人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

血友病Aの患者が普段使用してはいけない薬はないと製薬会社の小冊子に載っていましたが、出血を促進する薬はありませんか??確かアスピリン系は良くないと聞いたのですが・・・。近くに専門医が居ないため、血友病または薬に詳しい方からも回答いただけると助かります。

●質問者: blue-moon-s
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アスピリン 専門医 患者 血友病 製薬会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

http://www-yaku.meijo-u.ac.jp/Research/Laboratory/chem_pharm/mhi...

>血小板凝集抑制作用は,歯ぐき出血,鼻血など出血傾向の副作用をもたらすことがある.肝障害,ビタミンK欠乏症,血友病患者への使用は避ける.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。病院の説明書のようでわかりやすいです。


2 ● kappagold
●27ポイント

注意する薬は、

「アスピリン」「エテンザミド」「インドメサシン」です。

http://www.bayer.co.jp/byl/hemophilia/03/07.html

塩酸チクロピジン、シロスタゾールも血小板凝集を抑制する薬剤という情報があるので、注意をした方が良いでしょう。

以下のサイトに抗凝血薬がまとめてありますので、ご参考ください。

http://medicine.cug.net/drug/14/14_02.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いいですね、このサイト・・・。


3 ● ichthyostega
●27ポイント

アスピリンは出血傾向に関係ありますが、血友病とは血液の凝固作用が違います。

血友病は凝固因子の欠乏による凝固障害ですが、

アスピリンは血小板の凝集阻害によるものですので、血友病そのものを悪化させるものではありません。

しかし、止血しにくくなることにかわりはありませんので、アスピリン製剤の使用は控えるべきだと思います。

http://www.bayer.co.jp/byl/hemophilia/03/07.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりアスピリンは避けたほうが良いのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ