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商用サイト資料請求・申込ページまで進みながら、申込をせずにそのページから退出してしまう理由はなんでしょうか。

皆さんの経験をもとに思い当たる限りあげてください。

●質問者: petem
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]入力内容が多い shg

申し込みフォームの内容が多い時は途中で疲れてしまいます


[2]途中で気が変わった。 takarin473

初めは買おうと思って進めたけれど、途中で気が変わった。理由は値段が高いとか。いろいろあるさ。


[3]無用なアンケートが多い Yoshiya

企業が個人情報を取りたいのはわかりますが、資料請求の段階で、アンケート項目が多すぎると途中で疲れます。


[4]>1 それはありますね paffpaff

入力項目が多いとか。

携帯からのときは特にめんどうになってやめてしまうことあります

あるいは

個人情報(年齢や職業、年収など)を入れさせるときなど。


[5]個人情報漏洩も心配 iseeker

申し込みフォームのつくりが悪いと萎えちゃいますね。

入力しにくいと言うのもありますが、やたらと色々な情報を書かせるサイトは最悪です。

企業としては色々な属性情報を知りたいのはわかりますが、「ここまで書かんといけないの?」と思ったとたんにウィンドウ閉じてます(笑)。

最近は個人情報の問題にも関心が高まってますし、認知度や信用度が低い企業だと「やめとこか」という気になります。


[6]>4 特に年収、地位 sibazyun

まあ、年齢・職業あたりまでは、最初から覚悟していますが、

年収・地位になったら止めますね。


[7]メンバー登録が必須 todo_todo

主な理由は既に出ている「入力内容が多い」と「個人情報の漏洩が心配」ですが、近メンバー登録しないと利用できないサイトがあって申し込みをやめたことがあります。

あとは、同業他社が参考に見ているだけだったりすることも考えられますね。


[8]鍵マークが表示されない cfs

ブラウザの下に鍵マークがなかったら、申し込みを止めます。

SSLの暗号化もしていないと、安心して個人情報を書き込み出来ません。


[9]支払方法がカードか代引きのみ seamlessbias

学生なのでカードを持っていないし、代金引き換えだと手数料が高くついたりします。

コンビニ払いとか郵便振込みだと楽なんだけどなぁ。


[10]持ち家の有無を聞かれる dterm

商用サイトの性格にもよりますが、持ち家の有無や居住年数まで聞かれてしまうと躊躇します。


[11]>6 勤めている会社の住所とか、代表電話番号とか tamtam3

なんで資料請求なのに、そこまで書かないと駄目なのか、首を捻る所が多い

その癖こういう企業に限って、後でロクなフォローがなかったり・・


[12]固定電話が必須 Questy

携帯と、Skypeで十分だと思って固定電話 解約したら、こういう場合不便


[13]>10 まるで t-saitou

クレジットカードの申し込みみたいですね。


[14]>9 その逆ですが lawrence59

支払うのがクレジットだと楽だし、ポイントもつくので、そうでない業者だとわかるとやめてしまいます。

また、あまりに個人情報を聞いている場合もこわくなってしまって退出してしまいます。


[15]>9 支払方法の種類 cfs

カード、郵便振込、コンビニ支払い、代引、ポイント、後払い、が選べるほうがいいです。


[16]>10 他にも cfs

車や家族構成なども、戸惑います。


[17]>1 わかります cfs

何ページにもわたってる場合も、やる気がなくなります。


[18]>7 メールマガジン登録 cfs

必須だったりすると余計、あまり良い印象がありません。


[19]>2 興味本位で開いて t-saitou

やっぱや?めたってあるよね。


[20]ページの取得にやたら時間がかかる・・・ wannyanhouse

レスポンスが遅いし

待っているのがだるいので閉じてしまったことがあります。


[21]チェックが厳しい Questy

何度入力しても、○○の入力が間違えているとか

ウルサク言われると、もういいや!って


[22]>19 あるある・・・ Spaceshuttle

とりあえずどんな物かなーと開いて見て、やっぱいらねーやって止めた事。


[23]>6 そうですね。 Spaceshuttle

もう「個人情報の塊」みたいになって、「他に転用」されそうだと怖いですよね。


[24]>21 システム tekenaar

間違いのある箇所を、的確に指摘できていないものもあります。さんざん入力したあげく、どこがどう悪くて先に進まないのか分からないようなサイトです。


[25]入力エラーで.. t-ma

入力エラーの時に、オールクリアされると2度目は入力しません...


[26]個人情報の取扱についての表示が一番最後とか nandenno

最後の最後の確認になってはじめて個人情報の取扱について書かれているサイトだと、キャンセル率高いです。

「お客様へのサービス向上のために利用させていただくことがございます」とか曖昧さ炸裂ならほぼ確実にキャンセルしますね。

「当社以外には一切利用いたしません。」・「資料発送以外の目的には一切利用いたしません。」ならそのまま申し込みボタンを押す可能性大。


[27]>12 今時めずらしい t-saitou

そのなのがあるんですねえ。


[28]フリーのwebメールお断り t-saitou

普段はもっぱらフリーを使ってる者ですので、こういうのは勘弁してもらいたいです。


[29]>8 カード番号を t-saitou

ぶっこ抜かれたら目もあてられません。


[30]>9 クレジットカードの番号は tehi

少し考えてしまいますね。そこでしか買えない物ならやると思いますけど

どこでもあるものならやめときます。


[31]>10 正直に書くものでしょうか nev

資料送付に必要だと思われる項目(住所氏名など)以外もみなさん正直に書かれているのでしょうか。


[32]>25 全角、半角 firemonkey

例えばフリガナの欄で、全角カタカナで入力したら「半角のみ」と言われるのは気分が良くないです。

全角と半角くらい融通きかないのか、と。

エラーの瞬間にそれまで入力したものをオールクリアするのは論外ですが、

2画面くらい進んだ後で入力内容間違いに気づき、入力画面に戻ったら消えていた・・・

というのはよくありますが、再入力する気がなくなる大きな要因です。


[33]>31 適当に書くのもなんだから ctrl-v

携帯番号やら携帯アドレスが*必須なんて書かれているとやーめたとなってしまいますね。


[34]>24 入力形式 qjpem028

郵便番号とか電話番号にハイフンいれるなとかいれろとか言われてはじかれるとやる気無くす


[35]そもそもHPに資料の内容を掲載できないことが doriaso

信じられないのと、資料請求をネタに別な目的が見え隠れしているから。


[36]>18 そうですよね. chipmunk1984

これが一番多いかな?

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