人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマーの方に質問です。

キーボードはどの製品をお使いですか?


選んだ理由も少し教えてもらえると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

●質問者: redzero
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:キーボード プログラマー 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]Realforce101 b-wind

発売開始と同時に購入。

キータッチが良いのと 101 キーボードである点。

Kinesis とかも持ってるけど、あれは楽だけど早く打てなかったので。


[2]すみません ノーブランドです。 Yoshiya

どのキーボードもあまり変わらない気がします。

確かにハンドレストがついていると、疲れは軽減できますが。

結構壊れたり、水没させたりするので、その度ごとに安いのを買っています。

CがメインでVBも少し書いています。


[3]パンタグラフ ToMmY

ブランド不明(キーボードに書いてなくて箱をなくしてしまった)ですが、パンタグラフキーボードで、delが下にあるタイプ、numパッドがあるやつです。

理由はキーストロークが短い方が個人的には疲れない、Delが下にあると矢印をたたきながら押しやすくて後々直すときに便利だからです。

ちょっとHHKなどもほしいですけど。あれも使いやすいらしいですね。


[4]エルゴノミックなやつ(LiteOnだったかな) Kumappus

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/sk6000.html

これの、なぜかパッドがないやつを遥か昔に買ってずっと使っています。PS2です。

もう10年以上たつんだけどキーが全然へたばらないのがすごいかも(2年前に買ったマイクロソフトのキーボードは最近ひっかかりまくってちょっとかんべんという状態になりつつある)。すっかりプラスチックが変色して黄色っぽくなっています。

マイクロソフトのエルゴも買ったんですけどキータッチが悪すぎてひとにあげちゃいました。

これとトラックボールの組み合わせなんで他のひとがまず絶対いじれないという物理的プロテクトとなっています(笑)。

ミネベア黒も持ってるんですけどあんまり使ってないな。


[5]HHKB tekubi

のLite2。小さい。http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/


[6]>2 同じくノーブランドです optokubetsu

どちらかというと値段で決めることが多いです。ただし、キーの並びやEnterきーの形が変なものや、やたらとキータッチ音がうるさいものは避けるようにしています。


[7]>2 サイズ製 hirotow

ほぼノーブランド。

780円。

古い富士通のものを使っていたのですが、故障してしまったため買い替えました。


[8]>6 ノーブランド101 xnissy

キーの数で選びました.2000円くらいだったかな.101キーボードって選択肢がほとんどないんですよね……


[9]>5 同じく vh5150

もちろんUS配列です.

Controlがaの横でないと落ち着かないですね.

しかし,Fujitsu FMV-KB321を使ってたので打鍵感が気に入りません.

なのでHHK Professional 2が気になります.


[10]ミネベアのマットブラック illegalwings

値段の割に使いやすくて重宝しています。 音もあまりカチカチ鳴らないのでGood!


[11]SOTECです。 siigimaru

とにかく、タッチミス少なくしたいのでキーが重たいのが好きです。


[12]FILCO Majestouch Mini tomo_k

Cherry茶軸採用であることと、フルキーボードでありながらコンパクトである事が決め手です。


[13]IBMの古いマシンに付属の、メカニカルタッチのものです。 y-innami

ストロークするとかちかちうるさいですが、気に入っています。選んだ理由は、10種類くらいを試して、いちばんよかったからです。


[14]富士通のFMV-234です Sakon

一日10時間以上タイプするにはコレみたいな力のいらないキーボードが必要です。腱鞘炎になれば仕事になりません。


[15]>14 すみませんFMV-KB321でした Sakon

なお日立やエプソンなどいろいろなところで同じハードウェアのOEM品があったり、USB版や赤外線無線のワイヤレス版などいろいろあります。


[16]>10 ミネベアはNECのキーボードもつくってますよね Sakon

今はどうか分かりませんが、セレ300Mhzとかの時代のNECのMATE付属のごく普通のキーボードはミネベアのヤツとキータッチが同じでした。


[17]IBM SpaceSaver II keyboard hujikojp

http://www.tt.rim.or.jp/~naoz-i/keyboard/sskii_1.html

マウス && テンキーが嫌いなので。

プログラマはテンキーを使っちゃいけないと思っています。

(たまにテンキー側のキーコードが必要になって困るけど)


[18]>9 同じく nokturnalmortum

Lite2黒US

窓の憂鬱を使って Ctrl-h を BkSp にしていたりします。


[19]日立FLORA PX-VG付属106キーボード kn1967

http://www.hitachiwebcafe.com/material/catalog/1995/10_pxvg.htm

10年以上使ってますね(笑)。

他社製PCにも同じ形(メーカー名のシールだけ違う)のキーボードは多数ありましたから、どこかのOEMでしょうね。

カチャカチャと安っぽい音を出す可愛い奴です。


[20]PFU HHKB Lite2 yyok

同じの使ってる人、まだ出てないんですねぇ。

小さい(A4の半分)なので机の上でじゃまにならない、

CTRLキーが正しい位置にある(特にunix使ってると実感する)、

の2点からです。

キータッチも結構すきです。


[21]>20 見落としてた yyok

って、ツリーがあったのを見落としてました・・・

投稿しちゃうと取り消したり、ツリー移動できないですよねぇ・・・


[22]>12 Miniでないものを愛用しています reospeedwagon

打鍵したときの音や手ごたえがしっかりしていて安心。

キーボード上で手を動かしている間に指があたってミスタイプということがないのがいいですね


[23]>22 同じくMiniでないものを愛用中 someeda

理由はコンパクトさ、感触が非常に良いという点で同じ理由です。

値段は高いのですが、打鍵していて気持ちが良いです。

日本語配列を使っていますが、自分の持っているのはキーボードにひらがな文字が無いいので、見た目もスッキリです。


[24]HHKProLite yatmsu

UNIXライクなキー配列とコンパクトさが気に入って買いました。

小さいので指をあまり動かさずに打てます。


[25]標準品 yo-kun

特定のキーボードに慣れて出先の別のキーボードでもたもたした経験があります。

なので、ある程度どのキーボードでも素早く使えるように

PCが変わっても標準品をひたすら使い続けてます。


[26]>9 同じく flashrod

Windows機ではLite2だけどLinux機にはHHKB(初代)で。理由は

これらを満たすのってHHKB以外無いよね?

Lite2は打鍵感がいまいちなので無刻印墨が欲しい。


[27]メーカー不明。台湾製のメカニカル英語キー。 noboru

カチカチっていうメカニカルなのが好きなので秋葉のクレバリーのキーボード沢山売ってる所で7千円ぐらいで買ってきたやつです。英語キーなのは単に気に入っているからというのと、これは Linux でしか使わないし日本語はローマ字入力しかしないので何の支障もないからです。あと、このキーボードは Ctrl と Caps Lock が最初から入れ替わってて一々入れ替える設定をしなくても使えるのが良かったですね。(この方が昔の ASCII 配列や JIS 配列と同じで使い易い)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ