人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナポリタン問題】「私の名前は・・・」
ナポリタン問題とは、不可解・意味不明な文章を解読・解釈するクイズのことです。
1/29に回答をオープンします。

--
携帯電話すら使えないこの地で、私は途方にくれていた。

ある日、一通の手紙を受け取った。
私はその手紙を頼りにこの地までたどり着いたのだった。
その手紙によれば、ここが私の夢見てきた憧れの地だというのだ。

大勢の人間が私のことを取り囲んでいる気配を感じる。
だが、私には周りを見渡す勇気がない。彼らは無言だ。

長いこと、私は下を向いて考えていた。
これは何を意味するのだろうか?

ふと、時計を見つめる。やはり。時間の経ち方がやけに速い。

いつからこんなことをやっているのだろう。
昨日も……、一年前だって……

その時、私は悟ってしまった。もう終わりだ……

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:オープン クイズ ナポリタン問題 一年 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●15ポイント ベストアンサー

ドラクエなどRPGの主人公ですかね。

手紙に従って行動することもありますし、テレビを見ている人間は取り囲んでいるでしょうし、えらい早い時間で朝から夜になったりしますし。調べるコマンドで下を見ますし。

もう終わりだ、はプレイヤー自身がゲームに行き詰まってしまい、謎解きが出来ずに詰まってしまったという意味でしょうか。

◎質問者からの返答

ふむふむ。


説得力ありますね。そうか、ゲーム上のバーチャルな世界を題材にするというのは何故か思いついてませんでしたが、これも面白い発想ですね。


確かにゲーム内時間が経つのはりあると比べると早かったりしますね。


2 ● monkey_timpo
●5ポイント

映画館で居眠りする人?

でも私の名前はかぁ。こっちのナポリタン問題も難しい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


映画館で居眠りしちゃったら、もったいないですねー。


3 ● monkey_timpo
●30ポイント

あ、答えてすぐひらめいた!

入試だ。センター試験?あ、一年前ってことは浪人生だな。

私の名前は一郎くん!!!

どうだ!?

◎質問者からの返答

正解です。入試です。


試験の種類については、当初センター試験を想定していましたがとある文面とギャップが生じる可能性があるので途中から想定を変更したのですが、基本的に正解です。


4 ● fumie15
●15ポイント

砂時計ですかね?

携帯電話が使えないのは砂時計の中身が砂鉄だから?

◎質問者からの返答

なるほど。

砂時計の中というのは面白いですね。発想的にはいいんですが、残念。


5 ● OTTii
●15ポイント

完全には解ってないんですが、私はネットワークRPG、特に長年やっていたFinalFantasyXIを連想しました。

FinalFantasyXIでは一人1キャラを操作して、オンライン上にある世界で、複数人が集まりクエストをしたりレベル上げをしたりします。

ただこのオンライン上の世界では、現実の時間よりも時間の進み方が早く、現実の1時間で24時間経過します。

またせっかくのオンラインゲームなのに、なぜか慣習的に周りの人全員に聞こえるように発言してはいけないとなっているので、自分のキャラの周りにいっぱい他のキャラがいても、その場はシーンとしています。

手紙についてですが、これは宣伝のメールのことで、そこに書かれていたうたい文句が惹かれたので、参加してみたって所でしょうか。

あとのキーワードについてはよくわかりませんでした。

(携帯電話、何に悟ってもう終わりと思ったか等)

◎質問者からの返答

なるほど。

自分はMMORPGは、すぐに飽きてしまって深く知らないのですが、いろいろと掟やマナーがあるようですね。


バーチャルワールドでの主人公説も結構いけてますね。宣伝のメール=手紙,慣習としての沈黙とか、なるほどと思うばかりです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ