人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビ録画したDVDをパソコンで鑑賞できません。

詳しくは、DVDレコーダーでテレビ番組を録画しそれをDVDメディアにダビングしたものを「単にパソコンで鑑賞」したいのですが、たとえばCyberLink PowerDVD 6で見ようとすると「このバージョンではPCCM保護されたコンテンツの再生を行うことができません。」と表示され再生できません。

このバージョンでは・・とは、グレードアップすればPCCM保護のものでも見られるということでしょうか。なんか違うような気がしてます(だとしたら↑のようなCyberLinkの表示は適切ではないとも)。

テレビ録画をダビングしたDVDを単にパソコンで再生して見たいだけなのですが、それに適した再生ソフトはないのでしょうか。わたしが知らないだけかもしれないので、なにかパソコンでの鑑賞方法(合法的な)などがありましたら教えてください。

ドライブに入れたDVDから再生・鑑賞するだけなのにコピーも何もないと思うのですが(リッピングなどにお詳しい知能犯対策ということでしょうか)。

●質問者: sweettooth
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD DVDレコーダー PowerDVD コピー コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●10ポイント

CPRM 保護されたコンテンツ、ではありませんか?

デジタル放送や CS を録画した場合、コピーワンスという制限が課せられ、 CPRM で保護された DVD-VR 形式にムーブすることになります。

CPRMとは 【Content Protection for Recordable Media】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words


CPRM を利用したディスクへの対応は、 PC に同梱されている OEM 版では削られていたりします。

適切に対応したハード、ソフトを用意する必要があります。

DVD ドライブの CPRM 対応と、再生ソフトの対応が必要です。

◎質問者からの返答

一箇所訂正です。

PCCM保護(誤)→CPPM保護(正)でした。

いやあのコピーワンスやガードの仕組みなどはいいんです。録画・ダビングしたDVDレコーダーでした見られないのか、そうでなければ「パソコンで見られる再生ソフトは何かありますか?」っていう質問です。


2 ● kn1967
●20ポイント

PCCM ではなく CPRM ですね。

PowerDVD 6 であればソフト的にはCPRMに対応していそうですが、パソコンなどの付属バージョンの場合はその限りではないです。


お使いのパソコンのハードウェアとソフトウェア両方がCPRMに対応している必要性がありますので、お使いのパソコンのメーカー名と型番を書いて回答を待ってみてください。


CPPM で保護されているということは正しい手続きでディスクに移動されたものだと仮定しますが、念のため、どのような設定で移動を行ったかを書いておいていただくと良いかも知れません。

◎質問者からの返答

うーんPCのハードって関係あるんですかねー。まあピンキリなので一応書きますと、わりと最近買ったTWOTOPのオリジナルでシステムのプロパティをそのまま書くと「アロシステム株式会社 TWOTOP_OriginalPC AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 4200+ 2.21 GHz、2.00GB RAM」です。ほかOSはXP Home version 2002 Service Pack 2など。


3 ● kn1967
●20ポイント

サードパーティとして有名なバッファロー社のページですが、ドライブによってCPRMに対応している場合とそうでない場合があるのは、このページをみていただければ、ご理解いただけるものと思いますし、PowerDVD自体はバージョン5からCPRM対応していることがご理解いただけると思います。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/cprm.html


メーカー製パソコンならば型番からハードとソフトの対応を調べる事が出来るのですが、ショップブランドでしたか、、、、

搭載されているドライブのメーカー・型番と適用されているドライバ、及びは判りますか?


現状は、一人二回までしか回答できない設定(質問者さんのページであればページ下部に変更フォームが付いていますので回答受付数等を変更可能)になっておりますので、このままであれば、私はここで失礼させていただくことになりますが、ご了承ください。

◎質問者からの返答

先ほどから「CPRM」と仰ってますが、「CPPM」とは似て非なるものということはありませんでしょうか。

というのも、以下のPowerDVDサイトに「(*5):CPPM保護されていないタイトルのみ再生が可能です。 」と注釈があるからです。

http://itschool.mfu.ac.th/~pruet/Programs/Cyberlink.PowerDVD.v6....

ドライバは「Maxtor 6V300F0」です。設定は変更しましたが、古いPCでもないのでハードはあまり関係ないかと。。


4 ● kn1967
●40ポイント ベストアンサー

>CPRM

>CPPM

CPPM は 再生専用メディア用

CPRM は 録画メディア用

今回は録画したものということですからCPRMになりますが、ドライブとソフトの組み合わせによってはDVD-RなどをDVD-ROMなどと誤認識してしまう場合があり、そういった理由でCPPMとなっている可能性が高そうです。


>ドライバは「Maxtor 6V300F0」

今回対象となるハードウェアはDVDを入れるほうのドライブのメーカーと型番、それを使うためのドライ”バ”なのでハードディスクドライ”ブ”は関係ないですよ。

搭載されているドライブのメーカーや型番、使っているドライバなどを調べるのは難しそうですから、CPPMという表示が出るということから推測を進めてみますと、DVD-Rなどからも読み出せるけれどDVDへの書き込みは出来ないタイプのドライブが装着されているのではないかと推測しますが、それは判りますか?

(先に示しましたバッファロー社のページを今一度見ていただきたいのですがCPRMはDVDに対して書き込み可能なタイプでないと対応していないです)


なお、

新しければ全て対応しているというものでは御座いませんのでご注意を。

◎質問者からの返答

了解です。


5 ● sadajo
●2ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2034646.html

◎質問者からの返答

録画したDVDレコーダーでは再生できました(クリーニングは問題なし)。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ