人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

25歳の男です。小さい頃から絶えずTVを見る環境に身を置いて育ってしまったせいか1日の大半をTV鑑賞に費やしてしまうことが多々あり、体に染み付いてしまっているのかTVを見てないと落ち着かないと感じることもあります。夜寝るときもTVをつけっぱなしの方が落ち着き、早く眠りにつけます。‥ただ自分にとってこのダラダラTVを見てる時間というのはただの時間の浪費で自分の人生にとってプラスではないと自覚してるですがなかなかやめれません‥最近は自分の本当に見たい番組(情報)だけを録画して見て無駄な時間を使わないような工夫もしたりしてるんですがどうも続かずまたダラ?と見てしまってることが多いです。自分にはもっとやるべきこと、使うべき時間があります。こんな状態から一刻も早く抜け出したいと思っています。
みなさん、抜け出す為のアイデア、TVは害があるぞ?とかいう洗脳、違う視点から見た考え方…etcなど何でもいいのでご意見を下さい。
※投げやりで適当なものはポイントは差し上げません。グッとくるものは高ポイント差し上げます。

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ETC TV アイデア プラス ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● takuchan_no2
●5ポイント

最近のテレビは信用できないぞー、と。

最近はあるある大辞典でデータ改ざんや、ちょっと前もNHKでなんかあったような・・・

テレビと言っても、何もかも信じてしまうのはダメな世の中になってきてしまいました。

でも、なんだかんだでテレビって面白いですよね。

◎質問者からの返答

以前から納豆好きの私は腹が立ちました。何か日本人って流されやすい民族だなって・・


2 ● sadajo
●4ポイント

http://sankyo.cup.com/culture/EMC.html#%83p%83\%83R%83%93%81A%83e%83%8C%83r%82%CC%83%82%83j%83^%82%A9%82%E7%93d%8E%A5%94g%82%AA


3 ● morimori_68
●10ポイント

>taka560421さん

テレビというのは、お祭りの時に来る見せ物をお茶の間に持ちこんだようなものです。

だとすれば、そうそう視るものでもない。

どこかに寄付などするのが一番良いでしょう。

とりあえずテレビのコンセントを1ヶ月間抜いてみるとか。

あるいは、番組表を見て、視る番組を一日一番組だけに決めるという手もあります。

そうすると、テレビはそうまで視なくても大丈夫だということがわかるでしょう。

ビデオカメラをお持ちでしたら、自分で何か番組を作ってみると、作り手の気持ちがわかって何か思う所があるかも知れません。


4 ● kn1967
●5ポイント

Windows95の時代からテレビパソコン仕様にしてます(パソコン専用のビデオデッキも接続してます)

シングルディスプレイの時代は画面の隅に、ここ数年はデュアルディスプレイにして片方の画面いっぱいに付けっぱなしの時が多いです。

テレビパソコンにすることによって、最初のうちは気になって手が止まりましたが、そのうちにBGM的なものになってしまって、つけているのに見てない・聞いてない状態のほうが多くなりました。


無理に抜け出そうとするのではなく、付かず離れずという方向での実例ですが、参考になりますでしょうか?


最近はTVよりもGyaoでアニメ三昧だったりします(今もボトムズ見てます。taka560421さんだと生まれる前になるのかな? 私はリアルタイムで見てましたが、、、)


5 ● BROWN6
●10ポイント

自分も一時期TVを暇があれば見ていました。お笑いを見れば楽しいし音楽番組で最新の曲を聴いたり、しかしTVを見ると精神的になぜか疲れる事に気が付きまして、HDDレコーダーで好きなお笑い番組や音楽番組を一週間録画予約して、早送りでこれ見たいなって思うところだけ再生して、パッパとみたらすぐ消去って感じでリアルタイムで見なくなったらずいぶん楽になりました。

◎質問者からの返答

ですね。まずはこの方法で・・


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ