人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二週間くらい前の知人の行動にに怒りを感じています。うまく伝えられる方法はないでしょうか。

なにしろ二週間も前なのでタイミングを逸してしまったことを悔やむばかりで、いまさらいってもなんてことを、くよくよと。
演技がうまければ、どうにかなるのかもしれませんが、内気で過激な言動をするのになれてません。(過激でも慣れてない人ができる方法であればいいですけど)
怒り心頭である内容はそんなたいしたことではありません。
あと、手紙でとか電話でとかはだめで、面と向かってとれる行動、話の切り出し方等々でお願いします。

●質問者: PuHa
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:タイミング 手紙 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●23ポイント

素直に言うのが一番ですね

このまえのことを思い出してはまだ気になっているのだけど・・・

と切り出してみてはどうですか

◎質問者からの返答

そうですね、それがよさそうです。


2 ● gon0604
●23ポイント

そういえば・・・とその時の事をネタに話を振って、

柔らかく「あれってちょっとどうかなぁ」と笑いながら

言うぐらいのほうが後に響かないで言いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、うまいですね。

シリアスに考えて煮詰まってました(笑)


3 ● tekenaar
●22ポイント

「怒り心頭である内容はそんなたいしたことでは」ないのなら、忘れる・許すという方法もあると思いますが。怒るという行為は、相手にとっても自分にとってもダメージがありますから。たとえば目をつぶった場合、同じようなシチュエーションで仕返しするというのではなく、同じシチュエーションなのに相手とは違う「模範的」行動をとれる自分を見てもらうとか。その行動の差に、向こうが気づいて学んでくれればいいのですが。

「知人」がどれくらい近い存在なのかによって、怒り方も変わってくると思います。冗談を言える仲であるとか、お酒の席で腹をわって離せる仲だとか、そういう友人であれば、「実は2週間前のことなんだけどさ」と、多少唐突にであっても切り出して構わないと思います。仲が良いから、相手を思う気持ちがあるから間違いを指摘したい、というのであれば、遠まわしにほのめかすより直接言ってしまったほうが言いと思います。

「知人」がさほど親しい仲ではない場合、怒っていることを仄めかすという手もあると思いますが。いつもと態度を変えてみる、連絡をとらないでおく、など。ただこの場合も、相手が無頓着であれば無意味ですが・・・

「演技がうまければ」とありますが、演技して意思表示する必要はないと思います。思っていることを素直に、落ち着いて述べることができればいいのではないでしょうか。切り出し方も、演技めいたものより直接でいいと思います。

◎質問者からの返答

長文ありがとうございます。

しかし、そこまで深刻でもありません。

質問の仕方が悪かったかもしれませんね。

演技めいたものより直接っていうのは素直に受け入れて、ストーんと体の中に入れておきます。


4 ● hamster009
●22ポイント

もうちょっと具体的状況がないとなんともいえませんね。怒りの種類、自分の立場、相手の立場ね。http://end

◎質問者からの返答

そうですか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ