人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人探しをしたいのですが、いい方法がわからなくて困っています。
探す相手はもう亡くなっている方なのですが、その方のご家族と連絡を取りたいのです。その方の情報としては、名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録していたと思われる地域、ぐらいです。
探偵や興信所にお願いするという方法もありますが、高額請求の可能性を考えるとどうしても辟易してしまいます。もし、探偵などにお願いするしかないとしたら、どこのどういう探偵所がいい、などの情報があったら教えてください。

●質問者: vitamin12
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:名前 地域 家族 探偵 興信所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●30ポイント

http://bangou.web.infoseek.co.jp/address/index.html

ここどうでしょう。

見つからなかったら請求はされません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

良さそうなサイトですね。

利用してみようかと思います。

ただ、見つからなかったら請求されない完全成功報酬型でも、人件費などの諸費用でいくらかの金額を後になって請求するところもあると聞きました。ここは大丈夫なのでしょうか・・・?


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1099013769

http://q.hatena.ne.jp/1064758923

http://q.hatena.ne.jp/1027238080

◎質問者からの返答

同じような質問が以前にもいくつかあったのですね。勉強不足ですみません。

回答ありがとうございます。


3 ● zin20
●50ポイント ベストアンサー

以前、業界にいた者として、「名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録をしていたと思われる地域ぐらいです」では、なかなか難しいと思います。出身学校はわかりませんか。そこから探っていく方法。職歴勤務先。住民登録地の近隣情報から。住宅地図で調べますが、明確な住所が不明の場合は範囲が広がります。免許登録事項。交通事故等の違反歴から追跡しますが、ここまで来ると専門の人が望ましいとおもいます。質問すると、意外と記憶に残っていることが多いので、掲示板かチャットで意見交換をしてから方向性を探り、それから得意としている興信所を選んだほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

業界にいた方ならではの具体的なアドバイス、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。


4 ● sadajo
●16ポイント

ミクシーを利用して検索してみてはどうしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

検討してみます。


5 ● hamster009
●16ポイント

>名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録していたと思われる地域

これだけわかっていたら、すぐにわかりますね。

どこの探偵事務所でも楽勝です。ただ問題はなぜ知りたいかで、それが法的に耐える性質のものだったら費用もかかりません。ただなんとなくだったら、費用がある程度かかります。

◎質問者からの返答

失礼ですが、そう思われる根拠はなんなのでしょうか。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ