人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昭和70年代を舞台にした小説・マンガ・アニメ・ゲーム・映画等を探しています。
1970年代ではなく、架空の「昭和70年代」です。
作品ジャンルは問いませんので、もし何かあれば是非とも教えてください。

以下のタイトル以外のものをお願いいたします。
・パトレイバー
・ジオブリーダーズ
・サイレン
・番長学園

●質問者: kekera
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
✍キーワード:1970年代 70年代 アニメ ゲーム サイレン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hmtb
●30ポイント ベストアンサー

帝都物語9「喪神編」

帝都物語10「復活編」

シリーズの後半だけですが、昭和73年が舞台になります。

http://www.safins.ne.jp/~soumon/book-aramata-hirosi.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

タイトルだけは知っていましたが未読でした。


2 ● rikosye
●0ポイント

20世紀少年という漫画も架空ですが,その当たりの話だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9...

◎質問者からの返答

これって昭和70年代の話なんですか?

平成へと移っていませんでしたっけ?

さらに西暦もともだち暦とかになっていたような。

ウィキペディア見ても、この昭和に関しての記述はないですね。


3 ● flowerhill
●30ポイント

MADARAの天使編がそんな感じですね。

MADARA 天使編

レビューを見てもらえば、解ると思いますが、2巻が「終らない昭和を終らせる」という事がテーマになっています。

しかし残念ながら、未完の作品。出版社と喧嘩して続けられなくなったとか。他の大塚作品のあとがきにありました。割と面白いので大変残念です。

◎質問者からの返答

ちょっと「70年代」かどうかというのがイマイチ見えないのですが、

舞台が1990年代後半になっても「昭和」が舞台である、という解釈でいいんでしょうか。

とにかくせっかくですし読んでみようかとも思ったのですが、

MADARAって幼稚園戦記しか読んだことなんですよね、私。

いきなりこの天使編読んでも良いものかしら。


4 ● orya
●10ポイント

http://www.sumire.sakura.ne.jp/~beast/trpg/persona/index.html

ゲームだと思われますが、舞台が昭和76年とあります。

◎質問者からの返答

うーむ、もちろんTRPGも歓迎なんですが(上にあげている番長学園もTRPGですし)、これは個人で作られたエキスパンションみたいなものではないでしょうか。

で、元となる女神転生シリーズがどうなのかというと……なんか覚えていないなぁ。

元々が1980年くらい(でしたっけ?)に世紀末→新世紀を舞台としたものなのだから、和暦なら昭和が出てくるんでしょうけど、そんな描写はあったっけかなぁ……


5 ● shimazuyosi30
●10ポイント

http://www.sumire.sakura.ne.jp/~beast/trpg/persona/field.html

真・女神転生ペルソナ

西暦2001年(昭和76年)・・・・

◎質問者からの返答

oryaさんと同じですね。

申し訳ないですが今回は個人での製作物は除外させていただきたいところです。

ちなみに女神異聞録ではなく女神転生としてペルソナを作っているんですなぁ。

……まあシステムにメガテン使っているからなんでしょうが


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ