人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貴方は「神を信じますか?」
新興宗教のセールストークみたいですが、私は最近「神様って居るんだなあ」ってよく思います。無くしてたものが思い出したときに偶然そこにあったり、その人が来たり。
最近「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」「ラッキー」などという口にするようになったら心が晴れ、いいことが目に見えて現れるようになりました。
貴方が【神様】を感じるときはどんな時ですか?何をしているときですか?

●質問者: rthuk
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:「ありがとう」 セールス ラッキー 感謝 新興宗教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 60/60件

▽最新の回答へ

[1]いる可能性はある retorin

自分にとって有益な存在であればそれは神ですよね。


[2]「いただきます」をする時とか、眠る直前とか TomCat

食事の前に、私は必ず手を合わせるのが習慣です。特に宗教的な意味合いはないのですが、子供の頃からの習慣でした。

でも、茶碗一杯の米にしたって、考えてみると、何の形もないような空気中の二酸化炭素が、イネという植物の持つ生化学作用で、こんな立派なお米になっちゃってるわけですよね。

この精緻な仕組み。人類誕生以前に完成された驚くべき生化学作用。そんな遥かな太古に思いを馳せながら茶碗を前に手を合わせると、地球の、自然の恵みというものを実感します。これは神を感じる瞬間と言ってもいいのではないでしょうか。

また、眠る直前などには、ふと一日の出来事が、さぁっと脳裏をよぎっていくことがありますよね。すると、何気なく過ごしてきた一日が、いかに様々な偶然と紙一重のタイミングで成り立っていたのかということが分かります。

あの時一瞬タイミングが違っていたら、今日の自分はどう違っていたのだろう。そんなことを考えると、そこには見えざる手の導きといったものを感じてきます。これも、神を感じる瞬間と言っていいのではないでしょうか。


[3]>2 おおTOMCATさん rthuk

お久しぶりです。いつも回答してくださってありがとうございます。

眠る前に一日の出来事がよぎるのですか。私はないですけども。人間死ぬ前に一生分の出来事がよぎるらしいですが。


[4]いまこうして生きてるとき castle

今、ここにいて「あ、オレ生きてる」と思ったとき。

こうして「いること」と「そう思えること」に驚きます。

ぼーっとしてるときに感じやすい体験ですか。


[5]自然の造形美 tekenaar

結晶や花の形、鳥の色や動物の形など、自然の造形美を目にしたとき、これは神様にしかつくれない、としみじみ思います。


[6] もちろん、神は存在します。 adlib

ただし、こっちは知っていても、あっちは知らないはずです。

そして「すべての生物には親がいる」ので、神は生物ではありません。

すると(リンネによれば)神は鉱物でなければならないんです。


[7]>6 生物には、親がなければならぬ!(Spallanzani,Lazzaro) adlib

「全国高校入試で(毎年出題すべき)五大設問」

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050130

中学生諸君! ? 与太郎の教材 ?


[8]拠り所としては rikosye

必要だと思います。

けどそれに頼り切ってしまうのはいけないと思います。

結局私にとっては常日頃はいなくて、苦しいときに頼る都合のよい存在としていると思います。

神様にとってはいい迷惑かもしれませんね。


[9]神は運とは違う。 castiron

運がいいのはたまたまそうなっただけ。神様とは何の関係もない。

神さまとは正に「人事を尽くして天命を待つ」です。

正しく努力した人がこれ以上何もしようがないという人のところに現れます。

こういう人が須く救われるわけではないけど優先的に救われるのでしょうし神の存在を感じるのでしょう。

何もしていないのに「神様お願い」という人のところには「運」しかやってきません(勿論幸運か不運かは分からない)。つまりお願いしてもお願いしなくても同じと言うこと。ただの気の持ちようと言うだけ。


[10]神は存在すると思っていますけど a-ruai

奇跡を体験するまでは確信できませんね。


[11]存在しないが存在する todo_todo

神は存在しないと思いますが、人知を超えた領域は存在すると思います。

今世界中でバベルの塔、つまり超高層ビルの建設が盛んですが、このような行いは、神を冒涜する行いだと思います。

人はどこかで、このようなことをしてはいつかしっぺ返しがあるのでは

ないかということを考えながら倹しく暮らしていかなくてはならなと私は思うのです。

そんなときに畏れる対象としての神があると私は思います。


[12]現実逃避や他力本願で成功を願うとき doriaso

一種の拠り所として。都合よく、ご登場いただいてます。


[13]なんとなく。が、本当になったとき。 hanatomi

なんとなく。と感覚に頼ったとき。

何かを感じ取ってる気がします。

生きてることはありがたいことで、とっても感謝してます。


[14]そういったイベントの時 Beirii

初詣の時に願い事をする時とか、地鎮祭の時とか。

そんな時にお願いするのって、やっぱり神様じゃないですか。


でも正直なところ、私にとってはサンタクロースと大差無いかな。


[15]神はあまねく宿る booboo_002

季節のうつろい、空の色の変化、鳥のさえずり…

腐った食べものにカビが生えるのさえも無駄がなくできていると思います。

特にここ数年感じるのは、人の死。何度も未遂をやらかして、致死量以上の薬を飲んでいるのに「夕方食べたカレーと一緒に吐いちゃったの」で、また永らえた知人。死にたいと言いつつもがんばって生きていたのに、ホンのちょっと多目の眠剤が致命的だった知人。逝こうとして戻ってきた方々に、「一度戻った人は、神様がまだだよと決めているんだよ」と話しています。


[16]特定の宗教は信仰していませんが reospeedwagon

神に近い「何か」大きな力・存在はあるのだろうなと思います。


[17]>8 同意 cfs

頼るものではないと思います。


[18]>16 私もそう思う.. jyarisan

宗教とかそういう 人間が絡んで信仰するものでなく なんかとんでもなく偉大な存在があると思います


[19]>9 おなじく mmmx

運がいいと思ったときにそれを神様のおかげと思える感覚が理解できない。気持ちの持ちようですね。


[20]http://q.hatena.ne.jp/1169573451 kosmic-hikky

この広大な宇宙を創ったのは誰だろう?と考えた時、表現が適切かどうかは別にして、「神」、「創造主」、「サムシング・グレート」などの偉大な力の存在があるのではないかと思わざるを得ない。


[21]前向きな言葉の力 darudaruma

前向きな言葉を使う人が、周りの人に好印象をあたえ、周りの人にチャンスを与えてもらえるいうことはあると思います。


[22]>19 その通りだと思います。 ichthyostega

真言密教で知られる空海もこう言っています。


「加持祈祷によって願いを叶えるためには次の3つが必要である。

1.我功徳力:自分自身の努力

2.如来加持力:神仏の力

3.法界力:周囲の環境や他人の協力」


どれ一つかけても幸運は訪れません。


[23]>3 哲学的ですね ichthyostega

「何の形もないような空気中の二酸化炭素が、イネという植物の持つ生化学作用で、こんな立派なお米に」

この米も食べてしまえば体の中で消化されて血となり肉となって、最終的には地球の一成分に戻る。

これこそまさに、「色即是空 空即是色」だと思います。

これらの働きの背景にある、大いなる生命体というか、自然のエネルギーの集合体、

これを昔の人は神とか仏とか言っていたのではないか、と思います。


[24]>20 同じく bluepanda

そういった意味で神を感じる、逆に言えばそれ以外で神を感じません。


[25]ドラッグをやってたとき t-saitou

神の存在に気づきました。


[26]>16 新興宗教は t-saitou

なにか胡散臭い感じがするね。


[27]>8 そういう人は t-saitou

神父さんに懺悔するのがいいんじゃないかな。


[28]>15 日本の t-saitou

自然界には、さまざまな神様がいるからねえ。


[29]>10 アメリカのお金には t-saitou

我々は神を信じるって書いてあるから、いるんじゃないかな。


[30]思考 vs イメージ ode_x

機械的に「あーだ、こーだ」って考えているときに

神様は浮かんできません。

そう・・イメージで感覚で物事を感じているときに

神様が登場します。

私は、神様が登場する世の中で生きたいですね。

最近で神様を感じたのは

「俺ってなんで産まれてきたのかなぁ?」

って考えているときですね。


[31]>28 自然信仰? booboo_002

やっぱ日本人。

ロシアとかにも民話で年の神様で出て来るのがあったような。自然の一部として人がある?


[32]宗教は馬鹿らしい Werewolf

神は人間の考えた都合の良いものなので、「神」はいない。

でも、人間の感知できないものがいてもおかしくはない。


[33]>1 ある意味 mmmx

これは「そうかも」と思った


[34]ことしの正月に dhalmel

何か見たような気がします。

神を信じるかといわれれば躊躇しますが、

何かが神に見えることはあるのかもしれないなと思いました。

努力とか積み重ねとか才能とかそういう言葉で表現しきれない何らかの神々しさっていうのでしょうか。うーむ。

↓この件はあまりにも有名ですが、それ以外でもスポーツを見ていて「おおおおおおっ」と思う瞬間というものは少なからずあります。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bpjclub/article/190


[35]信仰といいますか souseiziozisan

生徒の頃まで教会へよく通っていました。

その頃は「自分が信じられなくなった時に最後に信じられる拠り所」

みたいなイメージでしたが、今は『成り行きの結果=神』な感じですね


[36]人間にとって gessan

どこの国にも信仰が存在する時点で、人間にとって神は必要不可欠だったんでしょう。


[37]幼い頃につらいことがあったらそのたびに神頼みをしていました dqndamepo

でも結局その神様は助けてくれなかったのでやめました。というか神とかどうでもいい仏教徒ですからいいんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


[38]思いがけず実力以上のものを発揮できたとき koppe_BB

芸人さんがお笑いの神様がおりてきた。と言ったり、漫画家さんが、漫画の神様がおりてきた。みたいなことを言うことがあるように、

何か物事をやっていて、120%の実力を出せることがごくたまにあるんですが、

運とも実力とも言い切れないその感じは、自分のチカラ以外のなにものかのチカラが働いている気分にさせてくれます。


[39]>1 確かに tekubi

私は信じないし、いないと思っていますが、確かにいる可能性が無いとは言い切れませんね。「貴方が神様を感じるときはどんな時ですか?何をしているときですか?」という質問に対してこのような解答は申し訳ないと思いますが、retorinさんの解答を拝見しまして同意なので書かせていただきました。


[40]20歳前半くらいまでの独身と、50過ぎの主婦にはいます Sakon

うちに熱心に通ってきていた、まるみの糖(仮称)の方(半年くらいごとに変わる)はボクの年齢があがるとぱったりこなくなりました。また主婦には熱心ですが、父や近くにすんでる無職の親父なんかとは目も合わしません。きっと金さまをまったく持ちえていないか、まったく出してくれる隙がないか、そもそも生み出すことのできる年齢を超えてしまってるから無視しているんだとおもいます。


[41]>5 同感 rthuk

何かが手を加えても、あんなに見事に出来るものかどうか。

時々信じられないことが起こります。


[42]>38 漫画家の神っているんですかな? rthuk

北条司さんとか。なんか聞いたことありますよ。

弟子の井上雄彦さんもなんかたまに聞くなあ。


[43]>25 おいおい rthuk

危ないよ。そういう発言は・・・


[44]一休は・・・ rthuk

「めでたい」「めでたい」と貧乏長屋に何も無いのに大声で言って回ったらしいから、これはいわゆる、【言霊】ってやつかな?

言葉にも神が宿る?


[45]生命の起源 kobayashigizumo

全く無の状態から生命が誕生することは、

神だけができることだと思ってます。


[46]>22 神様が些末な事に出てこられても困りますよね? castiron

やっぱり神様は神様らしい活動をしてくれないと信じる側にしても信じ「甲斐」というものがありませんよね。

ichthyostegaさんの願いを叶えるために必要な3つの事というのは説得力がありますね。


[47]>43 カテゴリが、ネタ・ジョークでないので。 doriaso

通報されたらヤバいかもね☆


[48]「エンタの・・」を見ているとき。 doriaso

笑いの神が見放した芸人も、、、


[49]子供の頃は、 doriaso

ドリフ大爆笑を見ているときに、

「あ?、志村は神様なんだな?。」

と、ハナタレ小僧は思ってました。


[50]無神論を主張するときにも、、、、 doriaso

ある意味、神を感じているのかも・・・。


[51]>46 神は信じてないです。 gon0604

私にとって宗教はイベント時しか使わないので。(クリスマス等)

運は神様がどうのこうのというより、偶然の産物です。

一番上記の方の言うとおり、気の持ち様です。


[52]漫画の神は実在するかも rthuk

神かどうかはわからないけど、作者が宗教関係だったりすることはよくあります。

森田まさのり氏、藤子不二夫氏の実家はお寺。

小池一夫氏は神道、僧侶の資格を持っておられる。

そのほか宗教関係に属してらっしゃる方をあげればキリがありません。


[53]>50 日本人で無神論者はほとんどいない castiron

日本人は無神論者が多いなんてよく目にしますがそうではなくて日本人の神様には名前が付いていないだけだと思います。

日本人に「神様はいますか?」という質問をすればいるという方が半数を超えるはずです。

そして「特定の宗教を信仰してしていますか?」と質問すればほとんどNOでしょう。

私は日本人の良いところはこういうところだと思います。


[54]>47 手術で麻酔を打ったとき kuhypp

病院で幻覚が見えて、自分は万能だと思いました。全ての事を悟った気がして、空をも飛べると思ってる自分がいました。

冷静だったので朦朧としながら医師にそれを伝えてこの薬はやめてくださいといいました。「この薬さえあれば、気持ちよくなれる」と思いそうな自分がいて恐ろしかったです。脳を混乱させられて感じる極楽は本来の幸福のとは本質的に違うと思いました。


[55]>51 おごる平氏は久しからず kuhypp

実力があっても、うぬぼれていたり、周りへの感謝がなく、自分が一番偉いんだと傲慢をかましていたら得られる援助や助けも後には得られないかもしれません。そういう意味で全てに感謝する謙虚さは必須だと思っております。努力をした上で、結果が出なくとも謙虚に受け止め更に努力をする方には結果が来るのだと思います。

タイトルにある「ありがとう」はそういう意味も含まれてるのかと思います。


[56]>31 八百万の神 kuhypp

やおよろず。全てのものに神が宿るといいますね。自然、全てのものに神が。

人間はほんのちっぽけな1つのかけらですね。


[57]>56 あ、もちろん kuhypp

人間も自然の1つであり、そのものがすばらしいものだと思っております。


[58]>53 日本人がもつ神は抽象的… Yoshiya

私も無神論者ですけど、やっぱり何かあったら心の中で念じますからね。

あの時の神様はいったい誰なんでしょうか?

抽象的すぎてわからないですけどね。


[59]>55 感謝するのは神にですか? mmmx

神様を信じている方を見ると、「自然や動物や人間に感謝すればいいのに」と思ってしまうんですよね。何故わざわざ神様に感謝する方向にいくんでしょう?


[60]>50 確かに。 shaw-e_5455

無神論を主張するには、「神」の概念を意識する必要がありますから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ