人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画面のサイズを小さくした時に、自作のプログラムが画面からはみ出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか。開発環境はVC++6です。再描画(ON_WM_ERASEBKGND)を利用して、座標位置の修正を検討したのですが、どうも800×600にすると完全に外にでてしまうためうまくいきません。
アドバイスなどいただきたくよろしくお願いします。

●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:VC++ アドバイス サイズ プログラム 検討
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fackt
●44ポイント

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja...

WM_DISPLAYCHANGEでどうでしょう?

◎質問者からの返答

わーいこんな便利なメッセージがあったんですねー。早速試してみます。


2 ● SevenS
●26ポイント ベストアンサー

http://www.winapi-database.com/Message/WM/WM_DISPLAYCHANGE.html

「アプリケーションが動いている状態で、解像度が変更されたら」ということならWM_DISPLAYCHANGEを捕まえればいいと思います。MFCでは対応するメソッドはないので自作することになりますが。

LPARAMに幅と高さが格納されるようなので、これに合わせてSetWindowPosなどをすればよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

教えていただいたサイト見ましたが、

かなり便利そうですね。ありがとうございます。

メッセージの取得処理追加は久しぶりだったので

方法が思い出せず、苦労しましたがなんとか出来ました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ