人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宅急便に関する質問です。よく通販等で宅急便を利用するのですが、たまに箱が崩れている事があります。そこで思ったのですが、宅配業者さんが荷物を開封し、中身を勝手に見る事ってあるんでしょうか?まずは不可能だと思うのですが・・。もしそのような方法、または回答者様の経験等があれば教えて下さい。

●質問者: pon--ta
●カテゴリ:生活
✍キーワード:勝手 回答者 宅急便 宅配 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●16ポイント

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50880379.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。もう少し気を使ってほしいですね・・・。


2 ● nev
●16ポイント

箱が崩れるのは、大抵荷物を雑に扱うからです。

各宅配業者の流通センター内では、荷物の仕分けをする際に普通にぽんぽん投げています。

不慣れなアルバイト社員などは、軽い荷物の上に重い荷物を載せて、下の荷物をつぶしてしまうこともあります。

箱の中の米の袋が破けて、米が散乱してしまうこともあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。センター内での問題だったのですか・・・。


3 ● ただたらい
●16ポイント

経験談ですが、

・紙袋が破けていて、中身が見えて、中の箱(ソフトウェア)も潰れていたことがあります。

・箱の角が潰れていて、隙間が空いていたことがあります。中身は食べ物でした。

この2点については、宅配業者にウェブ上から苦情を言い、再度、送り直してもらいました。

通販ならそれなりに梱包もきちんとしていますから、明らかに配送業者の問題と考えられます。

配送業者はもちろん、通販会社にも事情を話しておくとよいでしょう。

以下は、ご参考まで。

ゆうパック

http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

クロネコヤマト

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

佐川急便

https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/iken_form.cgi

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。自分も箱の角が潰れている荷物を受け取る事が多いです。ひどい時は、業者さんにお願いしたほうが良さそうですね。


4 ● takarin473
●16ポイント

自分もクロネコでバイトした経験があるのですが、現場は恐ろしい状態です。軽い荷物はシューターと呼ばれるコンベアーにどんどん流されていきます。それが上から下に流れていきます。ヤマトはまだいい方ですが、佐川は昔から荷物を投げることで有名です。

破損の原因の90%以上は配送業者の責任と考えていいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。佐川さんは投げるのですね《笑》


5 ● miharaseihyou
●20ポイント ベストアンサー

箱の崩れ、破れなどに関しては、ほぼ間違い無く、盗難等の犯罪行為によるものではありません。運送業はそれ程ヒマではありません。うちの会社にも毎日のように多少なりとも箱が傷ついた商品が搬入されますが、中身が抜かれている場合は(中国からの商品に多いのですが現地で荷抜きが行われることもあるようで、その分値切られています。時々税関の検査で不揃いな箱もあります。)あるのですが、その旨は送り状に明記してあります。箱の破損は荷扱いの不手際によるものがほぼ全てです。トラックの天井まで無理をして詰め込まれた荷物は荷崩れを起こすことがあります。フォークリフトやホイストなどによる不手際もあります。特に大手の下請けは、値切られた分、荷扱いが雑になるようです。そうでなければ倒産しますから。ただし決定的な破損に関しては全て責任を取らなければならないシステムになっています。運送の履歴は一定期間保存されますから。ダンボールに付いた多少の傷や凹みは大目に見てあげることをお勧めします。もちろん商品が破損していた場合は保証されますので送り状に明記してある運送会社に連絡すべきでしょう。どんなに小さな会社でも、「もぐり」の業者でないかぎり、きちんと対応します。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。運送業界も厳しい状況なのですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ