人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フラッシュについての質問です。テロップを右から左へ流したいのですが文字がカクカクした感じになってしまいます。詳しく説明すると現在のフレームレートは30です。アニメーションのサイズは1280×1024でその中にテロップを右から左(15秒で1回程度)へ動かしていますが右から左に動く度にカクカクとしてしまいます。
ちなみに文字といってもBMPデータです。
PCのスペックはWinXP・Pen4 3.2でメモリも1GB積んでいます。VGAもGForce7600なのでハード的には問題ないと思います。
原因としては何が考えられるでしょうか?

●質問者: moks
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:BMP pc Pen4 VGA WinXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

本当は回答じゃなくてコメント欄で雑談的に書くべきだとは思っているのですが、コメント欄入力不可なので回答で失礼します。


(考察1)フレームレート

TVで30コマ/秒、映画で24コマ/秒、フラッシュ動画で15コマ/秒

大画面 & 30コマ/秒 では重すぎだと思われます。


(考察2)プレロード

1回目はカクカク、2回目は比較的スムーズということであれば画像をプレロードさせることで対応できるかも・・・


(考察3)画像ファイル

GIFではなくBMPを使っているということは色数にもこだわっているという事だと思うのですが、文字ということですから色数落として画像ファイルを軽くすることが出来そうに思うのですが、いかがでしょう。


(余談)Pen4 3.2、1GB、GForce7600

大画面ですからハイスペックマシンだけをターゲットにしておられるのかもしれませんが、閲覧テストに使用する環境はCeleron2Ghz+512MB+内蔵グラフィックといったような普及クラスのマシンで行ったほうが良いと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ