人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マーケティングの松竹梅効果の海外事例が載っている書籍名を教えてください。たしか、ロシアのウォッカメーカーが1種類から上中下の3種類のウォッカーを発売したら、爆発的に売れたといった事例だった気がします。ウォッカの事例以外でもかまいませんので、ご回答お待ちしています。

●質問者: uniquer
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ウォッカ マーケティング メーカー ロシア 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●35ポイント

>-儲けの心理学その4・松竹梅心理

>人間は一番高いものや安いものではなく、真ん中辺りの竹を選ぶというもの。

>お寿司屋さんでは、竹が一番利益が出るようにできているらしい。

>液晶テレビ、アクオスも、それを利用して大ヒットしたとか。

>まず松(45型100万円)で良さをアピール、続いて竹(37型50万円)、梅(32型35万円)と発売し、37型をたくさん売ったと。

>ジーパンも今まで2万円のものは売れなかったが、3万円のものを出すと飛ぶ様に売れ出したという。

>「せっかく買うんだから、人より少し良いものを買いたい」というブランド心理だろう。

>ブランド戦略を立てる時にこれは参考になるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/noel17th/20050110

◎質問者からの返答

アクオスの戦略、ジーパンの戦略は大変参考になりました。どうもありがとうございます。


2 ● hamster009
●35ポイント

ジョニ黒・ジョニ赤

◎質問者からの返答

それだけ書かれても分かりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ