人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お寿司のマナーについて。
1.わさびはお醤油に溶くもの?
2.ちらし寿司についてくる小皿に入った醤油の使い方は?わさびを溶いて全部上からかける?

●質問者: M1566
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ちらし寿司 わさび マナー 寿司 醤油
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●26ポイント

http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html


2 ● なぽりん
●27ポイント

1.握りずしだと、ネタとの間にありますよね。いちばんいいのは、カウンター握りで、「わさびのきかせかたも好みにあわせて注文する」ことでしょうが、自分で調節する場合も、醤油に溶くのはダメではないけれども通っぽくはないとされていたようです。

http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/restauran/r_ni_001.html ←なぜか、自民党のところにマナーが書いてありました・・・???

2.海鮮チラシでは、わさびとともに溶いて掛けることもあるようですが、決まった食べ方はないようです(ネタだけを浸してまたチラシの上に乗せてたべてもいいようだ)。ただ、複数人で食べるときは、わさびや醤油の好き嫌いがあるので、とりわけて小皿で調節するほうがもめないでいいでしょう。

普通のご家庭の散らし寿司は、海鮮ではなく、醤油がいらない下味で煮た具(しいたけ、かんぴょうなど、味がしみこむもの)が多く乗せてあるので、醤油は使わないほうがいいでしょう。

地方によっては、かちかちになるまで型押しして、切って食べるようですから、そういう場合は一切れつまんで醤油をつけてもいいでしょう(その場合も味をみてからにしましょう)。

いずれの場合も、料理人が「このくらい」と思って出してきたものだという事実を尊重しましょう。わからなければ、ちゃんとたずねるのも礼儀にかなった行為です。


3 ● daikanmama
●27ポイント

1.は「寿司」ではなく「刺身」の場合でしょうか?

わさびは醤油に溶かすよりも、刺身に乗せて食べる方が、マナーとしては良いようです。

http://ranking5.com/2006/10/post_18.html

お刺身のわさびはお醤油に溶かしてはいけません。わさびの香りがとび、 見た目も見苦しくなります。わさびはお刺身に乗せてめしあがりましょう。

http://www.shimaya.co.jp/foods/tisiki/kaiseki_2.html

さて、わさびのつけ方ですが、醤油の小皿にわさびを溶いてしまうやり方もありますが、こうするとわさび独特の香りが飛んでしまうだけでなく、辛さもきまってしまいます。そのまま刺身の上に好みの量のわさびをのせて、わさびの方ではなく刺身の方に醤油をつけていただくとわさびの独特の香りを逃すことなく味わうことができます。


4 ● nanairokamen
●10ポイント

○ワサビは醤油に溶かず直接ネタに付けて食べると美味しいですよ。勿論、その上から醤油を付けること。

チラシ寿司の場合は、質問者さんのおっしゃる通りですね。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E5%AF%BF%E5%8F%B8+...*-http%3A//food6.2ch.net/test/read.cgi/sushi/1092226161/


5 ● きょくせん
●10ポイント

1.つまみを食べる時という想定で回答しますね。

http://www.kinjirushi.co.jp/dictionary/iki/iki.html

皆さんが仰っているように、わさびのつけ方はお刺身にわさびをのせて召し上がった方がわさびの風味も良く愉しめるかと思います。

また、穂紫蘇など他にあしらいがある場合は香りが混ざってしまうので溶かさない方が良いかもしれませんね。ただ、溶かすのも自由だとは思います。

2.ちらし寿司も海鮮ちらしなんかだとネタだけを刺身のように食べ、ご飯を食べという手もありますが、バラちらしなどはもう醤油にわさびをとかしてかけ回して食べるしか手がないですね。

http://www.sushiwalking.com/manner/index.html

御参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ