人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#009
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見た家、聞いた話、または自分の家の、ユニークな住まいの工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう家ルポタージュ・コーナーです。
〈今週のお題〉を見て、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
※〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
※ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #009 THEME「他の家族は使用禁止!のマイ○○」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070126

※今回の「いわし」ご投稿は1月31日(水)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月31日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 176/176件

▽最新の回答へ

[1]マイカップ! rikuzai

別に誰が使ってもいいのでしょうが、どうもカップにはこだわりが。

半年くらい前にほぼ10年来使用していたマグカップが壊れた時は、

しばらく新しいカップを買う気にさえなりませんでした…。

(重症)

今のマイカップはちょっとやそっとじゃ壊れない作りで、

側面にびっしり論語が書いてあります(*^。^*)


[2]薬の使いまわし t-saitou

家族の中に病気で定期的に病院へ言ってる者がいるんですが、わざと多めに薬をもらってきてもらい、自分達が調子悪い時に分けてもらいます。

厳密にはいけない事とはわかっているのでが家計節約のためにやってます。


[3]マイ歯ブラシ toku4sr4agent

当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、

やっぱり家族とはいっても歯ブラシの共用はイヤなんで別々です。


[4]マイ・マヨネーズ CAROL

うちではマヨネーズの好みが家族全員違います。

「○○が好きだからそれを買ってくれと言ったのに」

と家族げんかになりかけたのをきっかけに、マヨネーズは自分の好きな物を自分で買って使う、他人のマヨネーズは勝手に使わない、ということになりました。

わが家の冷蔵庫にはブランドの違うマヨネーズが何本も並んでいます。私はお買い得な1kg入りを買ってきてしまうので、場所を取って邪魔だといじめられています。


[5]>1 マイ湯のみ dankichik

お気に入りの湯のみは他の人には使わせません。愛着がありすぎて、海外旅行にも持っていっちゃいました。


[6]マイ箸箱までいきませんがマイ箸。 toku4sr4agent

マイ箸箱まではいきませんけど、マイ箸。

いつもと違う箸を使うのはなんとなーく違和感がある、ということで父用・母用・配偶者用・私用のがほぼ決まっています。


たまに違うのを(似ている色合いのがあるので)配膳してしまうことがあるのですが、

まっさきに

「違う!!」とライオン顔の父が怒ります。


[7]マイ パソコン、ニンテンドーDS taknt

別に使用禁止というわけではないのですが、家族の人数分以上あるため、それぞれ専用と化しています。

といっても、二人暮しなのでねぇ??


[8]マイギター BROWN6

バンドやってた頃のギターです。本当に欲しかったギターじゃくて、高校生だったのでお金が無くて妥協して買ったんですが、バンド仲間とセッションしたり、楽しかった事とか人前で初めて演奏した時すごい緊張した事とか、たくさん想いでがつまってるギターです。


[9]>1 私は逆にカップにはこだわりがなかったのですが CAROL

母が私のカップを割ってしまった時、大切な物なのにごめんねごめんねとすごく気にしてくれて、代わりにいいカップを買ってくれたことがありました。その時から、そのカップが大のお気に入りになりました。今でもそれを使っています。


[10]マイパソコン toku4sr4agent

仕事用も兼ねているので、パソコンは別々ですね。

パソコンを使わない母を除いて父と私がそれぞれ持っています。


以前は、配偶者のパソコンもありましたが、

父のパソコンが故障したとき、配偶者のパソコンから部品を取り外して修理したので、今は自宅では使っていないです。


でも年賀状印刷のときだけこっそり父のパソコンを使わせてもらっています。(自分のは触らせないですけど。)


[11]うちの中の大半は それぞれ専用 taknt

食器から、はぶらし 服、ふとん、座る位置など だいたい決まってますね。


[12]>8 楽器はむやみに貸したくないものらしいですね CAROL

ギターはある意味、武士の魂みたいなものなのかと思います。私の友人にも、今はいいギターを持っているのに、高校の時に買った安いギターを絶対に手放せないと大切に持っている人がいます。


[13]>2 やっちゃってます(苦笑 toku4sr4agent

ええ、これから花粉症の季節なので母にセレスタミンを余分にもらってきてもらいます。


あと、歯の痛みに効く炉基礎人とかは余った場合は2年くらいは保管しています。(すごい誤変換で気に入ったのでそのまま投稿・・・)


[14]マイカー miumiur

家族4人(父・母・姉・私)それぞれ車を1台ずつ所有してます。父=外国産セダン、母=国産セダン、姉=2BOX、私=スポーツ。環境によろしくない一家です。


[15]携帯 BROWN6

メールとか見られたくない


[16]>13 やばいですよ CAROL

病院でくれる薬は市販薬と違って幅広い症状や体質に対応する配慮がされていませんから、事故が起こると恐いですよ。薬は「マイクスリ」を守ることをお勧めしたいと思いますが…。


[17]>5 マイグラス BROWN6

個人で常用してます。LEONARDOとゆう安いグラスを使ってます。


[18]>9 きっかけなんでしょうね rikuzai

私もずっと使っていた例のカップ以前はあまり固定していなかったと思いますが、

お気に入りのカップが出来てからは愛用するようになりましたから。


[19]>17 値段じゃないんですよね rikuzai

こればかりは不思議と値段じゃないですよね。

(今使っているのは100均で買ったし)

持った感じとか、見慣れていて安心するとか、

記念にもらったものだったりとか。


そういえば食後に食器を洗うとき、

マイカップに母親が洗った箸を突っ込むので嫌だと怒っていた友達を思い出しました。

確かにお気に入りってそういうものだなと思った覚えが。


[20]マイ包丁 hhkznz

我が家では「包丁」を、夫婦それぞれで所有。

お互いにこだわりのマイ包丁を使っています。

私がこっそりマイ包丁を研いでいると、妻も「負けるもんか」と隣でマイ包丁を研ぎはじめます…変な光景ですよね。


[21]>7 うちもそうですよ rikuzai

PCもDSも二人分あります(^_^.)

使用禁止というよりは、とりあいになったり、

複数で使うと色々面倒だから一人ずつ持っている、という感じですね。


[22]マイデスク eityan

机だけはあまり使われたくないですね。

結構大事なものや見られたくない物も入っているので・・・。


[23]>15 逆に t-saitou

共用で携帯電話を使ってる人を見てみたいです。そしてどのような利用の仕方をしているのか聞きたいです。


[24]>19 マイグラス(ビール専用) hhkznz

私のマイグラス(ビール専用)はこれです。

http://www.marlowe.co.jp/pudding.html

プリンの入っていた計量カップ…値段じゃないんですよね。

ビールを飲む時は、必ずこれを使っています。

これでビールを飲むと格段においしくなる!…のは気のせいでしょうか?


[25]>22 社内の要注意人物をマークしてて t-saitou

夜にその社員の机をキッピングして調べたら、あってはならない賃金台帳のコピーが入ってました。あと奥さんに内緒にしているだろう金融機関の通帳が出てきました。


[26]>3 ずいぶん前に eityan

姉の歯ブラシを間違って使ってしまったときはかなり怒られました。


[27]>15 確かに・・・ toku4sr4agent

携帯電話は別々ですよね。

開くとセキセイインコの待ち受け画面だし、

メールが来るとインコの声で「メールだよー」ですし(笑)

限りなく鳥臭い携帯電話です。


[28]>25 賃金台帳!! toku4sr4agent

まさか労働者名簿とか入ってなかっただろうな・・・。


ツッコミどころはそこじゃないって<自分

確かにデスクは(仕事用なので)自分専用ですよね。


[29]>24 ビール専用あります! rikuzai

発泡酒くらいでは使いませんが、

ビール専用グラス私もありますよ。

京都に遊びに行ったときに買った、素焼きのタンブラーです。

http://www.anklet.com/beermug.htm

↑こんな感じのです。


でもhhkznzさんのカップもかなりイカしてますね?


[30]>20 奥さんの姿 t-saitou

が、やまんばに見えてきませんでしたか?w


[31]>28 労働者名簿 t-saitou

はありませんでしたが、この要注意人物は過去に懲戒解雇意外の全ての処分(けん責、減給、出勤停止、降職)を受けていたんです。調査の対象になっても仕方ありませんよね。


[32]>16 やばいのは承知の上 t-saitou

それなりのリスクがあるのはわかってます。でも世の中には向精神薬の闇取引とかやって儲けてる人もいます。それに比べたらいいほうじゃないかなって思ってます。


[33]>14 うらやましい t-saitou

それぞれ4台を用途にわけてみんなで使ったら、さぞかし便利なんじゃないかな。


[34]>21 二人分以上ある・・・ taknt

DSは4台あるし、パソコンも 嫁のは 1台だけど 私のは 5台ぐらいある。

ま、私は メインで使ってるのは 2台ぐらいですが・・・

あとは 調子が悪かったり、うるさかったり、遅すぎたりするので 使ってないですね。

ゲーム機は、最低でも人数分あったらいいですよねぇ。

対戦とかできますから。


[35]MY ティータイムの飲み物 TinkerBell

わが家は飲み物の好みがバラバラなので、朝や食後などのお茶タイム用の飲み物をそれぞれで用意しています。父は緑茶。母は日本茶ですが、ほうじ茶が好きなようです。私は紅茶専門。母は紅茶も好きですが、茶葉の好みが違うので、それぞれ別々に用意しています。

キッチンには家族それぞれのお茶が並んでいて、それぞれが好みの缶に入れていますが、でも家族のお茶タイムにそれをいれるのは、いつも誰か一人です。父の緑茶はちょっとさましたお湯で、母のほうじ茶は熱々のお湯で、私の紅茶も熱々のと、それぞれ家族の好みに合わせていれ分けます。みんなの好みに合わせて一番上手にいれられるのは、やはり母です。

コーヒーだけは家族全員が同じ物を飲みますが、いれてくれるのはいつも父と決まっています。


[36]>26 ははは(笑) sayonarasankaku

お姉さんはその後その歯ブラシを使ったのでしょうか?


[37]>34 げ、厳密に言うと… rikuzai

うちも人数分以上ですね…。

DSはLite含めたら3台、

PCは使っていないのも含めたらtakntさんの所と変わりません。

ちなみにDSは最初から2台買いました。

どうぶつの森の通信のためです。携帯ゲーム機は携帯してなんぼなので、

個人単位になりますね。

ソフトは共有することの方が多いですが。


[38]>4 これ、わかります TinkerBell

マヨネーズって、使い方も人それぞれですよね。普通に野菜に付けて食べるだけでなく、パンに塗って焼いたり、お好み焼きに付けたり、冷やし中華に入れたり。使い方の好みでも好きな味のマヨネーズがわかれそうですね。


[39]シャンプー sayonarasankaku

シャンプーは好みもあるし別々です。

値段的に考えると一番高いのが娘ので、

安いのが主人のです(笑)


[40]>32 そ…そういう問題…ですか?^^; TinkerBell

使う人の健康の問題ではないかと思うんですが…。お薬は経験に頼って使ってしまうと恐いですから、せめて薬剤師さんに相談してからのほうがと思いますけど…。


[41]>29 タンブラー hhkznz

いいですね?。私もこういう渋いヤツを一つ入手したいです。

悩むのは、実際に飲んでみないと、その飲み心地がわからない点。

洋服の<試着>みたいに、<試飲>ができるお店があればいいなと思います。


[42]>39 うちもです TinkerBell

そういえばシャンプーも髪質がちがったりしますから、家族それぞれ専用ですね。私もちょっと高いのを使っているので、父に使われたりすると、キャーッてなります。


[43]>37 あぁ sayonarasankaku

どうぶつの森!懐かしい…

64、キューブとはまりすぎ、反省して封印しました。

楽しいんだけど意志の弱い私には麻薬のようでした。


[44]>18 わが家のカップはそれぞれのプレゼント品です TinkerBell

私の家はそれぞれ飲み物の好みが違うので、カップも湯飲みだったりティーカップだったりばらばらですが、考えてみるとそれぞれが家族の誰かにプレゼントされたカップを使っています。

私のティーカップは母がお揃いよと買ってくれた物。母の湯飲みは父の旅行のおみやげです。父の湯飲みは私が何年か前に贈りました。それぞれ思い出が重なるカップなので、割ってしまったら大変ですね。大切に使わなくては。


[45]>10 PCで今、もめています。 haru-taka

僕今年の2月に結婚するんです。

彼女もPC持っているんですが「実家から持ってくるの面倒だから、一緒にPC使おう」って言っています。僕は断固反対!僕のケイタイは既に見られ放題です。「見ていい?」「ダメ!」「何か隠し事でもあるの?」「いや・・・ないけど・・・」見られたくないメールを見られて、殺されかけました。

僕ははてなで真実を書いてるんです(時々見栄をはったり、嘘をついたりもなくはないです。でも90%は真実)。だから、マイパソコンだけには触らないで欲しいんです。

僕の心の拠り所だから。

何か彼女を説得するいい方法はないものか考え中。

彼女の殺し文句は「何か隠し事してるの?」です。うん、とは言えないし、隠し事なんかない、と言えばパソコン見られるし・・・。


[46]マイダイニング椅子 Catnip

うちのダイニングテーブルには、それぞれ小学生が学校机の椅子のような紐付き座布団というか、背もたれに紐で縛る座布団が付いています。

最初は全員同じ座布団でしたが、古くなって交換していたりするうちにいつの間にかバラバラになり、座布団で誰の椅子かが識別できるようになりました。

掃除の時などに動かしてうっかり場所が変わっていたりすると、誰かが正しい位置に戻します。家族全員、自分の椅子でないと落ち着かないようです。


[47]>45 私もマイパソコンには秘密が満載です Catnip

家族といえども見せられません。パソコンだけはセキュリティの問題もあるし、はてなのような会員制有料サイトでは家族といえどもIDの共用は禁止ですから、そういう理由で共用はだめと理解してもらうしかないと思います。


[48]>45 仕事で使うデータが入っている toku4sr4agent

仕事で使う機密データが入っている、というのはどうでしょうか?


でも個人事業主のため自宅で仕事をしている人じゃないとこの手は使えないか・・・

今は情報管理の面から社外にデータを持ち出して仕事をするのは禁止されているし。

(というかそういう会社ばかりではないと思いますが、就業規則とか作るとき社外にデータを持ち出すな的なこと書いてますし)


あるいは本業に支障がない範囲で自宅で仕事をしていてお客さんの機密データが入っているので妻や彼女であってもパソコンは共用できない、

というのはどうでしょう?

そういうことなら(常識的には)理解できると思いますが。

(ダメだったらゴメンナサイ)


[49]ヘッドホン・イヤホン BROWN6

ヘッドホンならまだ貸せるけどイヤホンは無理ですね。


[50]>47 もう一つ方法を思い出しました。 toku4sr4agent

例えば不要品などの処分のためにヤフオクとかをやっていて、

取引相手の情報が入っていて、万が一他に漏れたら信用問題にかかわるのでダメ、というのはどうでしょう?


[51]マイスペース haru-taka

居間での自分の位置はゆずれません。

電車では、限りなく優しく、おばあちゃんや重そうな荷物を持っている人には「ここどうぞ」と席をゆずります。

だけど、家でのマイスペースだけは譲りません。

お年寄りにも譲れない。

テレビのまん前のマイスペースは僕のものだ!!


[52]>33 いえいえ・・・ miumiur

地方都市なもので止むを得ず・・・。

それぞれ土足禁止やらタバコ禁止やらの縛りがあるため、あまり相互利用はないですね。


[53]>45 そのまま sayonarasankaku

haru-takaさんが今かかれたことを、そのまま伝えればいいと思います。

彼女の殺し文句はちょっとずるいですよね。

誰だって自分だけの思いはあるし、

きっと、彼女はメールや画像とか心配しているのだと思います。

日記帳みたいな部分もあるし、拠り所と伝えればわかってくれるのではないでしょうか?

説明をきちんとしないと、何か隠してると思われるかもしれないですね。


[54]>50 皆さんありがとう! haru-taka

でも、もうひとつ決定打にかける気が。

取引相手はいませんし、ヤフオクもやってませんし。

「はてなの規則で・・・」と言ってみれば分かってもらえるんでしょうか?

難しい気がします。

いっその事、見られる前にパソコンをぶっ壊してしまえばいいんでしょうか?「あっ、間違った!」とか言ってベランダから下に放り投げるとか。

うーーーーーん・・・・。

はてな人力検索の力を借りてみます。

いろんな事考えてくれてありがとうございました。


[55]>35 ほのぼの Catnip

うちはほぼ入れてくれる人の強制です。入れてもらったんだから文句言わないで飲みなさい、はい、って感じで。

最近は梅昆布茶が続いています。お湯で溶かすだけだから楽なのよ、だそうです。


[56]>36 同じく。 Spaceshuttle

歯ブラシは別々です。


[57]>53 いいですね! haru-taka

その手がありますね。

『日記つけてるからダメ!』<いいです!グッドアイデアです。

ほら、やっぱり”はてな”ってやってて良かった。

イエはてなさんのいわしに参加してよかった。

sayonarasankakuさんには、僕から【月間haru-taka賞】を差し上げたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました!!!


[58]>27 夫婦2人で・・・ Spaceshuttle

それぞれ持っています。子供達はまだ幼いのでまだですが・・・


[59]>54 マイドキュメントの内容をUSBに保存 toku4sr4agent

マイドキュメントの内容は、パソコンに保存せず、

USBなどの外部メモリに保存する、

彼女が家にいるときは、パソコンを使わない・・・

でもこれでも決定打になりませんよね。たぶん。

あとは、パソコンを使うときはアカウントを設定しておいて

(XPとかならできたと思うので)

それぞれログイン・・・

でもPC苦手だと難しいでしょうか?<設定


(うーん悩む・・・)


[60]>59 Windowsを使わなければいい tough

Linuxとかに乗り換えてしまえば、共用できる物ならやってみな、と言えてしまいませんか?さらにGUI外して全てコマンドラインから操作するとかすれば完璧です(笑)。

Windowsは一般的すぎてウイルスの標的にもなりやすいし、彼女の標的にもなりやすいから恐いっすね。


[61]>57 キャー sayonarasankaku

嬉しい!!

ありがとです。

なんか、小学校の絵画コンクールで賞状を貰った気分です。

(例えが変…)


[62]>44 マグカップ vivisan

うちのダンナ用のマグカップの取っ手が割れてなくなってしましましたが、あまりのお気に入りさに、取っ手がとれた湯のみみたいになっている状態で使っていますw


[63]>60 彼女はパソコンの使い手なんです。 haru-taka

プログラミングの仕事してるくらいなので、パソコンは僕なんかより遥かに使いこなせるんです。

僕はパソコン音痴です。

エクセル・ワード・パワーポイントを何とか使えるレベルで、難しい事は一切分かりません。


[64]>30 すごい! vivisan

うちはダンナが左利き、私が右なので、包丁も使いにくいんだろうなぁとおもいますが、いっしょなんです。

別々のっていい考えですね♪ うちもそうしよっと。


[65]家族共用スペースにあるマイ本棚 tough

家族共用のスペースに置いている本棚があります。全ての本を自分の部屋に置いてしまうとどうしても部屋にこもりがちになって家族との交流が無くなるので、わざと軽い読み物などはそっちに置いています。

でも本の並べ順などにはこだわりや都合がありますから、家族にもいじられると困ります。勝手に読むのはいいけど、元に戻すのは自分がやるからといつも言っています。だったら自分の部屋に置けよといわれてしまいますが、家族揃っている部屋での読みたいという気持ちをわかってもらって、なんとか折り合いを付けています。


[66]>6 常連さん用のお箸も決めてあります。 vivisan

前にも書きましたが、うちでは居酒屋という名前でホームパーティを開きますので、常連さん用のお箸とカップも(個人で)決めてあります。

ちゃんとそれぞれの好みにあったお箸を用意させていただきましたw


[67]>10 我が家も yoshigyu1318

家族一人一台です。子供もです。でも、無線LANでデータを共有することが多いです。

プリンタは共有です。


[68]>62 同じです! tough

自分も今同じ状態のマグカップを使っています!

取っ手が欠けて取れてしまいましたが、捨てがたくて、ずっとそのまま使い続けています。

家族にはもう捨てたらと言われますが、長く連れ添ったカップは、そう簡単には捨てられませんね。


[69]>42 お父さんのと一緒の・・・ miumiur

洗濯も女性にとっては「キャーッ」が多いですよね。


[70]>6 私も yoshigyu1318

MY箸を持っています。旅行に行ったときに買ってきたモノです。


[71]>23 我が家では yoshigyu1318

携帯を共有していました。親と子供で使っていました。メールの振り分けをして使っていました。フォルダごとにロックをかけることができたので。


[72]>69 最近そういう人が多いらしいですね SweetJelly

洗濯、私は家族のだったら全く気になりませんが…。全国のお父さん、がんばって。


[73]>40 湿布 yoshigyu1318

湿布を共有しています。

別に問題ないと思うのですが…


[74]>73 場合によると問題があることも tough

打ち身や捻挫などは状態や時間の経過によってシップしない方がいいこともありますから、シップが必要なほどなら一応専門家に相談した方がいいですよ。


[75]>38 友人の非常持ち出し袋にはマヨネーズが入っていました SweetJelly

マヨネーズ好きの友人は、非常持ち出しの銀色のリュックの中にマヨネーズを入れています。非常食がクラッカーなので必需品だと言っていました。そして、給水車は来ても給マヨネーズ車は来てくれないからとも。マヨネーズ好きのこだわりはすごいですね。


[76]>66 私の家もそうです souseiziozisan

一人一膳、自分のがちゃんと決まってます。

箸のくせに無駄に高いので神経質になってるくらいです。


[77]MY着物箪笥 vivisan

ずっと着物が好きで、自分で誂えたものから親から譲りうけたもの、近所のおばちゃんにいただいたもの、ヤフオクで落としたもの・・アンティークショップで購入したもの・・どんどん増えてしまいました。

そこで、骨董好きということもあり、亡くなった祖母が使っていた着物箪笥を家に持ってきて使っています。

ダンナも着物を着ますが、ダンナのはプラスチックケースにはいっていますw

というか・・入りきらないのでw

高価なものではないし、取っ手がとれていたり、はげてしまったりしていますが、どんなに高い骨董品よりも私には価値があります。

ずっと使い続けていきたいです。

箪笥を見るとウールの着物を仕立てていた祖母を思い出します。


[78]>68 兄弟で決まってます souseiziozisan

長期休暇でしか家に帰ってこないくせに、しっかり食器棚には

兄弟のマグカップが置いてあります。

どうしても自分の以外は使う気にならないんですよね


[79]>14 田舎なので souseiziozisan

私の家もそうです・・・。

私=軽・乗用車 父=乗用車・ワゴン 母=軽

ドライブ用と買い物用って感じになってます。

他にお金を使うこともないので車がふえちゃいました


[80]souseiziozisan

家族それぞれ自分の傘を使ってます。

嫌というわけでもないんですが、なぜか決まってるというか。


[81]マイ 飲み物 choco-latte

うちではお風呂あがりのお茶以外の飲み物はすべて自分用です。

私はダイエットぺ○シ、通販で買ったダイエットのお茶。

母は、グリーンラ○ル(ビール)

弟はピュア○ルー(ビール)

です。万が一人のものを飲んだ場合はその人が飲む前までに

買いに行くのが鉄則です。

食べ物、飲み物の恨みは恐ろしいです…。


[82]>10 一人一台ノートです souseiziozisan

昔はデスクトップで共用だったのですが、気がついたら

一人で一台ノートを持つようになってました。

パーソナルって言うくらいだから当たり前かもしれませんが


[83]>11 座る位置 choco-latte

うちも決まっています。

でも一番いいポジションにいるのは犬なんですけど…。


[84]>61 おお sayonarasankaku

ポイントまで頂いてかえって済みませんでした。


[85]家族それぞれのスープ皿 SweetJelly

わが家はスープを飲むことが多く、家族分のお揃いのスープ皿があります。長く使い続けているので、どれも少し縁が欠けたりしています。でも愛着があるお皿なので、誰も買い換えようと言いません。

いつの間にか、どのお皿が誰専用と決まってくるようになりました。微妙な縁の欠け方などで、一枚一枚のお皿の見分けが付くからです。家族皆、自分のお皿でないと落ち着きません。

以前母が入院したことがあり、その時、一枚だけ使わずに残ったお皿を見て、とても寂しくなったことがありました。無事退院できてそのお皿にスープを注いだ時、涙が出ました。


[86]洋裁用はさみ hanatomi

母は洋裁が趣味で、他は何でも触らせてくれたのですが、「洋裁用はさみ」だけは特別扱いで触らせてくれませんでした。ずっしりしていて良く光っていて(油をさしていたのかも)、私は折り紙工作などが好きだったのですが「布用はさみは紙を切ると切れなくなるのよ*^^*」といつもほほ笑んでました。


[87]>51 お父さんの座る位置 hanatomi

お父さんの座る位置も絶対決まってましたね!^-^


[88]>55 ですね SweetJelly

ティータイムの飲み物って、どんな物でも、人に淹れてもらうとおいしいんですよね。そしてうれしそうに飲んでもらうと、淹れた人も幸せになります。

それぞれの家に、それぞれの家のティータイム。色々な風景があり、そのどれもがくつろぎのひとときですね。


[89]マイマクラ!! hanatomi

私のはぬいぐるみ型で 親はテンピュール(だったっけ)でした。

あれって不思議な触感ですね^^


[90]>87 お父さんは上座 SweetJelly

入り口から一番遠いのがお父さんの席と決まっていました。子供は逆に入り口に近い方。入ってきてすぐ座れるので、子供思いの習慣だと思っていました♪


[91]マイ「週間ジャンプ」 笑 hanatomi

昔ですが、兄は読んだ後のジャンプをすぐ読ましてくれないんですよ。

くっそーと思っていたんですが、ちょうど彼氏が毎週買っていたので(一日早く発売するお店を彼は秘密裏に知っていて、一日早く読む)読んだ後私にくれてました。

なので私の家には兄の読んだジャンプと、私の貰ったジャンプ、2冊がたまっていってました・・・・。

おかげで抽選があたりやすく、ドラゴンボールのタペストリーをもらったことも。 笑!!


[92]>86 私も同じ経験があります SweetJelly

布用の裁ち鋏ではぜったい紙は切っちゃだめって、やっぱり貸してくれませんでした。大きくて光ってて、大人だけが使える特別な鋏に見えて、すごく憧れていました。

家庭科の道具を揃えてもらった時、はじめて自分専用の裁ち鋏を持てた時はうれしかったなぁ。


[93]MY酒 hanatomi

お酒って全然このみが違いますよね。うちは父が酒。兄ビール。私カクテル系のようにいつもばらばらでした。

親戚があつまったら最後には皆でお酒を飲むので、いろんな種類が勢ぞろい。

父は贈り物で貰ったお酒などを大事にとっていて何かの時にお客さんなんかに振舞ったりしていました。

いちど、父のとっておきの酒にオレンジを入れてカクテルにして飲んだらおこられました 笑

「いい酒なのにオレンジなんて入れて飲むなーー!」 笑

母は「おいしいっていってるからいいじゃないの」って笑ってました。 ^-^


[94]>52 おもしろい! hanatomi

車のお話面白いです^-^

私の友達は車いじりが好きで、友人から中古の車を貰ったりして「軽、四駆、バン」の三台を一人で乗りこなしてました。町用と、山用、家族お出かけ用でした。


[95]>72 だからお父さんの頭は薄くなるのでしょうか。 hanatomi

うちの家でもそうでした。お父さんのシャンプーは市販の一番安いもの。

子どものこだわりシャンプーは高くてとってもいいにおい。なので、お父さんが使ったらばれてしまいますよね。^-^


[96]>77 ああ、いい話。 hanatomi

なつかしい。うちにもありました。昔のタンス。取っ手が取れるちゃうんですよ。引き出しも重たかったり、引き出しにくかったりするんですよ。合板やベニヤでなく木でできてるので。でもとっても味があって、タンスに木目が映っていて、いいんですよね。

なんか「作った」という感じが伝わってきて、とってもかわいいんです。

使い勝手が悪くても、愛着たっぷり一生ものですよね。


[97]>88 茶の心 hanatomi

ホントにそうですよね。心をこめて、相手の欲しいだろう美味しいお茶をだす。

これ以上無いおもてなしですよね。

これこそ茶道ですよね。

相手の美味しいと思ってもらえるお茶を最高のタイミングで、一番いい向きに、とりやすい場所に置く。

そういった細やかな細やかなこころづかいは、全て相手のために。


お母さんが淹れるのがじょうずって、なんだかいいですね。さすがお母さん。

おかあさんのいつものおしごとぶりも想像できて、ほほえんでしまいます。

コーヒーがお父さんって言うのもとってもあったかい感じがします。いい話だなぁ。


[98]マイ工具箱 momokuri3

工具箱は私の宝箱です。特に高級品が入っているわけではありませんが、ヤスリ一本でも目に詰まった削りカスなどを丁寧に取り除いて手入れしていますし、自分なりに工夫した手製の治具なども色々入っていて、それぞれに思い入れの深い物ばかりです。いわば大人のおもちゃ箱と言えるかもしれません。

でも、持っているのに貸さないと嫌われますので、家族貸し出し用には百均で買った工具などを別に揃えています。


[99]>93 飲兵衛の父親と酒癖の悪い母親の間に産まれたんですが t-saitou

独りで大人しく呑んでます。それでも周りから臭い酒(安いチュウハイ)だと言われながら部屋の隅っこでやってます。


[100]>92 わーー!嬉しい! hanatomi

そうなの。そうなの。特別な鋏だなとあこがれてたんです。

ホントに大きいんですよ。ずっしりしてて。あの当時、本格的な鋏は高級品だったのかもしれないなぁ。

お母さんがさく。さく、と布を切るのを、カタカタ っと、ミシンをするのを良く見てました。

なんだか平和なかんじでした。

>家庭科の道具を揃えてもらった時、はじめて自分専用の裁ち鋏を持てた時はうれしかったなぁ。

そうそう。懐かしい!四角い箱に入った家庭科の道具!

色んなものがびっしり入っているのですよね^-^

私も嬉しかったなぁ。

でも一番初めに全部に名前書くのが大変だったりしたなぁ。


[101]>69 くれぐれも t-saitou

割り箸でお父さんの洗濯物をつかむのだけは勘弁ね。


[102]香水 BROWN6

かぶるのは嫌ですね。似たような匂いの香水を友達とかが使ってたら変えますね。


[103]枕はもうマイ枕オンリー! dayday

主人の枕はテンピュールで、しかもオヤジ臭がついているらしく、子供を間違って寝かせると、そのにおいで目覚めます。

そして、子供は嫌な顔して自分の枕を探します。

羽枕オンリーの私、テンピュールの主人。子供はパイプ枕。

カバーも絶対他の人のを借りるのが嫌です。

洗濯してもファブリーズしてもオヤジ臭が抜けない主人の枕。

私には嗅ぎ分けられなくても、子供はちゃんと嗅ぎ分けます。


[104]>103 私もマイ枕オンリー akilanoikinuki

実家でもそうだったのですが、普通じゃなかったのですか???

皆、共有しているのですか?


[105]>89 まくらは共用できませんね momokuri3

まくらは似たような物でも高さや固さや、微妙なところで寝心地が違いますから、慣れた枕でないと違和感がありますね。ましてやお気に入りの枕があったら尚更です。

ぬいぐるみ型まくらっていいですね。何の形をしているのでしょう。


[106]>93 私の作った梅酒は私のもの! dayday

3月のイチゴ酒、6月の梅酒、7月の大島プラム酒。

私が作った果実酒だけは私のもの。

主人が呑みたい時も、私の断りなしに飲んだら後で天罰あげます。

果実酒は主婦の楽しみ、ナイトキャップにしています。

あと、実家の母と交換して、お互いの味を比べたりしています。


[107]>106 わかります! momokuri3

果実酒は果実の量や砂糖の量などにこだわりがありますし、飲み頃になるまでじっと寝かせて待つというガマンもありますから、自分の仕込んだ物は自分だけの秘蔵酒にしたいですね。

今私は花梨酒を漬けています。


[108]>97 いいですね momokuri3

お父さんも家族のためにコーヒーをというのが、本当にとてもいい感じですね。コーヒーはお父さんの味、なのでしょうね。お父さんも、みんなが美味しそうに飲んでくれるのを見るのがとても幸せなことでしょう。

>相手の美味しいと思ってもらえるお茶を最高のタイミングで、一番いい向きに、とりやすい場所に置く。

>そういった細やかな細やかなこころづかいは、全て相手のために。

カップの取っ手の向きひとつにも心遣いがあらわれますね。家族の間でも、もてなしの心。忘れたくないですね。


[109]>100 さく、さく、と布を切る音 SweetJelly

子供が紙を切る音とはぜんぜん違うんですよね。さくっ、っていう気持ちのいい音が、とても記憶に残っています。

こっそり持ってみるとずっしり重くて、ジャキッとやってみるとすごく手応えがあって、それが本当に大人の感触で、ドキドキして元に戻したりしていました。

家庭科の道具箱、本当になつかしいですね。必要な物がぎっしり詰まっていて、すごく立派な物に思えて、自分で名前を書きなさいと言われましたが、箱だけは自分の字ではもったいない気がして、母にせがんで書いてもらいました。

裁縫上手な母に書いてもらったら自分も上手になれるかな、なんて思いました。


[110]>91 兄弟で同時ってあるよね t-saitou

うちでも定期購読している雑誌があるのですが、兄も同時に買ってきてしまったことがあります。


[111]>98 これは硬派(工派?) YuzuPON

私も簡単な電子工作はしますが、ハンダゴテ以外は百円ショップ工具です(笑)。手製の治具というのがすごいですね。

私の工具でひとつ自慢ができるのはプラスチックカッターです。金切りノコギリの刃が折れたので、もったいないのでグラインダーで市販のプラカッターを真似て削り、木の柄を付けて作りました。自慢の一品ですが用途が特殊なので、誰も貸してくれと言ってくれないのが残念ですw。


[112]>95 うちは逆に YuzuPON

以前は父と共用でしたが、父の頭が薄くなってきたので、いつの間にか父だけ薬用効果があるシャンプーみたいな高価な物に変わっていました。無駄なあがきと言おうものなら後頭部を張り飛ばされます。もう無理だと思うんですけどねぇ。


[113]>101 それは哀れすぎ YuzuPON

奥さんや娘さんに洗濯専用マイ割り箸など持たれていたら最悪ですね。


[114]>71 我が家も BROWN6

一人一台携帯持ってます。メールしないなら共有もありですけどね


[115]>112 父→孫→娘の順に「トニックシャンプー」が流行 NAPORIN

じいじのスースーするやつでやる!と

娘からご指摘が来て使ってみましたが、

今、どの家族用シャンプーもうるおい重視なので、

サッパリ派が見つけられず困っていた私にも、

合うんですよねこれが。

あのときは黙ってつかっちゃってごめん>じいじ


[116]>12 傷や汚れがまた良い感じなんですよ BROWN6

今は置物になってしまいましたけど、傷だらけのギターを見るたびに青春を思い出して良い気分に浸れるんですよね。


[117]>114 うちも sayonarasankaku

家族4人でauを持っていますが、

私だけは1x、あとはwin。

webを見たいときは、娘に貸してってお願いしちゃいます。

画像とかも娘のでとって赤外線で送ってもらったり…


[118]>90 上座を大切にできる家には良い子が育つ YuzuPON

家の中の気脈は上座から下座に流れていくので、親が上座に座っているとそれだけで親の気が子供に流れて、心も愛情も運も受け取れると聞いたことがあります。科学的な根拠は何も無いでしょうが、でも家族それぞれに専用の場所があるというのは、一人一人が大切にされていていいですね。


[119]>45 ダンナに、いろいろいわれてます NAPORIN

ウィンドウズXPなんで、もちろんログインパスワードを

おたがい別々につくって使わせてもらっているのですが、

ノートパソコンなのに

「床においてはだめ。おいたらパスワード消すぞ!」

「使ったら画面を閉めないとホコリがつもる。こんどやったらパスワード消すぞ!」

「ワイヤレスマウスの電池を使い終わったら抜け。こんど(以下略)」

とうるさい(気持ちはわかるけど)ので、

同じ20万円くらいでCPUが最新の

マイデスクトップパソコン買いました!!!!

これで家庭内最速CPUを独占。ふっふっふ。

ダンナは頭をさげてプリンター(デスクトップにつなげた)を使わせてもらう立場に。


ええと、だからそういうふうにいって断るか、別に一台持たせるかするといいよ、ということでした。


[120]マイ保存食 NAPORIN

ふなずし、わさび醤油で食べるの大好きなんですよ・・

かに缶、だれも食べないの?・・・

スルメ、あごにいいんだよ・・・

家庭内にこんなに水産物が好きなのはどうも私一人のようで、自動的に「マイ保存食」です。

あと、くるみや銀杏やアボガドなどの木の実系もそういう感じの扱いをうけてます。

私だけに縄文の血が先祖がえりしているのでしょうか?


[121]マイ亀の子束子 YuzuPON

束子で体を洗うと血行が良くなり健康によいと聞いたので、ためしにやってみたら、これがなかなかいい感じでした。最初は束子なんてと思っていましたが、お湯で柔らかくなった束子は皮膚を傷つけることなどなく、なかなかいい天然ボディブラシです。特に使い込んでいくと皮膚当たりがマイルドになって手放せなくなります。

こればかりは特に使用禁止を言い渡さなくても誰も使わないので、私専用です。時々日光に干して消毒したりして、大切に大切に使っています。愛用のマイ亀の子束子ばんざい!


[122]マイ下着 mododemonandato

親父とパンツ共有だけは避けたい。


[123]>85 長く使い込んで家族それぞれの物になっていく YuzuPON

ひとつの物を使い続けていく間に、それぞれに家族一人一人の個性が重なっていく。物を大切にしていく最高の姿ですね。お母さんの入院のエピソードにもじわりときました。幸せな家族。そして幸せなお皿たちです。


[124]>46 使い込んだ椅子、家族の場所 YuzuPON

家族の歴史を感じる話ですね。

そう言えばうちの椅子もだいぶ古くなってきました。椅子を引く時にどこを持つといった癖がそれぞれの背もたれにあらわれてきて、場所が入れ替わっていると、なんとなくわかるようになってきました。


[125]>91 懐かしい思い出が甦りました。 miumiur

私が高校時代に、毎週月曜日の登校時に週刊ヤングマガジンを購入して、1,2時間目に完読して、半値くらいで友達に売却してました。


[126]マイビール miumiur

リーズナブルな発泡酒、第3のビールが売れている今日この頃ですが、私は生活に差し支えがない間は、マイビールはキリン一番搾りに決めております。

みなさんそれぞれ好みのお酒はありますよね?


[127]サプリメント tibitora

家族それぞれ自分に合った物を飲んでいます。

ルテイン・ブルーベリー系はみんな飲んでいます(^^

目も大事に。


[128]カバンにバッグ tibitora

自分の気に入りのカバンを。春には甥っ子にもランドセルがきます^^


[129]>121 びっくりです! vivisan

肌が荒れる感じがあったのですが・・はじめてききました。

お湯でやわらかくなるんですね?

ちょっとやってみたいかも・・。でもまずは足の裏からのほうがよさそうかなぁ?


[130]>41 湯飲み eiyan

湯飲みは一人一人別別ですね!


[131]>94 うらやましい miumiur

家族でもっと上手くシェアすべきですね。何かいいアイディアはないでしょうか?


[132]>105 一人物 eiyan

枕は共有出来ませんね!


[133]>56 同じです! eiyan

歯ブラシの共用ってあるのかな??


[134]>96 ひきだし vivisan

そうなんですよ。ふつうに閉めようと思ってもしまらなくて・・。

ちょっと上にもちあげるような感じで動かすとちゃんとしまってくれるんですけど・・。

癖なんですかね?でも味があって好きです。


[135]>78 話が若干逸れますが miumiur

明日、3歳の甥っ子が選んでくれたマグカップが届くそうです。

これは誰にも使わせません!


[136]>123 いい話です tough

誰の物と決めたわけではないのに、自然にそれぞれの専用になっていくというところがとてもいい感じです。

所有欲で「私の物!」と主張するのではなく、家族の愛の結果としてそれぞれの物が大切にされていくというのがいいなぁと思いました。


[137]>135 これは宝物になりますね tough

届くの楽しみですね。

甥っ子さんの心のこもったプレゼントを長く愛用しながら成長を見守りたいですね!


[138]>130 昔から気になってるんですが・・・ miumiur

鮨ネタの漢字だらけの湯呑みは、行き着けの店を見つけなきゃダメですかね。


[139]>131 田舎 eiyan

田舎ではみんな家族各自の車がありますね!

テレビ、パソコン、マイカー、最近は携帯電話と自分専用の所有ですね!


[140]ヒゲソリ BROWN6

4枚刃の電気カミソリを常用しています。共用はしたくない


[141]>129 体洗い専用束子を見つけました! tough

大学時代に先輩が使っていましたが、たしかに血行はよくなりそうですね。

女性の肌にはどうなんだろうと思って検索してみたら!

http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/item/health/health.html

なんと体洗い専用束子がありました。

初めての人は柔らかい「サトオさん」から使うといいらしいです。元祖亀の子束子のサイトで見つけました。


[142]>140 お借りしたら・・・ miumiur

カミソリ負けしそうですね・・・。

刃の枚数って肌に対してどんな影響があるのでしょうか?


[143]>142 ヒゲソリ BROWN6

刃数が多くなると,先頭の刃が持ち上げた髭を後ろの刃が切る原理で,髭を根本から切ることができるのと1枚の刃が肌に当たる場合に比べ,5枚の刃が肌に当たることで,肌に当たる力が分散され,肌の表面を削ることが少なくなってひりつきが少なくなるんですよ。他にもメリット、デメリットあるようですけど


[144]>142 ひげそりは家族でも共用しない方がよさそうな… momokuri3

うちは電気シェーバーは使いませんが、あれって共用する家が多いのでしょうか。

いわゆるカミソリの場合は各自専用ですよね。


[145]>137 あいれりがとうございます。 miumiur

朝イチに飲むコーヒーが楽しみになります。

最近、禁煙してからスターバックスコーヒーからの香りが何せ香しいのですが、自宅で飲むコーヒーを入れるには、どのメーカーのマシンがよいでしょうか?


[146]>111 手製工具 momokuri3

自分で柄まで付けるとは凝ってますね。和食職人は包丁の柄を自分に合わせたものに取り替えることがあると聞きますが、工具も自分の手に馴染むというのは愛用のポイントだと思います。

百均工具は、精密な物を除くと結構使えるという印象です。製品のばらつきが大きいのでよく選ぶ必要はありそうですが。


[147]>140 4枚刃の電動じゃなくてただのカミソリです BROWN6

すみません

電気シェーバーとごっちゃにしてしまい


[148]俺専用!! Myシャーペン!! TomCat

作ったですよー。自分の手に一番馴染むシャーペンを!!

実体はなんてことはない、プラスチックの安物のシャーペンをベースに、今まで自分が最も描き慣れていたペン軸に出来るだけ近づけた形状と重量配分のボディを作って付けただけですが、これで筆記具が立派な画材になりました。文字を書くのではなく、下絵を入れるのの専用シャーペンです。

同じシャーペンをもう10年以上使い続けています。これはもう手放せません。これが無くなってしまうと同人活動に甚大な影響が出ますから、こればかりは誰にも貸せません。

修羅場で仲間と共同作業になる時も、「シャーペン貸して」「そっちはだめーっ、使うならこっちこっち」という感じです(^-^;


[149]え?と konntasann

マイwiiリモコンがあります(家族全員分)いろいろとシールとか貼ってわかりやすくしてます。


[150]>126 一番搾り派!! TomCat

私も、マイビールはこれです。しっかりした飲み応えと喉越しの爽やかさを兼ね備えた、一番美味しいビールだと思っています。秋だけ「秋味」になりますが、普段は一番搾り一本槍ですね(^-^)


[151]>133 歯ブラシは絶対 konntasann

共用したくないですね・・・


[152]>146 おおっ、本格的!! TomCat

たしかに工具箱は「男の宝箱」「大人のおもちゃ箱」ですね。私は手製の工具や治具というのはほとんどありませんが、木工作用の工具などは、カンナでもノミでも自分で研ぎます。ノコギリも自分で目立てしますよ。そんな手入れを通じて、工具が自分の手の延長になっていくんですよね。

使い込んだ工具は体の一部。これは気軽に貸すわけにはいかなくなってきますね。


[153]>148 いいですね? konntasann

僕も自分のお気に入りのシャーペンが作れたらうれしいです。


[154]>116 分かります(^-^) TomCat

ギターは愛用すればするほどあちこち持ち歩きますから、そのうち傷だらけになっちゃうんですよね。でもその傷一つ一つに思い出があってね(^-^)

私も、中学生の頃から使っているアコギがあるんですよ。ネックにも傷、ボディにも傷。でも、そのギターを抱えて傷をそっと撫でると、あの頃が蘇ってくるんですよね。

弾いてくださいよ、またそのギター。年代を経たギターは、思いの外良く鳴ってくれます(^-^)


[155]>152 いいですね? konntasann

僕も自分の工具箱が欲しいです。


[156]>144 僕は konntasann

自分専用です。(100円の)


[157]>1 僕も konntasann

自分のコップを使われるとなんか嫌な気分になりました


[158]>153 自分で作ると楽しいですよ TomCat

私はすごく単純に、プラスチック軸の周りにエポキシ接着剤を染み込ませた綿の紐を巻き付けて愛用していたペン軸と同じ太さにして、紙ヤスリで成型して塗装をかけた程度の簡単な作りです。重量バランスを好みに近づけるのに、オモリとしてちょっとハンダも巻き込んでいますが。

こんな簡単な物でも、手作りはとても愛着がわいてきます(^-^)


[159]>64 特に和包丁は右利き左利き専用になりますね TomCat

和包丁の場合は刃の付き方が左右の面で対象ではありませんから、左利きの人はそれ専用に刃付けされた物でないと使いにくいですね。

ちなみに私も、包丁は自分で研ぎますから、やっぱり人の包丁だと違和感があります。でも最近は包丁を持ち歩くと何かと物騒ですから、友達の家で作って食べるパーティ、なんていう時に、気軽に包丁を持参することが出来なくなりました。「包丁一本 サラシに巻いて♪」の時代は、もう昔の話になっちゃいましたね(^-^;


[160]>132 専用だけど・・ vivisan

うちはワンコといっしょに寝てるので、同じ枕で寝てます♪


[161]>120 おおー!! お呼ばれしたい!! TomCat

鮒鮨、うまいですよねー。私も大好物です。あの酸味がこれまた絶品です。

カニ缶、誰も食べないですか?もったいない。あんな美味しい物。銀杏なんかもう、炙って食べたらたまんないですよね。あの香りが苦手という人もいるみたいですが、あれがうまいんですよね。

海産物と木の実で縄文生活。酒飲みにはこたえられないですね(^-^)


[162]>149 家族全員マイwiiリモコン!! TomCat

家族全員分があるというのがいいですね。ご家族の仲良しぶりが伝わってきます。やっぱり勝手に他の人の物を使っちゃダメなんでしょうね。家族全員常時手にぶら下げていたら楽しそうです(笑)


[163]>109 裁縫箱も宝箱ですね(^-^) TomCat

お母さんの裁縫のハサミの音。私にも記憶があります。ハサミがすべるように動いていくと、大きな布もどんどん切り分けられていく。まるで魔法のようでした。

私の母も、よくミシンをカタカタやっていました。懐かしい風景が浮かんできます。工具箱と同じように、裁縫箱も夢がいっぱい詰まっている、素敵な素敵な宝箱ですね。


[164]>80 傘にはそれぞれの好みが出ますね TomCat

ビニール傘は別として、ある程度のいい傘になってくると、「○○だからこの傘を使いたい」といったこだわりが出てきますよね。大きさが気に入ってるからこの傘を使いたい、軽さが気に入ってるからこの傘がいい、みたいな。

うちにも父専用の傘というのがありました。広げると大きくて、子供心に、まさに父のような傘だと思っていました。


[165]>138 ありますね?漢字のいっぱい書いてある rikuzai

http://item.rakuten.co.jp/sastore/yunomi/

↑こんな奴ですよね。これはよ?く見るとちょっと違いますが。

湯のみもですが、寿司屋の常連自体に憧れます。


[166]>164 確かに好みが出ます。 mekishiko

自分の場合は持ち運びに便利で軽くて大きい傘が好みなので

そういう傘を見つけるとつい買いたくなってしまうのですが、

今ある傘が壊れでもしない限り買うことはできません。

傘なんて雨がしのげればいいという考えの人が家計を握っているからです・・・。


[167]>156 なんとなく mekishiko

父親の電気シェーバーは使えませんでした。

自分の好みの電気シェーバーと違っていたせいもあるけど。


[168]>134 合理性だけじゃない mekishiko

合理性だけ考えたら、普通に閉めようと思ったら閉まらない

なんて使えないと考えてしまうけど、そうじゃないくて

味と考えられるたり、手作りなんだなって考えられるのが

素敵です。

いい桐のたんすなんか一個の引き出し閉めようと思ったら、

他の引き出しが開いちゃったりするわけで、不合理なわけですが、

それが、味であり、気密性だったり、虫除けの機能として役にたったり

するわけですから昔のものもあなどれません。


[169]>122 確かに mekishiko

家族とはいえ、なぜか共有はできないですね。

違いがわかりやすいように違う種類のパンツを買っていました。


[170]お菓子 sayonarasankaku

子供達が自分のお金で買ってきたお菓子はちょっと食べても怒られちゃいます。

まぁ、それは当たり前なんですが、マジックで名前まで書かなくてもと少し思います。


[171]>156 共有はしません yatmsu

僕も自分用です。

フィリップスの高いやつを数年使っています。

3980とかのを買うよりずっと長持ち&得ですね。


[172]毛抜き sayonarasankaku

その人によって抜きやすさがあって別々の物を使ってます。

普段、私がまゆげを抜いてる物を、なにげなく主人が鼻毛に使ったとき、かなりショックでした。


[173]>172 うわぁ! TinkerBell

毛抜きってデリケートですよね。愛用の毛抜きを無くしてしまって新しいのに変えたりすると、とても違和感があります。

眉毛を抜く毛抜きを鼻に持って行かれたら、これはショック。男の人にはわかってもらえないかもしれませんが、きゃぁって叫んでしまいますね。


[174]sayonarasankaku

本当に大事な本は自分だけで読みたい。

「いいよ」と言いますが、

丁寧に読んでよーと内心ドキドキです。


[175]お箸とかはどうでしょうか ichthyostega

お箸について。

以前何かで、日本人にとっての割り箸文化と言うことで、

「塗り箸よりもその都度新しい割り箸が実は贅沢品であり、安物の割り箸であっても、観念上は上等の塗り箸よりも高級である。また、その考えの根底には日本人の「ケガレ」思想がある」

と言った内容の記事を見たことがありました。

歯ブラシとか、コップ、食器とかのご意見もあるようですが、これらも同様に、他人が口を付けるという事柄の延長かな、と思いました。また、他のご意見としては「愛用」という考えもあるようですが。

実際、我が家でもお箸、コップ、歯ブラシは個人で使い分けていますが、確かに、愛着と言う感じではありません。また、海外ではフォークや食器類の使い分けは日本ほどうるさくないとも聞きました。


[176]>43 ゲームソフトはひとつ taknt

で、ゲームシェリングなどで 何台かでできるので いいですよね。

動物の森は 64からでしたか。

64は、持ってたけど、売っちゃいました。

ソフトが 安くなりそうになかったからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ