人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

百貨店(デパート)の営業時間は大体どこも「朝10時から20時まで」のようですが、デパート業界で取り決められているのですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:生活
✍キーワード:デパート 業界 百貨店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●14ポイント

違う時間帯の店もありますし、取り決めはないのでは?

http://www.itoyokado.co.jp/

たまに9時とかありますし


2 ● daikanmama
●28ポイント

他店の様子を見ながら、競争に負けないように同調していっているのが実情ではないでしょうか。

取り決めのようなものは存在しないはずです。

http://www.ilu.or.jp/ourunion/history/1987-1996.htm

1994年5月以降、大店法の規制緩和と厳しい経済環境を背景に、百貨店各社において営業日の拡大と閉店時間の延刻が急速に進んでいきました。

実際は、大体どこも同じ営業時間というわけではないです。

例えばこちらは、銀座のデパートの営業時間一覧ですが、開店は10:00?11:30、閉店は19:30?21:00、曜日によってもいろいろなパターンがあります。

http://www.ginza.jp/memo/depart.html


3 ● ssbi
●14ポイント

http://home.att.ne.jp/yellow/miu/apparel1.html

それぞれ

開店時間10時?11時

閉店時間7時?8時

ですから、決まってはいないでしょう。


4 ● sougetsu
●34ポイント ベストアンサー

http://www.depart.or.jp/

百貨店の出店届出の際に、営業時間も記載が必須(大店立地法)なんですが、それはもともとは、周辺地域の商店街や中小商店の保護が目的でした。しかしながら、バブル崩壊後、百貨店の売上は低迷、地元商店会に配慮している余裕もなくなる一方、行政(旧通産省)サイドも、規制緩和にシフト。大型店どうしも暗黙の横並び主義が崩壊、、、このような自由競争と昨今の顧客満足優先の結果、立地や客層にあわせて、営業時間が設定される傾向になっていった記憶しております。

同じ名前の百貨店でも、都心店より私鉄ターミナル駅店の方が、1時間遅く営業していたりします。都心で働く人たちが、私鉄

ターミナルで乗り換える際、買物して帰ることができるよう閉店時間をシフトさせてます。さらに郊外住宅地の大規模店舗(ジャスコとか)は23時まで営業してたりします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ