人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の社会のルールを教えることに関しての質問です。
私が、8才の息子と、国道を車で走っているとします。その国道は制限速度50km/hですが、車の流れは65km/h程度で、私も65km/hで走っているとします。
そのとき、息子から、どうして制限速度を守らないの?と聞かれたときの、良い返答案を教えてください。

●質問者: andalusia
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:ルール 国道 子供 社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●13ポイント

渋滞が起こるといやでしょ?っていうのはどうでしょう

一人が守れば渋滞が起こりますからね

時間によって流れが大幅に変わるところは制限速度を改める必要がありますよね

◎質問者からの返答

(1車線だと仮定して)私以後の流れは50km/hになるし、私の前には長い空白ができるでしょうけど、渋滞にはならない気がします。


2 ● pasosavi
●13ポイント

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

取締りの対象は、一般道では30km/h超、高速道路では40km/超


返答案:

「もう少し車が少なくて道の幅が大きければ、お父さんも車を脇に寄せて制限速度で走るんだけれど、この道路ではそれができないね。他の人たちは急いでいるようで、それが今の流れのスピードとなっているから、お父さんもそうしてみんなの邪魔にならないようにしなきゃいけないね。でも、みんなも限度というものを知っているから、無法地帯にはならないんだよ。実際、何十キロも超過スピードで走れば、すぐにパトカーが来る。この速度でパトカーが来ないのは、図に乗ってスピードを出してもいいということではなくて、仕方のない状況を取り締まる側も認めている、ということだろうね。ほら、パトカーも同じ速度で走っているけれども何もしないだろう? この速度はお前から見たら許せないかもしれないが、おまわりさんから見て、まだ許せる範囲ということなんだ。ただ、許されているから問題ない、とは安直に考えないようにしなさい。できる時には制限速度、それが難しい時には取締りの対象にならない程度、ということなんだ」


参考URL:

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...


3 ● ssbi
●13ポイント

「このスピードメーター、病気なのよ」

とりあえず、子供に言い訳するにはこれしかないでしょ。


4 ● t-saitou
●13ポイント

「少しぐらいオーバーしてもいい事になってるのよー」って説明してあげたらどうでしょう。それでも息子さんが納得しなかったら・・・「大人の世界はこんなものなのよ」って言ってあげる。


5 ● retorin
●13ポイント

学校の廊下は危ないから走ってはいけません。でも皆はついつい走ってしまう、それと同じ


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ