人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科医療の患者の人権について(法律に詳しい方、精神障害者に関わる方、人権問題を抱えた事がある方など、お願いします。)


精神医療では、患者に判断力が無いとされる場面あり、患者の声が無視され、医者の判断・価値観によって様々な行為が患者の同意なく為される事があります。


患者の同意を得ない医者の行為によって、患者の環境が害された場合や、患者自身が精神的苦痛を抱えた場合、また、不適切な情報記録などを背負わされた場合(記録が残っている場合も、吹き込みなど形でで残っていない場合も、どちらも)・・・等についての問題事例がありましたら、紹介して下さい。


患者の人権が充分に認められた場合、認められなかった場合、どちらでも構いません。その他の事柄でも、こういった問題に関して参考になる情報がありましたら、宜しくお願い致します。

●質問者: AAAYZ
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:人権 人権問題 価値観 医療 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●35ポイント

http://members.aol.com/Hikatana/index.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

(他の質問と同じ回答は控えて頂けると嬉しいです。申し訳ありません。)


2 ● bjko
●35ポイント ベストアンサー

http://www.geocities.jp/kkn21310/laws_abstract_kokoro.htm#Law18

◎質問者からの返答

精神保健福祉法、ありがとうございます。

具体的な問題事例などもありましたら、また、宜しくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ