人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVD規格についての質問です。
当方のドライブの対応形式は、
CD-RW、DVD-ROM、DVD+RW
と書いてあり、DVD-Rおよび-RWのようなマイナス規格には対応していないと書かれている機器です(取説なども確認済みです)
しかし、DVD-Rメディアに書き込みをしてみたところ、問題なく書き込みが成功してしまいました。
その焼いたDVDも、他のパソコンやプレイヤーにて再生ができました。

本来は対応しないはずのマイナス規格に書き込むことができてしまい、問題なく使用ができる理由について教えてください。
逆に、DVD-RWドライブでDVD+Rへの書き込みは可能なのでしょうか?
同様の経験がある方も、コメントお願いします。

(実はドライブはDVD-RW対応だった、メディアがDVD+Rだったなど、ケアレスミスはありません。)

●質問者: onem
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD-RW DVD DVD+R DVD+RW DVD-R
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●35ポイント

ファームウェアの変更により書き込み出来たのではないでしょうか。


ハード的には-R/-RWに対応しているが、出荷時に検証が不十分だった、あるいは戦略的な問題から機能を殺していたがファームの変更で可能になった可能性が考えられます。


当方パイオニア製のDVR-110DというDVD-RAM非対応ドライブを使用していますがファームの書き換えでDVD-RAMを使用出来るようにしています。

http://homepage2.nifty.com/yss/oppaisan/oppaisan.htm

◎質問者からの返答

どうやらファームの変更が可能なようですね。

参考になります。


2 ● kurukuru-neko
●35ポイント

ドライブの名前・型番は何ですか?

コントロールパネル→システム→ハードウェアのタブ

→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブ

に表示されている装置の名前を確認

発売当初対応していなかったり、対応しているが

補償範囲外で記載がない、ソフトが未対応で記載がない。

ファームウェア/ソフトウェアが更新で対応するなどの

可能性もあります。

http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/

◎質問者からの返答

型番で検索したところ、どうやら正式に±対応のようです。

ファームのアップデートによりRAMがどうたらとありました。

ちなみに、

GWA-4080nという製品です。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ