのモノなので、変更することは不可です。

DHCPなどは、元々あるルーターから取得したいので、無線(親)は、スイッチングハブと同等のことができないと困ります。(つまり、無線(親)から受けたネットワークが別IPや別DHCPになっていると困る。)


家は、木造なので、電波は通りやすいと考えてください。

メーカーは、できればプラネックスが良いです。
※実現不可能なら、他でも良いです。

コスト的には、親1台,子2台で10万円以内に納めて欲しいです。

機材を教えてください。

1169445421
●拡大する

●質問者: caster777
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP IP LAN NTT pCi
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●40ポイント ベストアンサー

まず一般論として必要なものは、

・無線LANアクセスポイント(親機)

・無線LANコンバーター/無線LANイーサネットアダプタ(小機)

と呼ばれるものが必要です。

アクセスポイントはルーター機能付きの物でも大抵無効化してアクセスポイントとしても使えるのでそちらでも構いません。


で、これを満たす PLANEX 製品としてはいくつかありますが、

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ap54sp.shtml

こちらが両機能を搭載しているようなので、これを3台買うのが手っ取り早そうです。

◎質問者からの返答

いつも、的確なご回答

ありがとうございます。


2 ● ootatmt
●5ポイント

無線ではないのですが、PLCアダプターがもっとも条件に合うのではないですか。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT

各階のコンセントに差し込むだけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

残念ながら無線は最低条件です。


3 ● un0
●5ポイント

無線ではありませんが、PLCというのが最近出荷されました。

電源コンセントでLANの構築が可能になるというものです。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/666426-000.html

コスト的には

価格は親機1台と子機1台がセットになった「PLCアダプタースタートパック1万9800円(1階:親機、2階:子機)

増設用アダプター1万2800円(3階:子機)

あと必要なものは2階と3階のハブとLAN線です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

残念ながら無線は最低条件です。

PLC購入した人に聞いたら、電子レンジなどと相性が悪いという噂ですので。。。


4 ● kurukuru-neko
●5ポイント

PLCアダプターを親機1台 子機2台

http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/

http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index....

楽天で1台 12800円?

2・3F用にハブ 2台

8ポートHUB 1000円位から

LANケーブル 3本

>DHCPなどは、元々あるルーターから取得したいので、無線(親)>は、スイッチングハブと同等のことができないと困ります


PLCはルータではなか単なるブリッジ+HUBのような機械

なので簡単。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

残念ながら無線は最低条件です。


5 ● mizunouenohana
●35ポイント

IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ HighPowerモデル|WHR-HP-G54

バッファロー製品では、親機はこのあたりで…

というか親機についてはお好みで色々ありますので以下に

無線LAN親機 | BUFFALO バッファロー

まあどれを選択するかは予算と機能のお好みでということで。


子機側ですが

無線LAN|WLI3-TX1-G54

これでしょう。

取りあえず無線規格はg&bで良いかと思われますので。

このイーサネットコンバータはLANポートは1つですが、

その先にスイッチングHUBを接続して

複数台のクライアント(PCやゲーム機など)を接続できますので

これを2台、および必要な数のポートをもったスイッチングHUB2台を購入すればOKかと。


このプランなら

親機 WHR-HP-G54 12,000円ほど

子機 WLI3-TX1-G54 6,500円ほど ×2

HUB 100BASEで5ポートなら 1,500円から2,000円 ×2

(coneco.net調べ)

といったところで3万円でおつりがくるでしょう。

ちなみに

バッファロー/BUFFALO(メルコ) AirStation WHR-HP-G54/E 価格比較 [coneco.net]

こういう親機1台(WHR-HP-G54)に子機1台(WLI3-TX1-G54)を

セットにして販売しているものもありますので

これだとちょっとお得です。

◎質問者からの返答

お得な情報もありがとうございます。

一昔前に、

『BUFFALOは大量生産で、内部メモリが品質低く、ちょくちょく落ちる』

と聞いたのですが、今は解消されてるんですかね??


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ