人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、PCを使用しているのですが、Macに買い換えようと考えています。大学の専攻がコンピューターグラフィックスなので、現在使っているPCだとクリエイティブのソフトウェアに十分対応することが出来ないのが理由です。Macbook Proを購入するか、中古のPowerbook G4を購入するかで悩んでいます。使用するソフトウェアは、主にAdobe Illustrator, Photoshop, AfterEffect, Acrobat, Flash, Final Cut Pro, Dreamweaver, Fireworks, Actions Scriptiong, BBEdit, FontLab, Quark XPress, Reasonです。Macbook Proでは、PhotoshopなどのAdobeソフトウェアが対応していないような話を聞いたことがあります。去年の11月に新しいバージョンのMacBook Proが出たようですが、どうなのでしょうか?Powerbook G4の方が値段も安く経済的ですが、今後のことを考えると、使用するソフトウェアがベターに作動する方を購入したいと考えています。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか?

●質問者: may2007
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:11月 Acrobat Adobe BBEdit Dreamweaver
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●19ポイント

別段Macのプロという訳ではありませんが、これまでの経験からの考察を回答として載せさせていただきます。

■ソフトの対応状況

http://www.adobe.com/jp/support/intelmac_cs2/index.html

各ソフトの対応はまだ当分先になりますし、エラッタや各種回避策に関する情報共有を考えると、IntelMacが実用的になるには1?2年はかかるでしょう。

以前の68系MacからPowerMacへの移行の際には数年は要しましたが、今回はそれよりは短いと考えていまして1?2年というスパンで回答しておりますが、もっとかかる可能性は否定できません。

■現時点でどちらを選ぶべきか?

とりあえず今必要ということであれば情報量・コスト両面で、IntelMacではなくG4マックが正解になると思われます。

(メモリだけは積めるだけ積んでおいてください。MacはWin系以上にメモリ命です。)

■将来は?

各ソフトのバージョンがアップしてIntelMacネイティブで動作する環境が整った段階でソフトとハードを買い換える(実際にはG4とIntelMacの両方使うことになると思います)というのがよろしいかと思います。

■余談

今お使いのソフトはWin用ですよね?

学割で買えるとはいえ高額なMac版のソフト群をどこから入手なさるおつもりですか?

Mac+ソフトよりもPCを高性能なものに買い換えるほうが格段に安くつくはずですし、画像処理ならCoreよりもPen4のほうが処理は早いですし高速なグラボと十分なメモリを搭載したものでもショップブランドなどで買えば10万円くらいでも上等なものが買えるはずですし操作方法などはこれまで通りで新しく覚えたりするものは特にありませんので学業に集中できますよ。

Macは魅力的ではありますが、少し考慮してみてください。

◎質問者からの返答

アドバイスどうもありがとうございます。

PC用のソフトウェアもそろえていないので、検討した結果、中古のPowerbook G4を購入しようかと考えています。

とても基本的な質問で申し訳ないのですが、

17インチの120GB HardDriveのものか、15インチで80GB HardDriveのものにしようか迷っています。HardDriveが大きいほうが処理速度が速いのですよね??後、コンボドライブとスーパードライブの違いを教えていただけますでしょうか?

あまり、コンピューターのことが分かっていなくてすいません。。。。


2 ● macos-x
●19ポイント

・現在ご使用のソフトがWindows用なのであればIntel CPUを搭載のMacBook Proのほうがよいと思います。


ご存知かと思いますが、BootCampを使用すればMacBook Proを1台用意(Windowsのライセンスも必要)すればMacOSXとWindowsのデュアルブート環境を構築することが出来ます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm


さらにParallels Desktopというソフトを使用すればMacOSXとWindowsを同時に利用することが出来ます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/16/100.html


PowerPC時代もVirtualPCというソフトを使用すればMacとWindowsを同時に使用することが出来ました。しかし動作速度が遅く実用にはほど遠かったです。

しかしIntel MacのParallels DesktopではWindowsをネイティブで動かすより多少パフォーマンスは落ちますがかなりの早さで動作します。


Parallels Desktopは現状ではBootCampとParallels用に2本のWindowsライセンスが必要ですが、次期バージョンで1本のライセンスで済むようになります。

http://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/boot_campparall_565...


・逆に現在ご使用のソフトがMac用なのであればPowerBook G4のほうが良いと思います。


Intel MacでPowerPC用ソフトを動作させる場合ロゼッタという互換環境で動作します。これでAdobe系のソフトは動作しますが、プラグインに関しては動作する保証はありません。よってPowerBook G4のほうが安心出来ると思います。



よって現在ご使用のソフトがMacなのかWinなのかに合わせて選択すれば良いと思います。

余談ですがMacBook Proを1台分の値段でMacBookと中古PowerBook G4を買える可能性もあるかと。


3 ● kaz
●18ポイント

PowerMac G5(Dual か Quad)か Mac Pro という事であれば迷う余地もありますが

PowerBook G4 と MacBook Pro の場合、ほぼ MacBook Pro で決まりでしょう。



Intel Mac では、Intel CPU に対応していないソフトは

Rosetta と呼ばれる技術を介し、スピードが落ちた状態で動作します。


PowerMac G5(Dual か Quad)vs Mac Pro の場合、上記の理由により

Intel Mac 非対応のソフトを使う場合、G5 の方が速くなります。

しかし、PowerBook G4 は積まれている CPU が非力であるため

MacBook Pro が Rosetta でソフトを実行したとしても

速度差がほとんど無いか、場合によっては速くなります。


参考:Adobe - Intel MacでのAdobe Creative Suite 2の動作情報:ベンチマークテストの結果

http://www.adobe.com/jp/support/intelmac_cs2/benchmarktest.html



・周辺機器 / ソフト / 作成データなどの古い Mac 資産がある

・友人づてなどで PowerBook G4 が相当安い値で手に入る

・Rosetta で動作しないソフト* がどうしても必要

* 一部のソフトや Mac OS 9 時代のソフトは

Intel Mac では速度が落ちる等のデメリット以前に全く動きません

例:QuarkXPress のバージョン4以前


のいずれか当てはまれば話は違ってきますが

そうでないなら MacBook Pro をおすすめします。


4 ● hamster009
●18ポイント

PCがすでにあるんだったら、IntelMacを買う必要がないですよね。

中古でいいでしょう。http://end


5 ● GattainB
●18ポイント

絶対にMacBook Pro。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/01/29/5432.html

口惜しいことに、筆者のPowerMac G5より速かった

なんて書いてありました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ