人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去にあなたがお会いされた方の中で、「紳士的」な言動をされた方のエピソードを教えてください。
「紳士的」の定義は皆さまにお任せいたします。また対象者の性別は問いません。
よろしくお願いいたします。

●質問者: take65
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた 定義 紳士 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]そもそも紳士とはなんぞや garyo

>「紳士的」の定義は皆さまにお任せいたします。

とのことなので調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B3%E5%A3%AB

紳士(しんし)とは、社会的に高い地位にある男性。明代、清代における在郷名士「郷紳」と科挙合格を目指す「士人」を合わせた言葉。転じて地方官吏、退官後地方で隠棲する人、地方有力者などを指す。

過去には、イギリスにおける歴史的社会階層であるジェントリーに属する者、すなわち「 gentleman 」の訳語として使われた。

※ジェントリー・・・貴族ではない有力地主

日本語の「紳士」は「しん紳の士」に由来し、束帯の帯に笏(木や象牙で出来た儀礼用の板)を挿んだ高貴な人物という意味が元々あった。

地元での有力者といった感じでしょうか。

そうであれば地元の顔役で色々な時に頼りにされるのが紳士かな。


[2]“本当”に優しい人 ode_x

表面上じゃなくて心から本当に優しい笑顔を

出すことが出来る人を見たら「この人は紳士だなぁ」

って感じます。

でも、この優しさを履き違えている人が多いように感じます。

弱さを優しさだとしていたり、なれ合いを優しさだと思っていたり

人に厳しくすることを優しさだと勘違いしていたり・・

本物の優しさを身につけている人は同時に強さも身につけています。そういった人の笑顔は爽やかで気持ちのよいものです。


[3]感情を blue-moon-s

上手にコントロールしてる人です。ものすごく怒ってるんだけど、

怒鳴ったり声を荒げたりしないで話し合いを続けられる人(私の場合は他部署の上司なのですが)を見るとそう思いますね。周囲の尊敬を集めつつも威張らない、周囲を不快にさせない男性って感じです。


[4]失礼 Yumiko

駅の階段でスーツ姿の男性とぶつかりそうになった時に、

よけながら一言「失礼」と言われました。

それがイヤミなく自然で、しっくりしていたんですね。

その時に「紳士だなー」と感じた事があります。

特にその男性にオーラ(?)があった訳ではないのですが、

きっと殺伐とした通勤時間帯にサラリと出た一言だった

ので「おっ」と感じたのではないかと後から思いました。

私の中で強烈に記憶に残っている紳士のエピソードです。

では


[5]親切と配慮 sarumonkey

仕事で、海外から帰国し、成田空港の入国審査前。たまたまエスカレータが故障しており、階段で荷物運びに難儀していたら、アラブ人風の中年男性が助けてくれました。

泥棒だと心配でしょうから、と自分のパスポートを見せて、自分の小さな荷物を私に託してくれました。

こちらは、税関係員のまん前でしたし、そんなに疑ったりはしなかったのですが、そこまで配慮してまで親切にしてくれたのは、紳士だなあと思いました。


[6]貴公は・・・ Spaceshuttle

高校時代、他校(県内1位の進学校)に部活動の交流会で行った際、相手の副部長さんに私の事を聞かれる時、言われた言葉です。

まさかこんな言葉で切り出されるとは思っていなかったので、面食らうのと同時に「紳士的」だと感じました。


[7]舘ひろしさん suikotei

エレベーター前ではち合ったとき、

ドアがあいた瞬間、ボタンを止めて、

「どうぞ」と先に乗せてくれたと

友人から聞きました。

その言動が、とても自然で、

レディ・ファーストと評判の

舘さんらしいと思ったそうです。


[8]>2 風嬢に優しく接してあげたら t-saitou

ホストと勘違いされて店外営業と間違われてしまいました。私はごく普通に接したわけなんですが。


[9]>4 雀荘でも言うよ t-saitou

雀荘で頭ハネの時とか「失礼、ゴンニです。」とか言ってます。


[10]だめな人だったけれど fumie15

込んでいる道を歩いていて、私が人にぶつかりそうになったとき、さりげなく引き寄せてくれました。

「ありがとう」というと「えっ、なにが」となんでもないことのようにかえしてくれました。


[11]紳士はやはりレディーファースト ikarun

自分の知人に紳士的な人がいます。

例えば、コオロギの唐揚げなど少し「えっ!?」と感じるようなものが出た時に、

「レディーファーストなので」

と言って女性に勧めてあげます。

あとお化け屋敷や、絶叫アトラクションでも

「レディーファーストなので」

と言います。

常にレディーファーストなところは、とても紳士的だなぁと感動します。


[12]>11 それは… takahiro_kihara

lady とは見なされていないのでは?

貴女がO.K.なら、Ready だと。


[13]>9 そういう時は… takahiro_kihara

「失礼じゃぁ」と叫んで、山をぶち壊す。


って、質問の意味が全然違ってきたぞ。


[14]>7 猫ひろしじゃなくて良かった takahiro_kihara

「泣かないで?」


[15]>9 雀荘でも使われているのですね Yumiko

なるほど....

もしかしたら、雀荘で言い慣れていた表現だったのかも

しれないのですね。

あぁ、私の中で良い思い出だったのが、崩れていく....

でも後にも先にも、ぶつかりそうになった時に「失礼」と

言われたのはこの時だけです。 後は無言か睨まれるか。

ひどい場合は更に(わざと?)押してくるとかばかりです。

そんな皆ギスギスしている通勤時間帯にサラリと言われた

無駄ない一言だったので、「おぉ!!」と感動した訳です。

まぁ私にとっては「紳士的だな」と思ったエピソードだった

と言う事で、この場は失礼させて戴きます。

では


[16]>14 ちなみに t-saitou

「泣いてもいいよ」という歌も出してます。


[17]行動というより雰囲気なのですが mizuna05

電車に乗っているとき、

高級そうな帽子をかぶって立派なひげを生やし、

おしゃれなステッキを持ったお爺様が乗ってきた。

私の目の前に立ったので、席を譲ったら

にこやかに 「メルシー」と返された。

漫画に出てきそうな紳士っぷりだった。


[18]>13 そんな事すると t-saitou

出入り禁止になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ