人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科医療の患者の人権について(法律に詳しい方、精神障害者に関わる方、人権問題を抱えた事がある方など、お願いします。)

下記の項目、どれかに違反した問題の事例を紹介して下さい。(精神医療に関する問題事例ですと、より助かりますが、そうでない場合にも参考になりそうなものは、何でも紹介して下さい。)

●インフォームドコンセントや、患者の自己決定権

●個人情報やプライバシーの保護の問題

●すべての患者は、いかなる外部干渉も受けずに自由に臨床上および倫理上の判断を行なうことを認識している医師からケアを受ける権利を有する。(リスボン宣言)


*また、別件ですが、診察で交わされた口頭での約束や書面での約束を違反した場合の問題事例などもあれば、お願いします。

どのような結果になっている問題でも構いません。その過程から、学ぶものがあるかと思います。患者や、精神障害者に対する人権が充分に認められたもの、また、認められなかったもの、全て含めて紹介をお願いします。


●質問者: AAAYZ
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:なう インフォームドコンセント ケア プライバシー リスボン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●60ポイント ベストアンサー

http://members.aol.com/Hikatana/index.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変助かります。

また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ