人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイトで関西圏からアクセスしたら関西圏のページを関東圏からアクセスしたら関東圏のページを表示するような仕組みを作ろうと思っています。
同様のことをやっているサイトはあるようなのでできるかと思っています。
この実現方法について記載のあるページをお願いします。
IPで判別するのか、どこかでそういったASPを展開しているのかなど疑問に思っています。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ASP IP webサイト アクセス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●23ポイント

IPアドレスによって都道府県の判別とかしているみたいですね。


◎質問者からの返答

なるほど。これを見たカンジでは、IPも定期的に変更になり、サクっとできるようなカンジではなさそうですね。

ありがとうございます。

他にも、情報があればお願いいたします。


2 ● iwaim
●23ポイント

IPアドレスでの判別以外だと、情報を登録させるという手はありますね。人力検索はてなでもそんな感じで回答者を限定する機能があります。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

事前に登録させるというのはナシですね。

初回アクセスから切り分けたいです。


3 ● b-wind
●22ポイント

厳密な意味では地域を特定する事は出来ません。

企業でIPアドレスを取得した場合など、任意のプロバイダーに持ち込むことも可能だからです。

そもそも外資系のプロバイダーの場合、国外割り当てのIPアドレスを使用していることもあります。


ただ、大半が個人のADSLやFTTH等の回線からのアクセスであることを考えると現実的な解はいくつか存在します。

1.各プロバイダーに確認を取る(1番の方が回答されているようなことです、ただし簡単ではない)

2.IPアドレスでの逆引きに都道府県名等が含まれていることが多い


手軽さという意味では2の方法をとることも多いですが、逆引きホスト名のつけ方はプロバイダーごとにまちまちで付いていない事も多い為確実性には欠けます。

http://www.higaitaisaku.com/ip.html

◎質問者からの返答

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

たしかに、おっしゃるとおりですね。


4 ● Sampo
●22ポイント

確実に地域別のページの表示を実現しているのは、フレッツスクウェアのコンテンツです。

http://www.flets.com/square/

フレッツスクウェアなら、インターネットに入るより手前からユーザの加入網を識別できますからね。

当然対象はフレッツ加入者のみになってしまいますが、NTTにコンテンツ提供を申し入れてみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

なるほど。確かにそうですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ