人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナポリタン問題】
この問題はhttp://q.hatena.ne.jp/1169282722を受けて作成されたものです。

ナポリタンとは意味不明の文章を解読するゲームです。
以下の文章が、いったい何を現しているのかを考え答えてください。

---------------
「脱出」

俺は仲間の脱出を助けるために同僚一人と共に殿(シンガリ)を勤めていた。
敵の妨害を受けながらの脱出は困難を極めたが、仲間は全員脱出する事に成功したようだ。
そして今度は俺たちが脱出する番だ。

しかし運命はなかなか俺の味方にはなってくれなかった。
脱出まで、あと少しなのに敵の妨害でなかなか進めない。
脱出するどころか一歩も前に進めないのだ。

しかしこれで諦めるわけにはいかない。試行錯誤の末、
ついにあの悪魔の赤い2つの眼を地面に向けさせる事に成功したのだ。
24もの山を超え、俺は無事に脱出する事ができたのだ。

---------------

●質問者: OTTii
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:24 ゲーム ナポリタン ナポリタン問題 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hebari
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A...

バックギャモンですね。


以下推理の過程です。

>仲間の脱出

複数のカードかコマかを使うゲームである。


>24もの山

24のマスがあるゲームである。


>悪魔の赤い2つの眼を地面に向けさせる

赤い眼はサイコロの1。それが2つあってしかも下を向いているということは、出た目が6と6。

それで24マス動けたということは、ぞろ目で2倍動けるすごろくである。

という所で、バックギャモンだと分かりました。

◎質問者からの返答

正解です!!


2 ● dungeon-master
●35ポイント

バックギャモンです。

「俺」と同僚はバックマン。

おそらく相手方エースポイントに居座っているうちに相手のプライムが

出来上がって、動けない状態になってしまったと。

でも、他の仲間全員が脱出(相手のブロックが前方にない)しているということは、

相手からみても、エースポイント以外のブロックはないということでしょう。

そのうち相手は上がるために必要となるベアリングインをします。

(戦法はいろいろあると思いますが、ここではへたにブロットを作ってヒット

されるよりは、上がりを目指したことにします)


この状態なら、6が出れば相手方エースポイントから敵の固まりを越えられます。


そして、2つの赤い目が下を向いたというのはダイスが6のゾロ目で、6の移動が

4回使える状態。

「24の山を越えて脱出」ということは、同僚と合わせて24の移動を行い、

敵ブロックから抜け出したということでしょう。

◎質問者からの返答

正解です。

まさにdungeon-masterさんのおっしゃる状況を想定していました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ