人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【精神科・心療内科の受診経験のある方にお聞きします】

1 その病院を選んだ理由は?
(近所だった、評判がよかったなど)

2 その病院を知ったきっかけは?
(クチコミ、ネットで調べてなど)

3 初めての受診の時どんな不安がありましたか?
(診療内容、医師の人柄など)

4 病院にいってよかったと思いますか?
(yes | no その理由があれば...)

●質問者: krdtmhr
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:yes クチコミ ネット 不安 医師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]自殺未遂で t-saitou

1:救急救命センターの判断で

2:意識を取り戻して知った

3:意識不明にてわからず

4:死なずに済んだ事


[2]タイトルどうしましょう bluepanda

1.職場から近くにあり、仕事が終わった後にも通院できたから

2.電話帳で調べました

3.不安はありました。初めてだったので診療自体がどんなものなのか想像がつかなかったのと、他の科もやっていたせいか混雑していたので、ちゃんと診療してもらえるのかどうか、です。

4.yes/行ったおかげで日常生活に支障がなくなったので。少しの薬でわりと早くよくなった方らしいです。今は通っていません。早いうちに行ってよかったです。


[3]複数の病院行った KazyN

1:通勤経路の途中だった。

2:ネットで調べて。

3:何をどう聞かれて、どんな「治療」されるのか??

4:自分を見つめなおせたという意味では良かったかな。


[4]中度?のうつ Bookmarker

[5]会社の産業医から紹介されました lovelydustcart

1 会社の産業医・保健師からの紹介

2 「1」同様、産業医・保健師からの紹介

3 自分の状況について、きちんと伝えられるかどうかがとても不安でした。

経緯をまとめたメモ書きを持参して、

メモを医師に渡して、そのメモを元に話を進めてもらいました。

医師の人柄については保健師から事前に伺っていたので

不安はありませんでしたが、

最初の予約をするための電話から受けた受付の方の印象が

余り良くなかったので、その点は躊躇しました。

4 現在も通院中ですので、勇気を持って受診して良かったと思っています。


[6]カウンセラーが合わなかったので an-shida

1 自宅の近くにあったからです。

2 これも近くにあったからで特に評判等を調べませんでした。

3 カウンセラリングをカウンセラーに受けていたのですが真面目に話を聞いてくれなかったので残念に思いました。ですから、ここでもきちんと応対してくれないかという不安がありました。

4YESです。

「心の問題はよくわからないことだらけだけど、試しに薬を使って楽になるならそれもいいんじゃないですか」と気楽にさせてくださったので、薬の効果以前に大変心が落ち着きました。

自分は症状が軽かったため、特に人前に出るとしっかりして見えるようで、真剣に話を聞いてもらえるかが心配でした。ですが4で書きましたように、気分が楽になり、この病院で駄目なら合いそうなところを探せばいいや、くらいに思えた、ただそれだけで十分に感謝しています。

私は人と接することは幸い平気だったので、生身の人間が知識を教えてくれることは、なんと言いますか、心強い感じになることができました。


[7]早ければ早いほうが! raingirl33

1 その病院を選んだ理由は?

病院ではなく開業医です。近所でした。通院のことを考えて近い 方を選択しました。

と言っても、2軒しかありませんでしたけど。

2 その病院を知ったきっかけは?

ネットで見つけました。

3 初めての受診の時どんな不安がありましたか?

まだ「鬱」などという症状もクローズアップされてない頃だった のに、ものすごく混んでいたので、びっくりして不安なんて感じ てる場合ではなくなりました。

4 病院にいってよかったと思いますか?

声を大にして「YES」です。

自分の場合はパニック障害なのですが、最初の発作から1ヶ月

も経っての受診でしたので、なぜもっと早くに・・と言われまし た。

初めての診察にたどりつくまで、4度の発作と1度の救急搬送

主人の転勤、それに伴う引っ越しと、なぜかしつこい宗教勧誘ま であって、疲れ切って「死にたい」くらい思っていましたが、た った1度の診察でも、1人で抱えていたつらかった体験を吐き 出せたこと、医師や薬剤師の励ましが自分にあっていたこと、薬 を飲むことだけでも今よりはよくなるんだよ、と言うわかりや すい説明で、「助けてくれる人がいる。1人じゃないんだ」っ て思えました。「医師や薬剤師は仕事だから当然の事してるだ け」と、感じなかったのが、振り返ってみて良かったのかなとも 思います。


[8]2回通院することになったので2つの医院についてです Sucky

1 その病院を選んだ理由は?

1件目:内科医からの紹介

2件目:家と職場から近かった

2 その病院を知ったきっかけは?

1件目:内科医からの紹介

2件目:タウンページ

3 初めての受診の時どんな不安がありましたか?

心療内科がどんな治療するのか全くわからなかったので不安でした

4 病院にいってよかったと思いますか?

誰にも相談できなかったので、その点ではよかったと思います


[9]患者の話を聞いてほしい takahiro_kihara

初め通院していた某クリニックは、お医者様が神様で、

こちらの言うことにあまり耳を貸さない雰囲気だったので、

思い切って病院を変えました。

(ネットで、評判の良さそうで克つ家から近いクリニックを探しました。)

初めての受診の時は、やはり、医師と意見が合うかどうかが心配でした。

担当が女医さんだったせいか、こちらの言うことにも十分耳を貸してくれますし、薬も納得した上で処方してくれていて、ほぼ満足しています。


[10]■鬱で。 gon0604

1 友人に通ってる人がいたので。

2 友人

3 私は本当に鬱病なんだろうかと自分自身不安でしたが、

見事に重度の鬱と診断されました。

4 不眠が凄くて、一日2時間も眠れなくて、(不安で)

それを解消するために睡眠薬が貰えて、なんとか寝れるように

なったこと。


[11]近くで lawrence59

1 通いやすい場所だったから。

2 家族が知り合いに聞いて

3 前に違う病院に通っていたので、話を聞いてくれるかどうか不安はあった。

4 病院に行ったこと自体はよかったけれど、薬は服用し始めるとやめられなくなるので安易に薬に頼ってはよくなかったかもと思う。


[12]鬱で。 y-innami

1:はじめにかかった内科医からの紹介で、よい先生がいる、と勧められた 2:1と同じく 3:かかりつけからの紹介だったので不安はなし。 4:ひとりあたり30分以上も話を聞いてくれる先生で処方も「微量処方」他種類の薬をわずかづつ、割合を考えて混ぜる、と言うやり方で、効果はてきめん、副作用はなし。ただ待ち時間が非常に長いので、受付を済ませて家に帰ってまた通う、と言う点もありますが満足しています。


[13]軽度うつ darudaruma

1 近所(体調悪いので遠出できない)。2 近所の病院の一覧をネットで探した。3 前知識があったので特に不安なし。4 不眠が改善されよかった。


[14]私の場合は kobayashigizumo

1 家から遠かった(知り合いに会いたくなかったので)

2 知名度(インターネットなどで調べて)

3 意外と、先生は優しくなかった。(予想より横柄な対応だった)

4 行ってよかった。結果的に今幸せだから。

あの時行ってなかったら全然違う人生になったと思う。


[15]家族に勧められて tori27

1.家の近くだったのと外観が良かったので。

2.ネットで見つけました。

3.診療内科は初めてだったので、どこまでつっこんだ質問をされるのか不安でした。

4.どちらとも言えず。会社での悩みを話した瞬間、「すぐに会社をやめなさい!診断書に上手く書いてあげるから」と言われ、会社をやめることになりました。結局、腹痛と炎症は治りましたが問題から逃げた様な気持ちになり不眠になってしまいました。


[16]ぅ?ん fuk00346jp

1 その病院を選んだ理由は?

ネットで見て…

遠くもなく、近くもなく、近くなら重度患者用の病院有り

2 その病院を知ったきっかけは?

ネットで見て…

3 初めての受診の時どんな不安がありましたか?

病名聞いてないけど、睡眠薬ばっかり出てる。

↑効かんって言ったらもう出すの止めよっか?とか言われた。

4 病院にいってよかったと思いますか?

(yes | no その理由があれば...)

yes 理由は・・・内緒(快適だからですね。早く仕事探せって言われてるけど笑ってごまかしてやす。


[17]質問者です koshidah

(別IDですが質問者です)

みなさん、回答ありがとうございます。Webで調べるという方がおおいんですね。

近所の医院という方も結構いらっしゃるようですが、精神科へ通うことへの偏見が少なからずあると思いますが、その点は気になりませんでしたか?

ご意見たいへん参考になります。


[18]>17 最初は気になりましたよ t-saitou

まさか自分が精神科へ通うとは思いもしませんでした。それまでは頭のおかしくなった人達が行く場所ぐらいの認識でした。でも、いざ自分がという時偏見が緩和されるようになりました。


[19]>17 地域性・昔気質は影響するかもしれませんね raingirl33

最初に通院したところは、埼玉県さいたま市内の大通り沿いですごい人目のあるところでしたが、たくさんの仲間(患者)が出入りしているし、普通の内科のような雰囲気でしたので、特に気になりませんでした。

通院しているうちに、精神科・心療内科が市民権を得たので好奇の目も感じませんでした。

が、昨年の春に私のより良い療養のため、主人の職場を千葉の田舎に転勤・引っ越しさせてもらえたのですが・・・

この町は、医師・受付・薬剤師は埼玉となんら変わりなく接して下さるのですが、患者自身がいわゆる「過去の暗い精神科」をひきずっているような態度の患者が多いです。

(私は口数が多過ぎて患者とは思えないらしいです)

50代位の男性は、予約制なのに予約もせず患者の少ない時間を見計らうかのように、

すーっと受け付けてもらって看てもらう。予約が入っていたら帰ってしまう。待合室では名前を大きい声で呼ばれないように(たぶん)受付の前に立ち会計をせかす。

また、20代前半の女性は母親が付き添って来ていることが多く、待合室では待たず外でうろちょろしていて、順番が来たら携帯に電話をしてもらっている。(かえって怪しい)

そして、何よりも私自身がショックだったのは、田舎に住む実の母親の理解が得られないこと。実家の近所に昔からの精神科の病院が有り「鉄格子付き」のイメージが母から拭い去ることができないらしく、自分の娘がそんな・・・というプライドを持っているようです。

母以外の全ての人には、理解して貰えているので普段は支障が無いのですが、一番落ち着くはずの実家では、母といつも大喧嘩です。

父親には1ヶ月くらい帰って来いと言われるのですが、母は「結婚した娘が長居してたら近所の人になんて説明するの!」って感じで、帰れの一点張り。

あまり母と喧嘩し続けて、母が病気になったら困るので、今は距離を置くことにしました。

眉間にしわ寄せてたら、治るものも治らないと私は思います。

偏見はある意味「いじめ」と同じ。

気づかない振りして、笑顔で過ごして、笑って、歌って・・うるさい人って思われても、気にしなーい。(仕事をしている方には参考にならないかもしれませんけど)

自分に素直でいられたら、そっとガッツポーズですよ!!


[20]ちょっと変わった心の病 nonfickle

★1?2

高校生の頃から20代前半まで摂食障害でした。

1つめの病院:大学の健康診断で再検査を指示され受診した総合病院で「あなたが来るべき科はここではない」と精神科へまわされた。

2つめの病院:1つ目の病院からの紹介(摂食障害専門の診療内科へ行くよう勧められた)

3つめの病院:2つ目の病院からの紹介。2つ目の病院は自宅から遠かった(片道2時間弱かかった)ため、2つ目の病院で自宅から比較的近く(片道50分程度)にある心療内科(一般的な診療内科と比較すると摂食障害者が多く通っていた病院)を紹介された。

1つ目の病院では正直摂食障害の診断を受けたことに強いショックを感じ、他にも科のある総合病院の中の「精神科」の前で受診を待つのには耐えられそうになかったので1度しかいかなかった。

2つ目の病院は摂食障害専門だったので安心感もあり数回通ったが、遠いのがネックでやめた。

3つ目の病院は2年近く通った。すべて紹介でいったので評判などは分かりませんが、自宅からすごく近いわけでもなく、遠すぎるわけでもない距離と「紹介」という安心感があったので行ったのだと思う。

★3 自分にまったく自覚症状がなかったので最初は不安よりも驚きが大きかった。2つ目、3つ目の病院では何を聞かれるのか、どういう治療をされるのかというのが一番気になったかな。

★4 Yes。それまで家族にどういわれてもまったく耳を傾けなかった自分が摂食障害なのだという自覚を持てたこと。投薬、短期入院等色々経験し、警察のお世話になったりもしたが、約6年かかり完治した。ここ5年ほどはごくごく普通の一社会人として会社勤めができています。


[21]入ってしまえば何のことはない普通の医者と同じだった。 terapon

1 :市内に2軒しか医者がなく、うち1軒は評判が良くなかったので、他の1軒にした。

2 :親戚の医師(小児科)の薦めで。(一度行ってみて、この先生なら話をしてみてもいいと思えたら相性のいい先生とのこと)

3 :医師の人柄と話を聞いて即隔離病棟に入院なんて事にならないか…あまりにも考えすぎでした。全くの杞憂。

4 :YES;医者にいってなければ今頃生きてないかも。あと、人生をみなおすよいきっかけになった。


[22]>17 最初は正直迷いましたが。 terapon

都会だとそうでもないのでしょうが、人口9万の片田舎だとやはり正直、気になります。

人目を避けていって他のも事実ですが、たいていのクリニックはビルの中に入ってるので扉を出てエレベータホールまで行ってしまえば何もわからないわけです。(顔に書いてあるわけではないのだし。)

今は担当の先生が隣の大都市に独立開業されたのを機にそちらへ30分くらいかけて通ってます。

多少電車賃はかかりますがやむを得ません。ついでに買い物やら町歩きして帰るのでむしろ引きこもり防止になってるくらいです。

どうしても気になるのなら、職場からは少しだけ(1駅でも2駅でも)離しておけばいいのかもしれません。

また予約制のところが絶対にいいです。

見知らぬ人とはいえ人が多いのはやっぱり最初はつらいですからね。

予約制だと知り合いと会う確率はほぼゼロに近いでしょう。


[23]カウンセラーを追って c-pete

1:鬱病だと思って駆け込んだ総合病院の医師が合わなかったので、以前にお世話になったカウンセラーが移籍したクリニックへ2:総合病院の案内3:治るのか4:カウンセリングが無料だった

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ