人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

0.パソコンに毎日4時間も向かわない人は、どう思っていますか。
1. 8時間も向かっている人よりも、知識や見識に劣っている。
2.16時間もしがみつく人に比べて、知識や見識で優れている。

3.パソコンに毎日8時間も向かっている人は、どう見られていますか。
4. 4時間しか対面しない人に比べて、知識や見識に優れている。
5.16時間も向かっている人に比べて、知識や見識に劣っている。

6.パソコンに毎日16時間も向かっている人は、どう考えていますか。
7. 8時間しか対面しない人よりも、知識や見識に優れている。
8. 4時間しか対面しない人よりも、知識や見識で劣っている。

9.あなた自身に、もっとも近い番号を選んで、一言どうぞ。
http://q.hatena.ne.jp/1169875228
アンケート:一日平均何時間パソコンに向かっていますか?

●質問者: adlib
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:あなた アンケート パソコン 一言 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]3.毎日8時間も向かっている人 です。 tadatarai

ありきたりですが、パソコンだけで知識を得たり、見識を持ったりしているわけではありませんので、4.でも5.でもありません。

とはいえ、パソコンに向かってにらめっこ(考え事)をしている時間は多いですね。

そういう意味では、知識を自分の中で再構成する一つの道具かもしれません。


[2]>1 毎日8時間程度です。 sougetsu

休日は2?3時間程度ですが、平日はPCが仕事に不可欠なので。社外・社内の仕事上の連絡、依頼、問い合わせ、ほとんどメール、経理処理、上長承認、その他社内手続き、社内の報知・通達もPCでという会社が少なくないでしょうから、営業や保守など、社外に出ている仕事じゃない方だったら、8時間は「も」を付ける時間でもないかなという印象です。

PC使用時間と知識・見識はあんまり関係ないと感じてます。それよりも、実際にモノゴトが起こっている現場に足を運んでいるか、生で見ているか、ってあたりの方が大切かな。

昔、「あるある」や「トリビア」で得た情報を、さも自慢げに話すオヤヂって、ときどきいませんでした?最近はブログもSNSも加入してないけど、「Web2.0」について熱く語るオヤヂを見かけるかな。。。


[3]>2 3.毎日8時間にしました goldwell

平日は仕事で最低9時間+自宅で1?2時間

休日は4,5時間なので、8時間が一番近いようです。

同じPCに向かっているのでも、ただ漫然と眺めているのと、集中して作業をしたり調べているのとでは、知識や見識の付き方は違います。

大体、一日の内でそんな長時間も集中力は持たないです。

PCに向かっていない時間も然り。なんですが、あえて選べば、8時間かなぁ。うーむ。。。

PCによる知識とそれ以外の経験と、バランスの良さが大事ですかね。


[4]1日4時間程度ですが t-saitou

時間の長短と知識、見識の違いは関係ないと思います。


[5]毎日16時間ですが、見識とは関係ない感じはします。 sarumonkey

仕事で、約14時間。プライベートで、1?2時間という日が

少なくないです。

しかし、別に見識を広げようとしているわけでなく、筆記用具などの文房具みたいなもので、メールを打っている、旅費精算をしている、資料を作っている、物を調べているなど用途はいろいろです。

ですから、長ければ、見識が広がるということはないと思います。

時間の長さではなくて、どんな使い方をしているか?が問題ではないでしょうか?


[6]この質問への回答はこのツリーの下にお願いします koutaro_yuzuki

どうぞ


[7]>6 1日4時間程度で。 kobukuro1

仕事をしている人であればパソコンに向かう時間は多くなるかと思います。


[8]時間数だけで・・ ode_x

パソコンに向かっている時間数だけで知識や見識

を判断できるとは思えません。

だって、ボーっと一日中チャットしている人になんの

進展があるというのですか!?(なんにもないとは言いませんが)


[9]>3 平均すると4時間もしていません haty-s54

平日は1時間(多くて3時間程度)で、休日には趣味や仕事の為に5時間近くは向かっています。

使い方次第ではないでしょうか。仕事に使うのと趣味のために使うのとでは意味合いが違ってくるでしょう。知識などを身につけるには、パソコンに向かう以外にも本を読むとか色々な人と話するとか方法はたくさんあるはずです。

狭い世界に入り込まなければ良いような気がします。でも1日16時間では他に何もできないですね。私もバランスが大切だと思います。


[10]時間の空いた時に触る程度。 takarin473

時間と知識や見識の因果関係はないでしょう。知識や見識が豊富であっても短い人もいるだろうから。一概に言えないと思います。


[11]>8 専門分野のチャットで t-saitou

おもわぬ情報が得られたりすることってあります。


[12]>7 ご回答ありがとうございます koutaro_yuzuki

続きの回答もこのツリーの下にお願いします


[13]>12 中には t-saitou

パソコンとは無用の仕事をしている人もいます。


[14]>13 ご回答ありがとうございます adlib

続きの回答は他のツリーにお願いします。

(このツリーはプライベート・モードです)


[15]>11 壊れた頭脳 ? 動かざる男ども ? adlib

将棋の内藤九段が、新婚時代にテレビで名人戦を観ていた。

新妻が、画面を見ると、何十分も変化がない。

「あなた、テレビが壊れたんですか?」と夫にたずねた。

夫は「いや、壊れとらんで」と云って、動かない画面を観つづけた。

そこで新妻は、わが夫の頭が壊れてしまったと思ったそうだ。

将棋指しは、日常のことができるようでは、モノにならないという。


[16]>4 学んでるか、遊んでるかの区別がなくなりつつある。 adlib

むかしは、机の上に本とノートを拡げて、ときどき鉛筆で書きこんで

いるだけで勉強しているように見えたはずです。最近では、パソコンの

前でメモ帳に入力していても、なんだか遊んでるみたいに見えます。

ところが、このスタイルに慣れると、数十冊の文献を参照しながら、

手あたり次第にコピーしたり、迷わずに削除できるので、立ちあがって

資料を探すような必要がなくなりました。


[17]>16 休日に、はてなを家でやってたら t-saitou

「なに遊んでいるのよ」と怒られたので「違う、内職だ」と反論しました。


[18]>14 どうしたんだろう? doriaso

最近活動してないみたいだけど。笑


[19]>3 だいたい同じですね chipmunk1984

どなたかが言っていましたが,PCなんて今や文房具なので使用時間と見識は関係ないと思います.『少しは体動かせよ』って自分にはつっこんでますけど.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ