人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel 2000をWindows2000上で利用しています。
Excelの変更履歴をチェックして、特定の履歴のみを残したいのと考えております。
そのために、Excelシートを共有した場合に作成される、変更履歴データを利用したいと考えています。共有ではなく単一ユーザが利用する場合にも変更履歴データを取得することは出来ますか。出来るとすれば、それらのデータにアクセスするにはどのようにしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

●質問者: okehara
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel Windows2000 アクセス データ ユーザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●35ポイント

単一ユーザーでも変更履歴データの取得は可能です。

ただ、ブックの共有をすることで、変更履歴データの保存が行われるので、

ブックの共有をせずに変更履歴を保存することはできません。

また、変更履歴は基本的にセルの値に関するものだけで、

書式については取得されませんし、グラフ、図、ハイパーリンク、ピボット、マクロなどの機能は、共有した段階で使用できなくなるのでご注意ください。



では実際にブックを共有し、変更履歴を保存する場合ですが、


次にデータの確認、取り出し方です。


また、変更履歴をデータシートとして出力することができます。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060629/242121/?ST=pc_t...

以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

履歴データへのアクセス方法は分かりました。しかしながら、やりたかったことは、履歴データを取得していることをユーザには意識させずに履歴データを取得することです。説明が不十分で申し訳ありません。

「履歴」シートを隠すことは出来ましたが、ウインドウタイトルに「共有」の文字が表示されてしまいます。ユーザには履歴データの取得を意識さずに、履歴データにアクセスしそれらを別のシートかファイルに書き出した上で、履歴データを消すというようなことを考えましたが、このようなことが可能でしょうか。何か良いアイディアがあれば教えて下さい。


2 ● りくっち
●50ポイント

コメント欄が開放されていないようですので、

再回答で失礼します。


残念ながら変更履歴という機能自体が共有という機能のオプション的なものなので、

共有せずに先にあげたようなデータを取得することはできません。

また、共有ファイルのタイトルから共有の表示を消すというのは聞いたことがありません…。

ただ、相手ユーザーのスキルによっては、共有の表示から履歴の取得を意識しないのではないかとも思いますが。


それでも共有の表示がネックということならば、

変更履歴の機能を使う方向は断念された方がよいように思います。


配布ファイルにユーザが記入し配布者に返却、

元配布ファイルと変更部分をつき合わせてチェックする、

といった流れならば、

元シート、ユーザ記入シート、検証用シートを1ファイルに作成して、

if関数や条件付書式などで変更部分を表示させるという方法もあります。

簡単でもいいので実例があれば具体的な関数を例示できると思います。


また、

http://q.hatena.ne.jp/1159456221

で紹介されているような、比較ソフトを導入するという方法もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se356645.html

↑はフリーですが変更履歴を出力することもできます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ