人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C++Builder 6でStandardコンポーネントのMemoにプログラム中の任意の数値を表示させるにはどういうコマンドをすればよいでしょうか?例えばx=128であるときにプログラム中でxの値を表示するように指定して実行時にプロジェクト上で128が表示されるような感じです。表示したい値が複数有る場合(例えばX=128,Y=256で二つの値を表示させる)も同じ方法で出来るような方法を教えていただけると助かります。現在1つのメモに表示させることは出来るのですが、二つ目を作るとどちらにも値が表示されなくなってしまいます。おそらくコマンドがおかしいとおもうのですが・・・実行時に表示された値をコピぺしたいのでLabelを使っていないのですが、初心者なので他にも良い方法があれば教えていただけるとたすかります。

●質問者: jsakato
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:C++Builder コマンド コンポーネント プログラム プロジェクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● you1982
●100ポイント ベストアンサー

1つ目も2つ目もやり方は変わらないと思います。

表示させたいところで

Memo1->Lines->Add(AnsiString("X=") + AnsiString(x));

Memo1->Lines->Add(AnsiString("Y=") + AnsiString(y));

というコードを入れる感じになると思うのですが・・・。

値が表示されないのはおそらく別の原因ではないでしょうか?たとえば、上記コードの後に時間のかかる処理が入って画面更新がされない、というようなことが考えられると思うのですが、いかがでしょう?

そう言う場合は、上記のコードの直後に、

Application->ProcessMessages();

を呼んであげるとか、画面更新メソッドを呼び出すとか等すれば良いと思います。

ただし、Memoへの書き込み文の中に、たとえば、

Memo1->Lines->Add(AnsiString("f(x)=") + AnsiString(f(x)));

というように時間のかかる関数呼び出し(f(x))をしている場合は、その文の後にProcessMessagesしても意味ないですが。

あと他には、xがVariant変数で値が入っていないから表示されないとかでしょうか。

的はずれでしたら申し訳ないです。

◎質問者からの返答

ご説明ありがとうございます。

お書きいただいた内容を元に解決することができました!参考になりましたありがとうございます、また縁があったらよろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ