人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WebLogic9.1Jに搭載されているWeb(Http)サーバ機能は、Apacheベースの機能なのでしょうか?それとも独自実装されているWebサーバなのでしょうか?根拠となるオフィシャルペーパもしくはそれに準ずる様なサイトの御紹介お願いします。またはBEA社が実装に関しては未公表であるみたいな情報のソースでも結構です。
なお、pluginでApacheやIISが使えるようですみたいな答えは期待していないのであしからず。加えてJ2EEサーバに関する情報も今回は特に期待していませんので(よっぽど為になりそうな情報であればお教え頂ければ嬉しいですが)。

●質問者: riceflow
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache HTTP IIS J2EE Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●0ポイント

http://www.beasys.co.jp/e-docs/common/docs91/install/prepare.htm...

BEA WebLogic Server ? は、アプリケーションに対して、高い信頼性、可用性、拡張性を持つ高性能な実行環境を保証するコア サービスを提供します。BEA WebLogic Server には Apache Beehive が含まれています。Apache Beehive は、コンテナ間フレームワークであり、一貫性のある抽象的で、簡単にツール化可能なプログラミングモデルを提供し、開発者により生産的にアプリケーションを構築できる方法を提供します。

Apacheベースです。

◎質問者からの返答

http://www.beasys.co.jp/dev2dev/technologies/beehive/beehive_faq...


2 ● kn1967
●40ポイント

Apacheベースと言う言葉は広義に捉えていただきたいので追記です。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/08/news002.htm...

Apache Software Foundationから公開された「Apache Beehive Project」

Beehive ProjectはBEA Systemsが立ち上げたものだが、現在はオープンソースプロジェクトとしてApache Software Foundationで運用されている。

◎質問者からの返答

で。期待して開けた私が悪いのでしょうか・・・。例え100歩譲って私がAppacheベースというのを広義に捉えると、WebLogicのHTTPサーバ機能はApacheベースになるということなのでしょうか?

上記位のことは知っているので、いつも少し偉そうな感じで質問文書いているのですが、毎回ちんぷんかんぷんな質問が来るということはまったく意味がないということでしょうか。

今回の回答はあからさまにWebLogicという言葉をgoogleかなんかで検索を行い、それっぽい言葉をひっぱり出して掲載しただけに過ぎないと思っています。でないと、1.の添付した後にApacheベースとはとても書けないです。IHSがApacheベースと書いてあるのならまだしも。

一応9.1と書いてはいますが、以前からWebLogicにHTTPサーバ機能があるのは知っているので、この(BeehiveがWebLogicに組み込まれる)タイミングでApacheベースになったとは思えないです。[これも有識者から情報を得る為のかまだったのですが裏目りましたか。]それとも、BeehiveやStrutsなどを取り込む際にHTTPサーバ機能に関してもApacheに置き換えたというなら話は別ですが。

しかしながら、こう偉そう書いていながらもbeehive自体は、JavaWorldの記事位でしか機能概要読んだことないので誤っていたらすみません。beehiveってフレームワークの一種で結局HTTPサーバとWEBコンテナ(とEJBコンテナ)が無いと動かないと思っているのですが。

----------------------------------------

Wed, 24 Jan 2007 05:18:34 kn1967さんより

http://www.jiten.com/dicmi/docs/t/11452s.htm

米国のウェブロジック(WebLogic)社は1997年11月3日に、企業向けの100% Pure Java ProgramサーバーとしてTengahを発表した。

http://www.nec.co.jp/middle/WebOTX/apsv/column01_2.html

1998年当時、この領域で頭角を現していたのが、WebLogic社のTengahという名前のアプリケーション・サーバであった。後に、BEA社に買収されて製品名をWebLogicと改名することになる。

http://www.nec.co.jp/solution/osusume/beawli/

BEA WebLogic製品は100%PureJavaで記述

調べ方が悪かった事、申し訳無いです。

----------------------------------------

この回答でしたら、答えはまだ導けてないですが、こちらが調べる為のきっかけとなる単語がいくつか盛り込まれていました。夜分にまでご丁重な返信して頂きありがとうございました。また、荒っぽい返答の数々申し訳御座いませんでした。(ただ最近とりあえず単語をぐぐってコピペだけするやからが多いのでこのスタンスは変えるつもりはありませんが。)


3 ● b-wind
●30ポイント

Web サーバ機能のコンフィグレーション

正確にこれだという表現は見つからなかったのですが、

上記のページの「HTTP アクセス ログの設定」方法が java.text.SimpleDateFormat 形式を使用できるところから、少なくとも Apache HTTP Server ベースではないようです。


その他の記述からしても独自実装っぽいのですが、確証は得られませんでした。

◎質問者からの返答

よい観点ですね。設定ファイル系は確かに似て無いのかなぁ?位でにおいは感じていたのですが、実際のとこApacheもWebLogicもよく知らないのでわからなかったのですが、少し確証に近づけれました。ご回答ありがとうございます。

”独自で実装している為、Apache関連のバグが起きても当社webサーバーではセキュリティ上問題ありません!”みたいなオフィシャル文章ないですかね?。(独自で実装した方がバグ多いのではという疑問はさておき。)


4 ● andalusia
●0ポイント

WebLogic Server 9.1 は 100% pure Java なので、Apache HTTP Server(開発言語はC) ではありえないと思います。

URLはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

う?ん。確かに納得感はあるのですが、アルゴリズムベースで改築している場合もありえるので、開発言語がJavaだからといってイコールになるかといえばそうとはいえないですよね。オープンソースなのですがら、CからJavaのソースにクロスコンパイラかなんかで起こし直すことも可能でしょうから。なので有り得ないかどうかといえばありえると思います。


5 ● andalusia
●30ポイント

WebLogicのセキュリティ脆弱性の報告と、Apache HTTP Serverのセキュリティ脆弱性の報告に、内容や時間的な関連性が見られないから、恐らく異なる実装だろう。

というのはどうでしょう?

http://dev2dev.bea.com/advisoriesnotifications/

http://httpd.apache.org/security_report.html

◎質問者からの返答

それはそうなのですが、これではあくまでも推測であって確証ではないのです。一応本質問としては、”根拠となるオフィシャルペーパもしくはそれに準ずる様なサイトの御紹介お願いします”ですので、推測としては素晴らしいのですが、質問の答えとしては残念ながら不適切です。

質問自体もう少し丁重に書いた方がよかったでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ