人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取引先からデータをもらったhtmlファイルを編集しています。
画像のためのフォルダがあり、htmlファイルとは別になっています。
たとえば、

-画像フォルダ
--会社概要フォルダ|会社概要1.jpg 会社概要2.jpg 会社概要3.jpg
--商品フォルダ|商品1.jpg 商品2.jpg 商品3.jpg
-会社概要.html
-商品.html

のような感じです。
以前読んだ参考書でもこのような管理を勧めていました。

私がサイトを作るときは

-会社概要フォルダ
--会社概要.html
--会社概要1.jpg 会社概要2.jpg 会社概要3.jpg
-商品フォルダ
--商品.html
--商品1.jpg 商品2.jpg 商品3.jpg

としているのですが、これではSEOでよくないなど、理由があるのでしょうか。

●質問者: eraser00
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.jpg HTML サイト データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●35ポイント

単純に保守・管理性の面からという点の方が大きいと思います。

どちらでも、一貫した管理方法であればそれほど問題はないのではないでしょうか?


後者の方法で管理するならば、私なら、



のようにすると思います。

どちらにしても、画像ファイルは別にしておいた方が保守・管理性は高まると思います。

◎質問者からの返答

しっかり管理ができていれば特に決まりはないといった感じでしょうか。画像フォルダをさらに作ってそこへまとめるという方法はいいですね。今後はそのように作りたいと思います。ありがとうございました。


2 ● matsOS
●35ポイント

http://primeserver.fujitsu.com/ipcom/catalog/data/1/5.html

Webサイトを構築する際には主に3つ、HTML・画像データ・CGIを用意することになります。その3つはパフォーマンスの面からサーバーを分けることがありますし、大抵製作者も異なります。


そんなわけで、前者の構成の方が管理しやすいわけです。

◎質問者からの返答

私が手がけるサイトはどれも小規模で、ひととおり自分で作っていたため、分業のしやすさという点については気がついていませんでした。とても納得+参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ