人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCに携帯端末を接続してインターネット通信しようとしています。携帯会社が提供しているドライバーをノートPCにインストールしなくてはいけないと思っていました。しかしブルトゥースで接続してみたらドライバーのインストールなどしなくてもインターネット接続ができてしまいました。

ブルートゥース接続の場合、ドライバーのインストールは不要ということでしょうか?
(通信速度に影響はないのでしょうか?)

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インストール インターネット トゥース ドライバー ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● titilat
●35ポイント

ブルートゥース対応携帯電話のなかには、DUNと呼ばれる設定が組み込まれているものがあります。こういうプロファイルは標準化されています。

DUN-GWというプロファイルをあなたのお持ちの携帯端末がもっていたので、クライアント側(ノートPC)は別段ドライバを用意しなくても、そのプロファイルを利用して通信できるのです。

というより、誤解を招くことを承知で表現すれば「共通のドライバを元々持っていた」と考えてくださればよいかと。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

なるほど!!とても勉強になりました。

貴重な情報ありがとうございます。


共通のドライバーだとスピードに問題があったりしないでしょうか?

やはり携帯会社が提供しているドライバーは最適化されているので通信スピードが良いとか…

そもそもブルートゥース用の携帯ドライバーなんて存在するのですかね!?


2 ● seble
●20ポイント

ブルートゥースはたまたまOSがドライバを持っていたというだけの事で、ドライバが不要な訳ではないと思いますよ。

XPなら無線lanなんかもそうだけど、OS自体がそれに対応しており、98のようにユーティリティは不要だから、カードのドライバだけ入れればよく、それもOSが持っている場合もあります。

自動でドライバが入ったから不要だと勘違いされただけでは?

もちろん、最新のドライバへ入れ替える事により、若干、速度が早くなったりする事は考えられます。

(もちろん、逆に不具合が起こる事も、、、)

携帯電話の場合は、接続にモデムを経由しなければならないので、それのドライバが必要なだけです。

携帯会社が提供しているというよりも、モデムカードの販売会社が提供していると言った方が正解です。

(もちろん、その二つが同一の会社という事も、、)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですね!確かに最初からドライバーが組み込まれていたってことですねー。納得です。

モデムのドライバーですか。なるほどです。

ドライバーは既に組み込まれていたというより

汎用ドライバーみたいなものが存在するってことでしょうか?


3 ● ttmmrr
●40ポイント ベストアンサー

既に回答が付き、オープンもされてますが…

ノートPC側のドライバは、ノートPC側のBluetooth(BTと略)機器を制御するので、携帯電話などは選ばないと思います。

で、ノートPC側のBT機器は、DUNというprofileで、携帯電話側のBTと通信しているはずです。

DUNなどのprofileは、メーカーや機種毎に違いがあっては接続できないので、あらかじめ「仕様」が決まっている、いわば共通語。

なので、ノートPC側のBTのドライバは、そのままで良いと思います。

また、速度ですが、PC-携帯電話の間は BT で通信します。

BT の速度は BT Ver1.2 だと最大 721kbps(BT Ver2.0+EDR だと 2.1Mbps)。

PC-携帯電話の間が、その値(721kbps,2.1Mbps)より多少遅くなっても、携帯電話のインターネット接続より速いはずなので、たぶん大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます!

BTに関しては仕様が決まっているので

ドライバを各社で用意する必要がないんですね。

当方大きな勘違いをしてました。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ