人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在大学3年生の知人が警察官A(女子)を受験するにあたって採用試験の難易度について悩んでいます。

女性のほうが採用数も少なく競争が激しいように感じるのですが筆記試験のボーダーは実際どうなんでしょうか?
(男性は60%ほどの正答率が一次筆記のボーダーだといわれています。)

経験者の方などのご意見がありがたいです。

●質問者: mujinamujina
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ボーダー 受験 大学 女子 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●0ポイント

どちらの都道府県を受験されるかわかりませんが、

最低でも男性プラス10%は取れないと厳しいでしょう。

ある都道府県では、一次ではほとんど通過させ、二次で振り落とすといった傾向のところもあります。

◎質問者からの返答

愛知県なんです、書いてなくてすいません。

どちらからの情報でしょうか?

やはり採用数がすくないので厳しいですね。


2 ● hamster009
●0ポイント

経験者はいないでしょう。たしかに男子に比べて、女子の方が難関だとよく言われますね。http://end

◎質問者からの返答

経験者がいないとはどういった意味でしょうか?


3 ● cutie17
●0ポイント

いぜん、婦警コスプレの風俗のことをきいていた方ですか?


4 ● rr003013
●90ポイント ベストアンサー

上記内容は愛知県の場合です。

警察官採用試験の中ではこの内容は有名です。

公務員採用試験に良くあるのが、一次の勉強に力を入れすぎ、面接や論文を甘く見て不合格という結果を得る場合が圧倒的に多いです。

女子の場合は一次のボーダーが高いので、男子に比べ力を抜くわけには行かないのが現状ですが、愛知に関してはそこまで不安に思う必要はありません。

試験自体の難易度もそれほど高くはありません。

一次では男子の場合ですが、50%で通過という例も少なくありません。

女子は採用人数の少なさから、平均的に受験者のレベルが高いため、ボーダーも上がるといった具合です。

男子の状況から、愛知県では人物重視の傾向が強いという事がいえます。

裏を返せば面接の比重が他自治体に比べて相当高いという事です。

特に女子はその傾向が強いです。

なお情報の真偽は、経験談というものではありませんが、それに近い程度です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ