人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビックカメラSuicaカードを持っています。JR東日本などで利用すると1.5%ビックカメラのポイントが付くそうですが、どのようなケースになるのでしょうか?
【質問1】 クレジットカードとして使った場合でしょうか? Suicaにチャージしておいて使った場合でしょうか?
【質問2】新幹線の切符を買うときや、近距離切符(例えば中野-立川など)を買うときにもビックカメラのポイントをためることが出来るのでしょうか?


●質問者: nil55
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:JR東日本 Suica くそ カード クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●20ポイント

切符の購入・Suicaへのチャージ、どちらでもいいようです。

また、新幹線も在来線の近距離切符も全て対象のようです。

↓詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html

JR東日本の駅できっぷや定期券、びゅう国内旅行商品をお買い求めいただくと、VIEWプラスで通常の3倍、1,000円につき6ポイント(15円相当分)が貯まります。

http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/viewplus.html

JR東日本のみどりの窓口やびゅうプラザで、JRのきっぷや定期券・Suicaへの入金(チャージ)、びゅう国内旅行商品をビューカードでご購入いただくと、通常の3倍、ご利用合計金額1,000円につき6ポイントが貯まります。

定期券発売機、カード発売機、指定席券売機のご利用や、ライナー券の携帯電話予約でも1,000円につき6ポイントが貯まります。

◎質問者からの返答

おお! なるほどです。ありがとうございます。

大変参考になりました!

とにかく、どんどん利用したほうが良いですね!!

これって駅で普通にたくさん置いてある駅の販売機でビックカメラsuicaカードをつかって切符を買ったり、

チャージしたりするだけでViewポイントがたまるって

ことなんでしょうか… うーん分かりづらい…


2 ● syuzabu
●20ポイント

1.クレジットカードを使った場合:

JR駅構内…Viewポイントが通常の3倍付きます(ビックポイント換算では1.5%)

他店…ビックポイントが1%付きます

ビックカメラ・・・現金同様のポイント還元率が付きます

SUICAへのチャージはViewポイントが3倍付きます


2.JR東日本で新幹線の切符を買うときはViewポイントが3倍付きます

近距離は上記SUICAチャージを行い、SUICAを使えば同じくViewポイント3倍です

ビックポイントとViewポイントは相互変換可能です。(手続き必要)

下記のサイトで非常に詳しく纏められているので参考下さい。

http://www.swa.gr.jp/misc/bicsuica.html

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。


これって駅で普通にたくさん置いてある駅の販売機でビックカメラsuicaカードをつかって切符を買ったり、

チャージしたりするだけでViewポイントがたまるって

ことなんでしょうか?


3 ● hive7134
●20ポイント

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/

■JRの切符関係(含む スイカへのチャージ)は1.5%分のビューサンクスポイント(1000円分たまれば、ビックポイントへの変換が可能)


■その他のクレジット利用は1%分のビックポイント(1000円分たまればスイカへのチャージ可能)


といった感じです。

なお、前者には一部0.5%の商品があるとのこと。具体的にはどのようなものがあるのかわかりませんが、旅行関係の商品でしょうか。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。


これって駅で普通にたくさん置いてある駅の販売機でビックカメラsuicaカードをつかって切符を買ったり、

チャージしたりするだけでViewポイントがたまるって

ことなんでしょうか?


4 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://www.swa.gr.jp/misc/bicsuic3.html#jre

非常にわかりやすくまとめているページです。

JR東日本の駅・びゅうプラザでの利用では、 前述のとおり1.5%のビューサンクスポイントがもらえますが、 海外旅行など、一部商品をJR東日本の駅等で買うと、 ポイントを0.5%しかもらえないので注意が必要です。

もともと、一般のビューカードでは利用高に対してサンクスポイント0.5%が基本で、 「VIEW プラス対象商品(JRの乗車券類や Suica、国内旅行商品)をJR東日本で購入した場合」に限って3倍 (1.5%)のポイントがつく、という決まりになっています。 これを以下のように整理してみます。

JR東日本以外の店で購入→サンクスポイント0.5%

JR東日本で VIEW プラス対象外商品を購入→サンクスポイント0.5%

JR東日本で VIEW プラス対象商品を購入→サンクスポイント1.5%

ビックカメラ Suica カードでは、1. について「ビックポイント1%」、3. について「サンクスポイント1.5%」をもらえるのですが、2. については他のビューカードと同じく「サンクスポイント0.5%」のようです。 つまり、ビックカメラ Suica カードは、JR東日本で「VIEW プラス対象外商品」を購入したときのポイント付与率が、 他店で同じものを購入したときよりも悪いわけです。

実際には、JRの窓口で買う頻度の高い商品はたいてい「VIEW プラス対象商品」に分類されるので、実害はそれほどないと思いますが、 比較的値の張る海外旅行商品が「VIEW プラス対象外」とされていることには注意する必要があるでしょう。


5 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1169640918

質問に答える形で説明します。

【質問1】 クレジットカードとして使った場合でしょうか? Suicaにチャージしておいて使った場合でしょうか?

JR東日本で利用した場合、海外旅行などのVIEW プラス対象外商品以外は、1.5%ポイント対象になります。

もちろんSuicaチャージも1.5%ポイント対象です。


【質問2】新幹線の切符を買うときや、近距離切符(例えば中野-立川など)を買うときにもビックカメラのポイントをためることが出来るのでしょうか?

JR東日本においてこのカードで新幹線のきっぷを購入するとためることができます。

近距離きっぷでもためられますが、いちいち窓口でカード払いするのが非現実的ですので、チャージしたSuicaを利用して券売機で購入することで実質的にためることができます。

ちなみにSuica払いはビックカメラでも可能ですので、ビックカメラでの決済時にSuicaを利用すると100円=1.5ポイント+通常ポイントの還元率になります。

ビック店頭なら「クレジットチャージ Suica」が有利

ビックカメラの店頭では、クレジット機能より Suica 機能を利用したほうが得です。

前述のとおり、ビックカメラ Suica カードのクレジット機能をビックカメラ店頭で利用しても、 現金払いと同じだけのポイントしかもらえません。

しかし Suica なら、チャージするときにクレジット機能を使えば1.5%のサンクスポイントを得られ、 さらにビックカメラ店頭で現金と同じビックポイントをもらえます。 チャージの際のポイント1.5%ぶんだけ現金より得です。

ビックカメラ Suica カードの発行に合わせ、ビックカメラ各店には、Suica へのクレジットチャージができる ATM「VIEW ALTTE」が設置されました。まずここで Suica に必要金額をチャージし、レジで Suica 払い…というのが、 知る人ぞ知る購入スタイルとして定着するかもしれません。

なお、Suica には2万円までしかチャージできず、2枚以上の Suica を併用することはできないので、高額商品では全額 Suica 払いということができません。しかし、2万円までの部分について Suica を使い、残額を現金(クレジットも可)で支払うということは可能です。 手間ではありますが、Suica に2万円チャージすれば300円分のポイントがもらえるので、 手間賃としては悪くないでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ