人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】
人力検索はてなへようこそ!

●人力検索はてな初心者の方へ
・わからないことや気になっていることをなんでも、ここで質問してください!

●人力検索はてなベテランユーザーの方へ
・人力検索はてな初心者の立てた質問に優しく回答してあげてください。
・人力検索はてなベテランユーザーの方は質問をご遠慮くださいね。

●その他
・人力検索はてな初心者の方はガイドラインもご参考ください。
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3
・管理・運用ポリシーをご覧の上ご利用ください。
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf

●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いね ガイドライン サポート ベテラン ポリシー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 132/132件

▽最新の回答へ

[1]はてなに『ポイント詐欺師』がいるって本当ですか? eksromel

数日前のとある質問で、はてなにおける『詐欺師』の『手口』が述べられていたのですが、ポイントを稼ぐためだけに理不尽な手を使うユーザーがいるのでしょうか?いるとしたらどんな方法ですか?どのように見抜きますか?


[2]>1 何でもいいから回答するだけ taknt

質問が自動終了になった場合、ポイントが均等配分されますので

それを狙ってでしょうね。

自分できちんと 質問を終了させ ポイント稼ぎと思われる回答には ポイントを 付与しないようにするのが 一番です。

回答が 役に立ったかどうかで 見抜くしかないですね。

または、その回答者の過去の回答から 回答の傾向を調べるのもいいでしょう。


[3]もし変な回答があったら、 tekenaar

ポイントを与えないなど対処すればいいと思います。質問の内容を理解していないと思われる回答や、回答ではない文章を載せるなど、マナー違反だと思うユーザーはいますが、詐欺師という表現は大袈裟のような気がします。


[4]>1 詐欺というか、楽して稼ぎたい人はいますね NAPORIN

http://q.hatena.ne.jp/hamster009/ (若いせいか、すごくぶしつけな回答をする人。たとえば、「きもぃから」のようなことを書く人。)

http://q.hatena.ne.jp/sadajo/ (urlだけの回答を貼り付けることが多い。またurlのどこが該当するのか見ただけではわからない、というコメントをもらうことも多い人)

などは、おなじ回答者からみて

すごくラクしているように見えるので、

槍玉にあがりやすいようです。

ただ、はてなにもいろいろなレベルの

質問が集まるようになったので、

上記のような回答者の方でも用が足りることもあります。

詳しくやさしく教えて欲しい質問をするときは

・質問文に「urlのみでなく、きちんとコメントを書いてくださらないと、回答しても0ポイントにします」

と書き添えることもできますし、

・画面右上の「設定」から、あなたの質問に対して回答を拒否したい人を、id名で設定しておくこともできます。


[5]質問:アマゾンのギフトに交換する時 t-saitou

手数料はどういう仕組みになっているのですか。

また、アマゾンで本を購入するとき、どうやって手続きをすればよろしいのでしょうか。ご教授お願い致します。


[6]回答する際自分の回答にミスを発見したら toku4sr4agent

ちょっと回答にミスなどを発見し、訂正したい場合はどうしたらよいのでしょうか?


[7]ベテランユーザーさんとは? toku4sr4agent

自分はたぶんベテランではないと思うのですが、

ベテランユーザーさんのおおむねの基準ってあるんでしょうか?

(昨年11月登録ですが)


[8]>5 手続きの件 rikuzai

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

手数料の仕組み、ということなんですが、

4000ポイントまでは一律200ポイント、

それ以上は5換金額の5%が必要となります。

(5000円なら250ポイントという感じ)

ちなみにこの手数料の内訳はなんであるか、ということはわかりません。

気をつけたいのは、2000ポイントをギフト券に交換する場合、

ポイント残高は2000ポイント+手数料200ポイントの合計2200ポイント以上ないと交換できないという点です。


交換手続きが完了すると、所定のメールアドレスに完了の通知と、

ギフト券となるコードが送られてきます。



実際にAmazonで購入するときは、

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/503-358360...

購入したいものをカゴに入れ、サインインをし、

支払い方法を選ぶページまでは普通の購入時と一緒です。

支払い方法で「Amazonギフト」を選択すると、

メールで送られてきたコードを入力するフォームがでてきますので、

そこに入力して利用します。


また、「アカウントサービス」のページで前もってコードを登録しておくこともできますし、

未発送の商品にも使えます。


ただし、1click注文してしまったものは、

自動的にクレジット決済になってしまうのでギフト券は使えません。


[9]>6 本来はコメントを利用するのが一番ですが… Yoshiya

コメントが質問者の設定で使えない場合があります。

そんな時は、次の回答に書き込む時もありますが、回答者に回答オープンにかかるポイント(10P)を負担させてしまいますので、私が回答をミスった時は次の手を使います。

1.回答数に余裕がある場合は次の回答に訂正を書く。(その場合は、前回の回答オープンにかかったポイントをポイント送信で、返却します。)

2.回答数に余裕がない場合又は、回答条件に引っかかって回答できない場合は、ポイント送信にポイントを送って、その際に訂正文を一緒に送付する。

できれば、質問者もコメントが利用できる様にしておいて欲しいですね。


[10]注目の質問って何が基準になっているのでしょうか? toku4sr4agent

人力検索のTOPページに行ったところ、

「人力検索」「アンケート」「いわし」別に注目の質問が掲載されていました。


人力検索やアンケートに関しては、ウォッチリストの数が関係しているように見えたのですが、

いわしの場合、どの質問にもウォッチリストを示すアイコンがついていませんでした。


ウォッチリストのほかに何か基準があるとしたら何が基準になっているのでしょうか?

また、単にウォッチリストのみが関係あるとしたら、TOPページに反映されるまでどの程度時間がかかるのでしょうか?


これを書いている時点で9人のかたがこの質問をウォッチリストに入れていましたが、TOPページにおいてこの質問は「注目の質問」リストに入っていませんでした。


[11]>10 スミマセン。 toku4sr4agent

人力検索のTOPを見た限りではアイコンの表示はなかったですが、

一つ一つの質問を確認したところ、一番上の質問は27、モチは21でした。(ウォッチリストに入れている人の数)


ということで、いわしだけTOPページのウォッチリストアイコンが見えないのはTOPページのバグか、私のパソコン側のバグかもしれません。


[12]>9 コメント欄が使えるようにして欲しいですね。 toku4sr4agent

確かに、回答ではなくて訂正とか参考程度のことを書きたいとき、コメント欄が使えるようになっていると便利ですよね。


なるほど、ポイント送信はそういった使い方も可能なわけですね。

有難うございました。


[13]コメントの使い方について castiron

私は回答には値しないことをコメント欄によく書き込むのですがこの使い方をしても良いのでしょうか?

また、この質問もそうなのですが回答受付中はコメントをつけられないということにどのような意味があるのでしょうか?

あって困るものだと思えないのですが。アドバイスよろしくお願いします。


[14]>7 ベテランというほどでもないですが、人ま会を代表して goldwell

実はこのいわし質問を立てる前にも問題となったのです。

ベテランユーザーの定義なんてはっきり言って明確にできないです(質問・回答数や期間を基準にするのもどうかと)。


「ベテランユーザー」というのは象徴的な例えで、要は初心者さんからの質問に自信を持って丁寧に答えられると思う方が答えればいいのじゃないでしょうか。


[15]>7 特に明確な基準は無いんです Beirii

私の考える基準は以下の通りです。


初心者の質問に回答できるユーザー


初歩的な質問を持ち合わせているユーザー


何をもって『初歩的な質問』とするかですが…ご自身で考えて『ベテランユーザーなら知っていると思う質問』は初歩的な質問であると考えていいと思います。


[16]>8 そうだったんですか t-saitou

よくわかりました。ありがとうございました。


[17]>13 この質問のコメントを無効にしている理由について Beirii

この【人力検索はてな初心者サポート掲示板】では管理・運用ポリシーにあるように、悪意あるユーザー、および注意を無視したユーザーに対し回答拒否の措置を取ることとさせていただいております。


しかし、コメントには回答拒否されたユーザーでも書き込みが可能(であったと記憶しております)なため、荒れ防止のためにこの質問ではコメントを無効にしております。


[18]>10 やっぱりウォッチリストの数っぽいですけど NAPORIN

はてなでは、アクセスとかページビューも取れるのですから、

そっちかもしれませんね。

私の感触だと、

「気になるな、答えようかな」と思った時点では

トップにかすりもしなかった質問が、

閉められた直後(コメントが伸びているときなど)が一番

注目に載りやすい気がします。

だから、その日から過去一週間のページビュー数とかじゃないかな?

一週間あったらどの質問も閉じちゃうよね・・


[19]>13 初心者は、コメントにまどわされて、はてなのシステムを理解できないことがある NAPORIN

という考えで、デフォルトをコメントなしにしているのでは

ないでしょうか。

(これについてはてな側の考えが表に出たところがあるとしたらはてなアイデアのあたりではないでしょうか)

また、掲示板的な使い方がいわしで可能になったので、

今人力検索を選択したのであれば、コメントは不要ということかもしれません。


私は、コメントがつけられない質問を立てた人は

初心者さんとか、事情があるんだなと思うことにして、

わりきって上限まで回答させてもらいます。

あと日記で言及してトラックバックを送ることで

なにか気づいた時点のメモをつけることもあります。


[20]>17 「あらし」防止? castiron

ということですか?ポイントがつくわけではないし犬の遠吠えみたいなものではないのですか?

情報を集めているような質問で補足で聞きたいことなどを回答欄に書くのってなんだか憚られるのですが

コメント欄が書き込めないとそういうとき困るのですが。

「あらし対策」>「正確な回答」という感じのコモンセンスができあがっていると言うことですか?


[21]>19 「上限まで」と書いたのは NAPORIN

場合によっては、です。

いつもやっていると、ポイント稼ぎにもなりかねず

危ないということは了承しているのですが、

相手のポイント負担をあまり考えずに

補足をつけてしまうこともあるということです。


相手が質問を開けていくにつれて、コメントなどで

どんな回答を望んでいるのか明らかになると、

どうしても「あ?っ、じゃあ、これを言っておけば

わかってくれたのか!」ということは

でてきてしまいますので。


[22]>2 回答重み付け機能も参考になります yamiwolf

自動終了してしまったときのポイント振り分けの比率を変更することができる

「回答重み付け」があります

http://q.hatena.ne.jp/1166153498

ただし、コレは最近うまく機能してないようにも思えます……。


[23]>4 楽して稼ぎたい人の yamiwolf

http://q.hatena.ne.jp/koutaro_yuzuki/

他人の回答のURLをコピペするだけで回答を完結してしまう人。

……質問してもキャンセルして回答者にはポイントを振り分けていません。

という人もいますのでご注意を。


[24]振り分けポイントを0ポイントにするには? yamiwolf

僕はポイントがあまりないので

初回50p、回答制限5件で質問するのですが

終了時のポイント振り分けを0pにすることができないことがあります。

(エラーで最低1p以上ふりわけなければ?とでるような気がします)

たとえば回答者が2名で70pで質問を終了したとき

片方を70p、もう片方を0pという振り分け方をすることはできないでしょうか?


[25]>24 できます。 sibazyun

ちょうど http://q.hatena.ne.jp/1169216504 でこれをやったところです。

こつは、最初に70pを割り振ること。最初に0pを割り振ると、その時点で

トータル70pを下回るので、警告が出ます。なお、3pが「はてな」に

いきますので、自分のところからは73pの支出ですね。


[26]>20 この質問に限っては荒らし対策のためです Beirii

そもそもこの【人力検索はてな初心者サポート掲示板】は、初心者がわからないことをそのまま質問していただくためのものですので、この質問に関しましては特にコメント欄は不要であると考えました。


他の質問に関しましては、荒らし対策のためにコメントを無効にしているということは殆ど無いように思います。

個人的には、『質問を立てる際に何の操作もしない(デフォルト時)とコメント・トラックバック表示が無効になるから』ではないかと思っています。


[27]>7 3x2の立場を経験する sibazyun

脱初心者の条件としては、「人力検索」「いわし」「アンケート」の3つの質問形式について、おのおの最低1回は質問、回答をしていること=(3x2)の立場、かと思います。


[28]>25 ポイント計算方法について kumonoyouni

ガイドラインの参考部分にも書かれておりますが、

人力検索での質問時の支払いポイント計算法(2006/10/25現在)について表に纏めてありますのでご参考までに。



ご参考になれば幸いです。


[29]答えるアイコンがグレーになっている質問は回答拒否されているのでしょうか? toku4sr4agent

たまに質問で、「答える」アイコン(普通は青)がグレーに見えているものがありますが、私は回答拒否されているのでしょうか?



経験上、

回答数が5件に設定されていて、既に5件の回答がよせられているものなどに多かった気がします。

(住んでいる地域、性別、年代などで条件から外れている、既に設定されている回数発言しているものを除きます。)


[30]>12 ポイント送信について kumonoyouni

そうなんです。ポイント送信という存在自体、初心者の方は案外気がついてない方が多いのではないかと思います。


私も他の人からポイントが送られてきた事があって、その時、初めてそういう使い方もできるんだと思った事があり、どこから送れるのか探すのに時間がかかった事があります。


その経験から、ヘルプはポイント制度についての「ポイントを送信する」にある説明が、送信するために必要なポイントも書かれているので、初心者の方にはご参考になるかと思います。


[31]>14 はてなの機能を知り尽くしているわけではないので toku4sr4agent

返信くださった方々、有難うございます。

はてなの機能を知り尽くしているわけではないですし、質問に答えられる自信はありません。

これからも質問を投げかけるかもしれませんので宜しくお願いします。


[32]>23 今後アドバイスを書かれる方は kumonoyouni

人ま会、kumonoyouniです。

初心者の方へ具体例を示すのは非常に分かりやすいとは思うのですが、今後投稿される方は特定のユーザー名を挙げるのは控えていただけるようお願いいたします。


そうした投稿を目にされた場合には、ガイドラインにも書かれておりますが

がご参考になるかと思います。


さしでがましいお願いとなりましたが、よろしくお願いいたします。


[33]>3 確かに「詐欺師」は大げさかもしれませんが… Yoshiya

はてな初心者は最初はあまりポイントを持っていないと思います。

また、回答オープンに10P消費したり、回答終了後にポイントを割り振ったりする事をできない人が多い様です。

だからと言って、暴言や回答者を貶める発言、関係ない内容やURLなどを回答されると落ち込みますし、怒りもあり

ます。 コメントに捨て台詞の様な暴言を吐くのも同様です。

なけなしのポイントをくだらない回答に取られるのは、初心者にとっては本当に腹立たしい事です。

もっと人力検索のシステムを学習すればいいのかも知れませんが、ほとんどの方は、質問や回答をしながら覚えて

いくと思います。

そういう初心者からポイントを巻き上げる行為は、当人からしてみれば詐欺師と呼ばれても仕方がないと思います。


[34]>29 回答拒否ユーザーになっている場合があります。 Yoshiya

人力検索で質問する時に、質問者から回答拒否ユーザーになっていると答える事ができません。

また、人力検索内の「設定」で好ましくない回答者を拒否する項目があります。

ここに人数が設定されていて、ある一定数のユーザーが回答拒否をしていると、該当するユーザーは回答できません。

アンケートにおいては、特定のユーザーを対象にした人のみに回答権を与えることができます。

対象ユーザー

はてなのサービスを利用しているユーザーごとに、アンケートを実施することができます。


[35]>13 コメント欄 goldwell

ガイドラインの2.設定についてにあるように

コメント・トラックバック表示を有効(表示する)にしておくと何かと便利です。ポイントを使わないで他の人(回答したいと思った人)から質問の不明な点の問い合わせや指摘を受けることもできますし、それに答えて自分から質問の補足することが可能になります。

コメント欄が最初から書き込めるようにしてあれば、質問者としても回答者としても、補足や訂正に使えて便利ですよね。なので私は「最初から有効」派です。


>私は回答には値しないことをコメント欄によく書き込むのですがこの使い方をしても良いのでしょうか?

ほぼ良いと思われます。それが質問者や回答者に対して失礼なものでなければ。

回答には値しないちょっとした意見程度のものならば、わざわざ回答で書くより良心的でしょう。


中には主に荒らし対策の為に無効にする人もいるかもしれません。

でもたいていは質問の設定上、無効がデフォルトになっている為に、知らずに無効のまま質問を実施している人の方が多いような気がします(途中で設定は変えられるんですけどね)。


ちなみに、回答受付中のコメント・トラックバックの表示をデフォルトで「表示する」にする。というアイデアは出ているのですが、残念ながら取り上げてくれる気配が見られないですよね?。


[36]>34 投稿時点で toku4sr4agent

例として

No:1169601369

の質問に答えることができません。

アイコンがグレーになっています。

また、回答入力用のフォームも表示されません。


再度お聞きします。

・対象ユーザーになっていない

・既に設定されている回数を発言した

・回答拒否をされている

以外で、「答える」アイコンがグレーになっていたり、回答入力フォームが表示されなかったりして、答えられないことはあるのでしょうか?


[37]>36 ありますよ rikuzai

toku4sr4agentさんのあげておられるquestion:1169601369がまさしくそうですが、

質問者が設定した回答数(↑の質問だと5)の上限に達した場合、

質問者が回答数の上限を変更しない限り回答できませんので、

アイコンはグレー表示されます。

もちろん回答できませんので、回答フォームも表示されません。


[38]>37 で、質問者がもし上限を変更すれば sibazyun

回答できるようになります。

実際に、「質問者がもちポイントが少なくて、上限回答数を少なくしたが、あとで他人からのっかってもらって(=ポイントを贈与してもらって)、あるいは自分でポイントをはてなから購入して、あるいは他人の質問に回答してかせいで、上限をあげる」ことはあります。

あと、人力検索とアンケートでは、質問者自身は回答できませんね。いわしでは、質問者も回答できますが、ポイントは入りません。


[39]のっかりはてなって? toku4sr4agent

「のっかりはてな」ってなんでしょう?

ヘルプを見れば済む問題なのかもしれませんが、わかりづらいですよね。


わからないでクリックして変なページがでてきて、あせってそのページを閉じたことがあります。

(パスワードの確認のページが出てきた)

例えば

のっかりはてな(のっかりはてなについての説明はこちら)

などのようになっていたらわかりやすいのに・・・と思うのは自分だけなんでしょうか?


[40]>39 初心者にはわかりにくいですね。 Yoshiya

「のっかりはてな」の解説がヘルプにしか載せていないのはわかりにくいかもしれませんね。

「はてな」も初心者向けの仕様でない事は認めています。

もしも、toku4sr4agentさんが画面右の「のっかりはてな」の下にヘルプのリンクを張ってもらいたい場合は、現状では「はてなアイデア」に要望しないと、

変更は難しいでしょう。

「はてなアイデア」に要望しても、現状は不具合潰しが主になっているので、中々ご希望に沿うのはむずかしいかもしれません。


ポイント関係の処理(のっかりはてな・ポイント送付・楽天スーパーポイントへの交換・Amazonギフトカードへの交換)では、必ずパスワード入力が

求められます。

ログインする時にパスワードを訊いているのだから、再入力はいらないという意見もあると思いますが、「はてな」は不正使用を防止する為に念を入れて

再度訊いているのだと思います。


[41]はてなって会社は t-saitou

どうやって儲けを出しているのでしょうか。別の事業とかもやっているのでしょうか。


[42]>41 大変申し訳ありませんが、 Beirii

人力検索のこと以外に関する質問はご遠慮いただければと思います。

よろしくお願いいたします。


[43]>40 はてなアイディア・・・ toku4sr4agent

現状では、はてなアイディアに要望してもなかなか実装されないようなので、難しいですよね。

いちおう「はてなアイディア」ははてなのサービスの一部分ではあるようなんですが、

あんまり積極的に活用されていないような気がします。


もっと多くのユーザーが目にする機会があればよいんですけど。

(はてなアイディアを)


[44]ブックマークとウォッチリスト toku4sr4agent

ブックマークとウォッチリストの違いがよくわかりません。

(実は今でも・・・)


ウォッチリストというのは、インターネットブラウザでいうと、「お気に入り」に入れているリストと同じで、リストに入れておけばいつでもアクセス可能な点は似ていると思います。

(ただ、ウォッチリストを非公開にしておくと、自分ではてなにログインした時しか、自分のウォッチリストは見られませんが)


一方、ブックマークっていうのはなんでしょうか?

あんまりウォッチリストと違いはないと思うのですが、

ブックマークするとどういうメリットがありますか?

また、ブックマークの効果的な利用方法があれば知りたいです。

http://b.hatena.ne.jp/help/feature

はいちおう見ましたが。

(いまいち自分の中では消化不良です)


[45]>44 一番の違いは、ブックマークが外部のサイトにもつけられることです NAPORIN

はてな利用者がウォッチリストやブックマークを使用すると、

重複するものはそれぞれカウントされて、

トップページに表示されます。

つまり、人気投票にもつかわれているのです。


ウォッチリストにたくさん入れられた質問なら

人力検索のトップページ

http://q.hatena.ne.jp/

で「注目の質問」として発表されます。


ブックマークをたくさん集めた記事は、外部のサイトでも

http://www.hatena.ne.jp/

で「最近の注目記事」として発表されています。

これは、今、はてなユーザーがどんな外部記事に興味を

持っているかについてあらわす、

速報に近いような役割を果たしています。

人気のニュースといっても、

新しい記事がすぐ出来て古いのが読めなくなってしまうような新聞サイトとは違って、

外部ブログで個人が最近大きく報道された事件について

まとめたり考察しており、

じっくり読むに足りるサイトが多いです。

例えば、事故が大きくとりあげられたりすると、

間違いを犯したとされて訴えられる側に同情的な立場からの意見も

はてなブックマークでは注目されたりします。


[46]>45 補足するなら、どこでも自分のタンスの引き出しが見れる点が便利です kumonoyouni

もっと個人レベルで、両者の違いとブックマークの効果的な利用方法について例を挙げるなら、こんな感じだと思うのですがいかがでしょうか?


ウォッチリストの場合、登録してもただズラズラと並ぶだけなので、登録数が多くなってくると自分の探したいものがなかなか見つからないのではないかと思います。

そうした場合、はてなブックマーク - ヘルプタグで分類を使って整理すると、自分が探したいものをカテゴリ毎に整理できるので便利だと思います。

タグ=タンスの引き出しをイメージしてください。


つまりウォッチリストは、一つの引き出しに洋服全て詰め込んだもの。

はてなブックマークは、洋服を自分が分かりやすいように引き出しに整理できるもの。

って感じでしょうか。


え?それならインターネットブラウザでもできるじゃないかって?

確かにインターネットブラウザを使ったお気に入りでも、フォルダ作成して同じように整理できますが、違う場所や違うPCで見ようとするとそうはいきませんよね?


整理の仕方はヘルプにも書かれていますが、タグ(タンスの引き出し)は複数つける事で、

[洋服][スーツ]

[洋服][Tシャツ]お出かけ用

[洋服][Tシャツ]部屋着

というように纏めて、自分が見たい関連するもので絞込みをかける事も可能ですし、自分が分かりやすいコメントを入れる事もできます。


ですから、ネットさえ繋がる環境があれば、自分のタンスの引き出しがどこからでも見れるので便利になる!ってイメージしてもらえれば分かりやすいんじゃないかと思います。


ご参考になれば幸いです。


[47]顔のアイコン kuhypp

顔のアイコンは、どこで違う画像に変更できるのでしょうか、教えていただけたらありがたいです。


[48]>47 アイコンの設定 rikuzai

アイコンはMyはてなのページで変更ができます。

はてなにログインして、はてなのトップページにいくと、

上のツールバーに「Myはてな」の表示がでますので、

そこをクリックしてMyはてなのページに飛んでください。

すると「ユーザー登録・変更」というタブがあるのでそこをクリックします。

次に出た画面の一番下に「プロフィール画像設定」という項目があるので、

ここをクリックします。ここが設定画面です。

前もってjpegなどでアイコン画像を作成しておき、アップロードして設定完了です。


[49]アンケートの回答 black-usa

アンケートに回答する時、横にある「回答する」のボタンが灰色で、クリックしても反応しません。

何か、回答するのに必要な資格?があるのでしょうか?


[50]>49 資格ではなく、質問者が条件付けしているのです rikuzai

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

アンケートは質問者の方が、次のカテゴリについて条件をつけることができます。

これらは回答者のユーザー登録時に記入した内容を利用して、

回答者を制限しています。


なので、例えば質問者が女性のみと設定していて、

回答者が男性とユーザー登録していれば、

回答ボタンは灰色表示されるようになります。


[51]>50 ログインしていますか? sibazyun

もしも、全ての回答に対して灰色だったら。。。それはhatenaにログインしていないのです。お確かめください。


[52]>46 なんとなくわかってきました。 toku4sr4agent

ウォッチリスト:ブックマークできるのははてなの質問に限られる。

但し、IEのお気に入りなどに入れるのと違い、ちょっとした人気投票になる。


はてなブックマーク:はてな質問以外でも気に入ったページをお気に入りにできる、数が増えたらイエの中の各部屋みたいにカテゴリわけをして分類でき、また、はてなサービス以外のURLもブックマーク可能、

かつ、ちょっとした人気投票になる、(ついでにブックマークしているはてなユーザーもわかる)

みたいな感じでしょうか?

(自分のパソコン以外からでもアクセス可能)


お二方有難うございました。


[53]>48 実は私もこれで迷いました。 toku4sr4agent

アイコンの設定をするには「はてなフォトライフ」に画像をアップロードしなきゃいけないのかと思ってアップロードするも反映されず、四苦八苦した挙句、後で別の方法があることに気がつきました。


これも正直わかりにくいかも・・・と思いました。


[54]>43 はてなアイデアはあくまでβ版ですから… Yoshiya

いつなくなるかわからないと「はてな」も言明しています。

「はてな」β版サービスはあくまで運用テストとして行っています。

通常使うユーザーには不具合とか仕様変更や仕様拡張はあまり関係ないかもしれませんね。

「はてな」でははてなアイデア以外にも実験サービスを行っています。

http://http://www.hatelabo.jp/

「はてラボ」

色々はサービスがありますので試してみてはいかがでしょう?

特に「はてなセリフ」は実際に人力検索の中でも使われています。

http://q.hatena.ne.jp/1164955577

「はてなのBeiriiさん」


[55]ポイントの他社への移行が遅い dream76

10日はまたされますよね。

その間きがきではないのですが。


[56]>53 そうなんですよ。設定のところで設定できないので。 kuhypp

どうしてこの画面上、右上の「ログアウト」の隣に並んだ「設定」から変更できないのだろうと四苦八苦してました。そこらあたりにあるだろうと思って。

「ログアウト」にならんで「MYはてな」があるか、「設定」のところからMYはてなのほうへ飛んでいけたらありがたいです。回答ありがとうございました。


[57]興味のあるユーザーさんのダイアリーを見るには kuhypp

「人力検索はてな」で、例えばとってもすばらしい回答をされているユーザーさんのダイアリーが見たくなったとき、皆さんはどうやって検索されておられますか。私はgoogleでその方のお名前を検索しているのですが、もっといい方法が無いかと思いまして。ちょっと人力の方と質問がずれていたらごめんなさい。

人力検索はてなのほうで相手のプロフィールなどから日記にいけたらいいのにと思いまして。


[58]>57 現状の仕組みでは見れません… Yoshiya

人力検索の回答からダイアリーを見たいユーザーを見つけた場合は、該当するユーザー名をクリックしてプロフィールを出します。

そして、URLの「http://q.hanena.jp/ユーザー名」の「q.」を「d.」に書き換えて下さい。

もしも、該当ユーザーが「はてなダイアリー」を利用してなおかつダイアリーをプライベートモードにしていなければダイアリーを読む事ができます。


[59]>54 実はこの質問に回答してます。 toku4sr4agent

実ははてなのBeiriiさんの質問に回答してます。


でも、はてなセリフの使い方どうにも(未だに)わからないので、使っていません。

ちなみに、この質問に回答したときは、

自分で撮った写真(デジカメの写真)の上下左右をペイントブラシでカットし、縮小した後セリフをいれ、

その画像をフォトライフにUPロードし、imgタグを使って貼り付けしました・・・。


(著作権云々のことを考えたらこれが一番安心なので。)


でもそのうち挑戦してみたいですね。


[60]>56 設定のところからできたほうがわかりやすいですよね。 toku4sr4agent

1.設定のところからできる

2.設定のところに

人力検索用プロフィールのアイコン設定はこちらへ

などのリンクが貼られている、

3.人力検索用プロフィールのアイコンを設定する場合には、

MYはてな→ユーザー登録・変更→プロフィール画像設定とする

4.MYはてなへのリンクが貼られている

などになっているとわかりやすいですよね。


(はてなアイディアに提案したい・・・ボソ)


[61]>59 失礼しました。 Yoshiya

toku4sr4agentさんも「はてなのBeiriiさん」に回答していたんですね。

失念していました。

先ほど拝見いたしましたが、上手に加工できていましたね。

あの鳥の写真も、はてなセリフに登録してはいかがでしょう?


[62]>55 ほんとうに気が気でないですね。私などは NAPORIN

14日くらい待ってみて、気がつけば、

「最後の了承ボタンを押していなかった」

ということもありました。

(手続きをやりなおしたらわりあい早かったです)

でもこれは文句で、質問ではないようです


[63]>33 まぁ、詐欺は言い過ぎな気もしますけどね・・・ doriaso

最後は、利用規約で戦うしかないわけで・・・。


[64]自分が回答したデータを保存する方法はありますか? toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1169537035

>「2007/2/3(土)9:00?17:30(予定)」に、はてなの全サービスが停止

するそうです。

念のためバックアップを取りたいと思っていますが、

自分が回答したデータなどを簡単に保存する方法はありますか?

(ないのであれば、一つ一つ回答したページを開いてブラウザの「名前を付けて保存」という機能を使うしかないのでしょうね。)


[65]>62 それにしちゃあ、手数料が、、、 doriaso

高いですね。


[66]終了した回答が全て自分にとって有益でない場合、 doriaso

キャンセルでなくて、回答者全員を0ポイントにして終了できますか?


[67]>28 ありがとうございます yamiwolf

振り分け例の表はとてもわかりやすかったです。

最初に最低振り分けポイント以上のポイントを

設定しておく事が重要なのですね。


[68]>58 リニューアル前は一覧で見られました kapibara

昨年人力検索が大幅リニューアルし、人力検索の質問回答プロフィールページが独立してできたのですが、

以前はidをクリックしたら

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=(ユーザー名)というページに飛んでいました。

今もそのURLを入力すると該当ユーザーがどのようなサービスを利用しているか、一目で分かります。


正確には、利用していなくてもマップなどアクセスした?時点でリンクが出来ているように見受けられますがこのへんよくわかりません。

間違っていたらどなたか指摘してください>えらい人

ただし、ここで示されているものも、ユーザーがパブリックにしているサービスだけですのでご注意を。


(例)

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=kapibara

私はアンテナをプライベートモード設定にしていますので、リンクがありません。



とはいえ、Yoshiyaさまの方法の方がスマートですよね。私も良くその方法を使っています。



(以下蛇足)

以前は質問回答を見て上記のプロフィールページからダイアリーにアクセスして下さる方がいらっしゃったので、質問or回答→ダイアリーへアクセス増、という流れが明確にありました。

(私のダイアリーにはカウンターをつけていますので、リンク元を見ることでどこのページから来てくださったのかがわかります)

でもリニューアル後は質問や回答を見て、興味を持ってダイアリーまで来てくださる方がいらっしゃるのかどうか、分かりにくくてちょっとさみしいです。


[69]>10 ウォッチリスト数とのことです kapibara

2006年7月にアクセス数によるランキングからウォッチリスト数によるランキングへ変更されています。

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - 質問ランキングの計算方式変更について

NAPORINさまのおっしゃる通り、終了間際や直後に上位へくることが多いというのは「この一週間に登録された質問から集計」しているため、ランキング上位にあったウォッチ数の多い質問が1週間経って計算されなくなり、下から繰り上がってくるというのもあるのでしょうね。


[70]>63 ポイント配分で dream76

文句書く人がいる。

これは困るなあ。

質問者側が公正に判断した結果なのですが


[71]>64 後から検索して保存する簡単な方法はないと思います kumonoyouni

はてなアイデア - 「はてな回答」の検索も入れてください。というアイデアもあったようですが、

hatena 『システムの負荷が高くなり、実用に耐えないため却下します。』 (2005-08-25 13:11:55)

とありますし、関連アイディアも軒並み却下されているようです。


ところで自分が回答したものなら、通知メールが送られてくると思うのですが、メールとして残されておられないのでしょうか?

(コメントのみの回答は無理ですけど)


ご参考になれば幸いです。


[72]>71 通知のメールには質問文だけ toku4sr4agent

通知のメールに記載されているのは質問文のみで、

自分の回答までは掲載されていなかったように記憶していますが、

確認してみます。

(回答が登録されましたメールか、回答が閲覧されましたメールのいずれかにもしかしたらあるのかもしれません。)


今までは到着すると(WEBメールの容量の問題もあるので)さっと目を通しただけで削除していました。


今度回答をしたときに改めて確認してみます。

(たぶん自分の回答履歴を見て1ページずつ保存するのが確実そうですね)


[73]>72 先ほど確認してみましたところ toku4sr4agent

「はてな回答を登録しました」メールではなく、

「はてな回答が閲覧されました」メールに自分の回答内容が記載されておりました。

ご指摘有難うございます。


[74]>73 容量制限あるなら kumonoyouni

「はてな回答を登録しました」

削除しても問題ないと思います

「はてな回答が閲覧されました」

「はてな 質問が終了されました」


最後に「はてな コメントが登録されました」は自分の回答だけ残すという手もありますが、質問受付中に回答できてない、オープンされない場合、コメントつけても通知はされないと思うので、こうしたものも残したいのであれば、それは自分で別途保存せねばならないと思います。


他の方法としては、現在お使いのWebメールについて何をご使用されているのか分かりませんけども、はてな用のメルアドを別途設けて、現在お使いのメルアドへ転送通知するのも一つの手として考えられます。


ご参考になれば幸いです。


[75]>74 自分の回答も含めて他の人の回答も参考にしたい場合 toku4sr4agent

自分の回答も含めて他の人の回答も参考にしたいというのが本音なので、

とりあえずは

「はてな 質問が終了しました」

というメールのみを残しておけば、とりあえずはバックアップになりますね。

(コメントのみ書き込んだものについては、「回答履歴」には残りませんので、そこまでの必要はないと考えています。)

充分参考になりそうです、有難うございました。


[76]>66 このご質問についてですが kumonoyouni

振り分けポイントを0ポイントにするには?がご参考になると思うのですがいかがでしょうか?


それとここまでのQ&Aについて

人力検索はてな初心者サポート掲示板キーワードに気がつけば纏めてありますので、他の皆様もご参考まで。


[77]>75 すごく面倒くさいのですが、回答履歴から手動でダウンロードする方法があります。 Yoshiya

回答履歴から自分の回答をダウンロードする方法

1.用意するもの ダウンローダー (ダウンローダー雨)・日本語エディタ(TeraPad)・文字列検索ソフト(JGREP)

(以上のソフトはVecter http://vector.co.jp で入手できます。)

ダウンローダー雨 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se139649.html

Tera Pad http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

JGREP http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174779.html

2.自分のプロフィールを開き、回答履歴を開きます。(URLは http://q.hatena.ne.jp/ユーザー名/answerlist)

3.回答履歴を最終ページまで進めます。(URLは http://q.hatena.ne.jp/ユーザー名/answerlist?page=最終ページ数&sort=&status=&type=jinriki&word=

4.ダウンローダー雨を起動します。

5.メニューから「設定」→「動作環境」を選び、環境設定をします。(ダウンロード格納フォルダを任意に設定します。)

6.メニューから「設定」→「同時接続数」を選び、同時にダウンロードをする接続数を1?5で選択します。(デフォルトは3)

7.メニューから「URL」→「作成」を選びます。

「URL前半」に【http://q.hatena.ne.jp/ユーザー名/answerlist?page=】を入力

「数値の範囲」に【1】から【最終ページ数】まで 【1】桁と入力

「URL後半」に【&sort=&status=&type=jinriki&word=】を入力

「試作」をクリックし、URLを確認します。 (URL内のpage=の次に1から最終ページまで登録されたURLができていればOKです。)

「作成」をクリックします。

8.「DL」をクリックし、ダウンロードを開始します。

(設定したダウンロード格納フォルダの下に q.hanena.ne.jp\ユーザー名\ というフォルダが作成されて、その中にダウンロードしたファイル(拡張子なし)が入っています。

ダウンローダー雨を終了します。

9.JGREPを起動します。

「検索文字列」に【<a href="/1】を入力

「検索ディレクトリ」にダウンロードしたファイルが入っているフォルダを指定

「ファイルマスク」に【*】を入力

「文字コードを自動識別する」にチェック

10.アイコンの一番左(検索開始 またはF3)をクリックします。 あなたが回答したリストが出力されます。

11.メニューから「結果」→「結果を保存」を選び、回答リストを保存します。

12.JGREPを終了します。

13.エディタを起動して、先ほど保存した回答リストを読み込みます。

ここで必要なのは回答番号だけです。 <a href="/1の次から始まる10桁の回答番号だけと取り出して、別名で保存します。

14.別名で保存した回答番号のファイルをエディタで開きます。

回答番号の前に http://q.hatena.ne.jp/ を付加します。

15.修正したファイルを上書き保存します。

16.ダウンローダー雨を起動します。

17.メニューから「ファイル」→「ファイル追加読み込み」を選択し、先ほど保存したファイルを読み込ませます。

18.「DL」をクリックし、ダウンロードを開始します。

設定したダウンロード格納フォルダの下にダウンロードしたファイル(拡張子なし)が入っています。

ダウンローダー雨を終了します。

19.ダウンロードしたファイルの拡張子を.htmlに変換します。

20.変換したhtmlにあなたが回答した記録が残っています。 ただし本来のHPと異なります。(罫線などがないので見にくいかもしれません。)


ブリーフケース内に私のダウンロードした回答と手順書(上記と同じ内容)をアップしていますので参考にして下さい。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yoshiya_ss/lst?&.dir=/1b6d&a...


[78]>66 あれ?doriasoさんはベテランじゃ・・・(笑) goldwell

もし回答全てが0ポイント、もしくはせいぜい1ポイントが妥当ならば、残念ながら現状キャンセルしかないと思います(手数料を指し引いたポイントが返却)。

通常は終了時のポイント配分で、質問登録50ポイント+回答オープンの合計を下回ることはできないので。


[79]>77 難しそうですね。 toku4sr4agent

結構難しそうですが、2月3日になる前に挑戦してみようと思います。

うまく言ったらご報告いたします。

(その前にこのいわしが終わってしまった場合にはコメント欄に書きこみます。)


[80]>69 なるほど。 toku4sr4agent

なんとなくウォッチリスト数が関係あるのかな、と思っていたのですがあながち間違いではなかったんですね。

有難うございます。


[81]>61 セキュリティの設定を変えても toku4sr4agent

IEやノートンのセキュリティの設定を変更してみたのですが、

ログインしても「ようこそゲストさん」のままです。

うーん、どこをいじったらよいのでしょうか?

IEのツールからインターネットオプション→プライバシー→サイトを開いて、hatelabo.jpは追加しましたし、

(これでクッキーを受け付けるはず)

ノートンは「プライバシー制御」のところで

「設定」→「拡張」→「サイト追加」で

serif.hatelabo.jp

を追加しクッキーを受け付ける設定にしているのですが・・。

普通はクッキーを使ったサイトはここだけを変更すれば通常使えるのですが。


[82]>11 いわしのウォッチリスト kapibara

ごめんなさい、読み飛ばしていました。

http://q.hatena.ne.jp/でのことですよね。

確かに私の環境でも「注目のいわし」はウォッチリストアイコンが出ていません。


http://i.hatena.ne.jp/idea/12545

でアイデアも出されています。

他の方がおっしゃっておられるように、のっかりやコメントのアイコンは表示されていますが、ウォッチリストだけ表示されないようです。


[83]>81 はてラボのトップページからログインしてもダメですか? kapibara

http://www.hatelabo.jp/の下部にも書かれていますが



ということです。

はてなでログインしていても、はてラボはまた別にログインする必要があるということですね。

ログインページは

https://www.hatelabo.jp/login

です。



(あまりクッキーなどには詳しくないので的外れな回答でしたらごめんなさい)


[84]>83 ドメインが違うので toku4sr4agent

はてラボからもログインしてみたのですがダメでした。

はてセリのドメインのみをノートンに追加したのではダメなんでしょうかね・・・。

再度

www.hatelabo.jp

ドメインをノートンに追加してみたのですが、

はてラボのトップページには自分のユーザー名は表示されるものの、はてセリのページに行くと

「ゲストさん」になってしまいます。

ノートンを一時的に無効にしても同じです。

うーん、何が悪いんでしょうか?

とりあえず画像を使った回答をする場合は、当面はてなフォトライフに画像をアップし、imgタグを使って貼り付ける形でやってみようと思います。


[85]>78 やっぱりそうですよね。 doriaso

(自動)終了させちゃダメなんですよね。


[86]>76 ええと、ですね。 doriaso

質問についた回答"すべてに"0ポイントを与えて終了したいんですよね。

やっぱ無理でしょうか?


[87]>70 そういう人は直ちに回答拒否行き doriaso

でいいんでしょう。

はてなの方針はたぶんそういうことです。


[88]間違って送信してしまったトラックバックを取り消す方法は? toku4sr4agent

例えば

一度1月26日のはてなダイアリーの記事で

http://q.hatena.ne.jp/1169609854

について取り上げ、

再度気が変わって、

1月26日の

http://q.hatena.ne.jp/1169609854

に関する記事を消し、

読みやすくするために新たに

1月27日の記事で

http://q.hatena.ne.jp/1169609854

に関する記事(前の日に書いたものと同一の記事)を書いたとします。


ところが、

http://q.hatena.ne.jp/1169609854

には、1月26日のダイアリーと1月27日のダイアリーの両方のURLが載ってしまうようです。

(一度やってしまったので)


また、他の質問の回答をする際に

http://q.hatena.ne.jp/1169609854

とurlを記載してもトラックバックがされてしまいますが、

それを知らないままurlをうっかり書いてしまって

トラックバックされてしまっている!

どうしようということもありました。

(ダイアリーではなく、ここで回答したときそういう体験あり)


このように間違ってトラックバックを送信してしまうことってあると思うんですが、

それを取り消す方法はないのでしょうか?

例えば

http://q.hatena.ne.jp/1169609854

という質問を登録したユーザーに言えばトラックバックを取り消せますか?

それともはてなさんに頼まないとトラックバックの削除はできないんでしょうか?

おわかりの方いらしたらよろしくお願いします。


[89]>41 このページの右上に広告 mododemonandato

ウェブ広告が色々なページに貼ってあります。

他にもブログの有料カウンターなどのパーツや、アマゾンのアフィリエイト斡旋などでこまごまと稼いでいます。


[90]>16 アマゾンのギフト交換後 t-saitou

有効期限とかはあるのでしょうか。?


[91]はてなの広告に詐欺サイトの広告が載ってた dream76

つい10日くらい前の話

京都のPCSHOPというところで

電話が専門学校サイトで、異様に安かったので

↓のような質問しました。質問自体は文句ないですが。

どっかでこれを言おうと思ってました。

2チャンネルなどでも話題になってました。

人力検索はてな - 【新古のSONY VAIO typeM VGC-M53B/Dについて教えて】 いわゆる一体型というノートとデスクの中間の奴の購入を検討してます。 ?http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-..

http://q.hatena.ne.jp/1168768370


[92]>91 PCSHOPは検索しても出てきません★アドレスはウイルスサイトです! dream76

になってます

トロイの木馬。被害者の書き込み別の掲示板にありました。それで自分はやめましたが。


[93]振り分けポイントについて pink-dark

最低配分を超える配分をした後、もう一度振り分けをしなおそうとすると

超過分が適当に割り振られていて、再度変更をしないといけないのですが

これを防ぐ方法はあるのでしょうか?


[94]>92 そうした情報は kumonoyouni

はてな お問い合わせ 人力検索サイトはてなについてへ詳細情報を書いて連絡されるのが良いかと思います。


ご参考になれば幸いです。


[95]>94 ただ、、 doriaso

そのショップが直接のはてなの広告主・株主・スポンサーではないですからね?。


[96]>90 アマゾンが存在する限り、、 doriaso

使えるんじゃないですか?


[97]>88 無理でしょう。 doriaso

ページから消したければ、スタッフにお願いするしかないでしょうね。

(消してくれるかどうかは、、微妙だろうなぁ?)


[98]>89 いろいろやってますよ。 doriaso

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20020107


[99]>39 簡単に言えば、、、 doriaso

自分がしようと思っていた質問内容がすでに行われていたとか、そういう場合に、

自分が質問に使おうと思っていたポイントをその質問者に送るって趣旨なんだろ

うと思っています。

その他「よくぞ聞いてくれた!」みたいな、応援の意味とか、質問者自体がポイ

ントがないので、質問自体を長く続かせるために、みんなでのっかるなんてこと

も、見かけますね。

それなりに使えるシステムだと思いますよ。

この質問にも、多くの方がのっかっているでしょう。


[100]>99 よくぞ聞いてくれた!という表現だとわかりやすいですね toku4sr4agent

>よくぞ聞いてくれた!

という表現だと確かにわかりやすいですね。


ビールを飲まないがお歳暮などでもらうビールの処置に困ったことがあったので

No:1169481200

にのっかればよかった・・・。


[101]>100 「この質問(者)を応援する」 doriaso

みたいなボタンでもいいかもですね。


[102]>93 完全に防ぐのは厳しいと思いますが rikuzai

適当に割り振られないように、

最近実装された「重み付け機能」を利用されてはどうでしょうか。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061214

三段階までしか調整できないので細かい調整にはむかないと思いますが、

再自動配分後もこの重み付けにそって割り振られるので、

質問の種類によっては再変更せずに済むかと思います。



ちなみに私は少し複雑な評価を10人以上の回答者にするときは、

一旦均等割りで確認で進んで回答者の一覧をメモ帳にコピペしてから、

(確認画面が一番回答者の一覧を作りやすかったので)

改めて割り振りを決めてポイント設定をしたりします。


[103]>88 質問者は取り消せないですね kapibara

私が質問者になった質問ではありませんが、最近明らかにスパムっぽいトラックバックを見かけたので

(例→http://q.hatena.ne.jp/1168866249)

(秋吉、という単語に自動的にトラバを飛ばしているのでしょうか)

右下の「規約違反質問、回答の通知」から報告してみましたが

今もそのままになっています。


ご自分のダイアリーでしたら、編集して正しいエントリへ誘導するしか今のところは方法がなさそうですね。

あと、むやみにトラバを飛ばしたくなければ

自動トラックバックを送信しないよう設定することもできます。

はてなダイアリーのヘルプ - トラックバック設定を変える


また、http://q.hatena.ne.jp/./1169609854/68979/

とドメイン名の後にピリオドをいれるという方法もありますよ。

参考ページ↓

はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)とは - はてなダイアリー


[104]>98 トレーナーとか mododemonandato

はてなグッズとかも売っていたような・・・


[105]>32 ちょっとだけフォローしますと、 doriaso

晒されているユーザは、それくらい酷いってことです。

特定ユーザ名を挙げられたお2人は「特定ユーザ名をあげたことで問題が

あるなら自分で責任を持つ!」くらいの強い意志を明確に持たれていると

思いますよ。


[106]>22 これは、、、 doriaso

質問をきちんと管理できる質問者向けの機能のような気がしますね。


[107]>103 取り消せないんですね。 toku4sr4agent

人力検索の回答欄に書いたトラックバックを取り消す方法はないんですね。

ダイアリーに関しては意図的に質問に対してトラックバックを送信することのほうが多いので、さほど気にしてはいませんが、

なるほど、トラックバックを送信しない方法もあるということがわかって参考になりました。

ありがとうございます。


ちなみに例に出した失敗はダイアリーの使いかたに慣れていなかったためにやってしまった過ちです(苦笑)


[108]>97 望み薄そうですね。 toku4sr4agent

>スタッフにお願い

スタッフはお忙しいようですし、

そういう機能がないのはたぶん技術的に難しいからなんでしょうね。


[109]>101 確かに。 toku4sr4agent

「この質問(者)応援するボタン!」のほうが名称としてはわかりやすいですね。


[110]>96 有効期限は1年程度かもしれません。 toku4sr4agent

ある方からアマゾンさんのギフト券を(WEB上で)頂いたことがあります。

それには有効期限が記載されていました。

おおむね発行された日から1年以内のようでしたので、おそらくポイントとアマゾンのギフト券を交換した日の翌日から起算して1年以内になるのでは?

(但しポイントをアマゾンのギフト券に交換にした経験がないのでわかりません。

ベテランユーザーさんで交換された経験のあるかたに委ねます。)


[111]>108 あと、受け付けるとキリがなくなるからですね。 doriaso

リンク問題などいろいろあるみたいですけどね。


[112]>79 上記の書き込みを修正しました。 Yoshiya

手順を少し修正して、スナップショットも追加しました。

今日の私のダイアリーに載せていますので、こちらもご一読下さい。

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiya/20070130

回答履歴からバックアップを取る方法


[113]>110 失礼しました。。。汗 doriaso

「ギフト券の有効期間はEメール送信日から約1か月です」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...


[114]回答拒否リストは wwwwwwwwwww

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1165501136/

ここですか?wwwwwwwwwww


[115]>114 回答拒否リスト? doriaso

はてな回答拒否推奨リスト


[116]>30 ポイント送信されても、、、 doriaso

メール通知しかない(ポイントの受取履歴はあるけど・・)ので、ログインした

ら、

「ポイント送信があります!」

的、表示をしてくれたら嬉しいですね。


[117]>114 以降、2chのはてなwatchスレURL、および個人ユーザー監修による回答拒否リスト掲載URLの貼り付けを禁止させていただきます Beirii

よろしくお願いいたします。

#この旨、管理・運用ポリシーに追記させていただきます。


[118]はてなのアンケートって godric

何度も回答するをクリック出来て、其のつど「アンケートに回答しました」って出るように思います。一人が何票もアンケートに回答できてしまうのですか?


[119]>118 2回目以降は前回回答の訂正となります Beirii

訂正は何度でも可能なはずです。

あくまでも一人一票ですね。


[120]サブアカウントは人力検索でも使えるみたいですけど。 doriaso

1.どういった理由で使い分けをするのでしょうか?

2.ポイントはアカウントごとに管理されるのですか?

3.サブアカウントを取得したいのですが、新しいメールアドレスが必要みたいです、メールアドレスをひとつしか持っていない私はサブアカウントを取得することは不可能でしょうか?

3.がここに相応しくない質問でしたら結構です。

よろしくお願いします。


[121]>120 僭越ながら・・・ doriaso

1.いつもの顔と違った行動をとるためでしょう。

(例:自作自演、荒らし行為、、、)

2.いいえ、メインアカウントで一括管理です。それはそれで便利かと。

3.不可能です、フリーアドレス(hotmail、yahoo、gmailなど)を取得

して出直してください。

ダイアリでの使い道はそれなりにわかりますが、人力に開放するメリットが

イマイチ見えません。

3つ取れるということは、

メインID・・人力検索

サブ?ID・・アンケート

サブ?ID・・いわし

専門で回答みたいな使い分けでしょうか?


[122]>120 doriaso様はベテランユーザーであると認識しております Beirii

今後ご質問はお控えくださいね。


[123]>122 失礼しました。 doriaso

人力でサブ垢をどのように使いこなすことを理想としているのか

知りたかったもので・・。

私がベテランですか?大丈夫かな?笑


[124]>112 わざわざ toku4sr4agent

申し訳ないです。

せっかくよい方法を提示していただいたので、

自分以外の人の役にも立つとよいな、と思います。


[125]>42 人力検索はてな初心者サポート掲示板なんだから… takahiro_kihara

初心者がそういった疑問を持つのは極めて当然のことだと思う。


[126]>125 「人力検索」と銘打ってますので。 Yoshiya

人力検索以外のサービス及び「株式会社 はてな」に関しては今回の内容と異なる事をご承知下さい。


[127]>123 もちろん大丈夫ですよ! Beirii

初心者の方の質問に“優しく”回答してあげていただければと思います


[128]>126 あ、でも確かにおっしゃられる通りですよね… Beirii

初心者が人力検索の範疇を認識し得ないことは想定されていなければなりませんよね。


今回は先の私の返答が適切ではなかったと思います。

以後気をつけていきたいと思います!


[129]>127 自分ができる限りは協力しますよ。 doriaso

ガイドラインをひととおり読みましたが、なかなかよろしいんじゃないかな

という気がしました。

で、一案、質問を登録する際、回答を登録する際のボタンにでも、

「(利用規約)ガイドラインを読みました。質問(回答)します」

と、していただけるように望みますね(某サイトでも使われています)。

そしたら、私みたいな質問者・回答者への多少の牽制にはなるんじゃないかなって気がします。

あくまでお願いベースですけどね。


[130]>117 了解しました wwwwwwwwwww

これから回答拒否リストは貼ってはいけないのですね!


[131]>115 はてな回答拒否推奨リスト wwwwwwwwwww

それも貼っちゃだめみたいですぉ


[132]>131 しかし、そろそろ・・・・手当てした方が・・・。 doriaso

どうして、黙認なんだろうか?

http://q.hatena.ne.jp/1169902776

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ