人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

異性と付き合う前に自分の信仰している宗教を話すことは、相手を引かせてしまうでしょうか?
ちなみに私はカトリックで将来はできればカトリック信者と結婚したいと思っています。でも付き合うときにそんなこと話すのは相手にプレッシャーをかけてしまいそうでなかなか積極的になれません。いいアドバイス、経験談があればお願いします。

●質問者: tomato-orange
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドバイス カトリック プレッシャー 信仰 信者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● t-saitou
●13ポイント

信仰の話をしても全然大丈夫だと思いますよ。ただ自分と同じ信仰している人だけと結婚となると難しいでしょうから、教会とかで知り合うことができたらいいのではないでしょうか。


2 ● simajiromaikeru
●13ポイント

宗教の話となると

やっぱり少し、引いてしまいす。

無宗教ではないのですが

危険な感じがします。

まず宗教で人を差別しているのは

あなたではないでしょうか?

初めは、宗教の話をせず

たくさんの人と交流してください。

でないと、普通のかたまでにげてしましす。

そして、本当に仲良くなってから

お話しするのではいけないのでしょうか?

また、カトリックの方でなくても

改宗することも可能なので

良いのではないですか?

カトリックと初めからわかった

信者さんと結婚したいのなら

教会のミサでのみ知り合った方と。。。。になりますが

それでは、たくさんの方と知り合うことはできないのでは

ないでしょうか?


3 ● haru_and_haru
●13ポイント

まず、新宗教(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%97%E6%95%99)でなければ、信仰を告白されても一般の人はさほど気にしないと思います。


ですが、「できればカトリック信者と結婚したい」は言わないほうがいいでしょう。「自分はこういうものを信じているけど、あなたに押し付けるつもりはないよ」という「態度」が大切かと思います。


4 ● sarumonkey
●13ポイント

基本的には、「宗教は個人の自由」で、相手に強いることではないと思います。

相手が、宗教にこだわりのない人なら、いいですが、そうでない場合もあります。 あなたが、相手に「カトリック信者」であることを求めるのであれば、打ち明けるのが、早かれ、遅かれ、「引く人は引く」「引かない人は引かない」というだけだと思います。

これは、相手の方の考え方の問題で、あなたの気持ちでどうなるものでもありません。

時間が解決するものでもありません。

無理強いしたり、説得でどうにかしても、基本的な価値観は変わらないでしょう。

本気で結婚を考えていて、かつ、宗教を同じくすることがあなたの結婚観において大切なことなのであれば、早めにお互いの気持ちを確認しておくことが、お互いのためだとおもいます。

あなたの申し入れに対し、プレッシャーを感じる相手なら、その人はあなたの運命の人ではない。というだけです。

結婚とは「日常」ですから、お互い気持ちに無理のない相手を探さないと、苦しい思いをすると思います。

もちろん、すでにカトリック信者の相手かもしれませんし、二つ返事で入信してくれる場合もあります。

大切な問題ですから、それ相応の覚悟をもって、切り出さないといけないのは当たり前だとおもいます。

http://cgi.biwa.ne.jp/nayami/4831/


5 ● KRR
●12ポイント

限りなく無宗教に近く、節操無く各種宗教になびく・・・近頃の日本人は多く、そんな人がいるようです。自分自身そんな一人と自覚しています。

正月には神社に初詣、バレンタインデーやクリスマスにははしゃいでしまい、仏滅を気にしたりします。

家の宗教は仏教なのに、菩提寺に檀家として何かするわけでもなく、実家には仏壇はあり、手を合わせ、線香をたむけますが、自宅には仏壇自体がありません。


そんなこんなですが、私は「まじめな」宗教に信仰を持つことはよいことだと思っています。「宗教」というと、すぐに「怪しい」と決めてかかる妙な人も多いので、宗教の話をなさることをためらわれているのかな、と質問を拝見して感じました。

アタックしたい相手がいらっしゃって、どうしてもカトリック信者、もしくはカトリックに帰依する可能性がある、ということを確認する必要があるなら、ご自分の宗教観などを、日常的な話題にからめてジャブを繰り出す、ということを試してみられるのはいかがでしょうか。

例えば、バレンタインデーやクリスマスなどについて話をしている中に、教会などで聞かれた説教の中でトリビア的な話があれば、自然な流れで相手に披露する。相手が興味を示したら、少し深く自分の宗教観を話の広がりとして話してみる。

こんな感じで、ステップ・バイ・ステップで話を信仰の話に持って行けば相手の方が「引く」という可能性を減らすことができると思います。

突然、「実はね」みたいに信仰の話をされると殆どの人が引くでしょうが、話の流れを作ってしまえば、深い話もある意味し放題です。

時々話題になる「カルト宗教」の話などをするのもいいでしょう。

「こないだテレビで、こんな宗教があってだまされる人が多いっていってたよ」・・・みたいな話からでも、話がそこそこ進んだ段階で例えば「私自身はカトリックの信仰を持っているから、その宗教が怪しいと断言できるし、本当の信仰ってそんなものじゃないもんね」などという感じの切り口から、ちょっとだけ自分の宗教に対する思い入れを話したり、相手の宗教観などを聞き出すことも、難しいことではありません。


話はちょっとした工夫で、割とどうにでもなったりするものです。

ちょっと工夫してみてくださいね。

ちょっとだけ頑張ってみてくださいね。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ