人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タキソールによる脱毛は元通りに戻る?
母ががんでタキソールを2度投与することが決まりました。
タキソールで脱毛が起こると聞いています。
しかし、お医者さんからは元のように戻るといわれましたが「元のように」
という部分が気になっています。
ある、かつら販売業者のページにはタキソールによる脱毛はもとのようには戻らない
場合も多々あると書かれていたりします。
お医者さんは、あまり患者にショックを受けさせないように等の理由である程度のうそを交えて説明をしている
可能性もあるのではないかと、私は考えています。
かつら屋の説明はそれはそれで、鵜呑みできる内容ではないとも思っていますが、
第3者の意見や実体験等を聞きたいと思いこちらで質問をさせていただきました。
特にタキソールを投与されたかた、ご家族が投与されたかたの回答をお待ちしております。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:うそ 医者 家族 患者 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1093837.html

ANo.2さんの回答が興味深いですよ

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● 03
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1169989018

私の家族もがんで抗がん剤を服用しました。

頭髪の脱毛は激しく、頭皮が見えるほどでした。

服用をやめたところ、1、2ヶ月ほどで髪の毛が生えそろいました。

服用以前よりも濃く(髪の量が多く)、そういう意味では元通りではありません。

ホルモンのバランスが崩れて一時的に増えてしまうことがあるようです。

現在は元通り(服用前)の髪の毛の量になっています。

髪の毛が抜けきってしまったときの本人のショックは計り知れません。

しっかり支えてあげてください。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。とてもメソメソしているので、元気がでるようにします。ありがとうございます。


3 ● kuriakiman
●26ポイント

抗がん剤を投与中のつらさ、ご本人だけでなくご家族の方においてもお察しします。

タキソールは抗がん剤の中でも、植物アルカロイドといって、天然に存在している植物を原料としてつくられた「抗がん剤」です。

作用的には細胞分裂を止めて、がん細胞の増殖をおさえます。

ここで問題なのは体の正常な細胞も障害を受けてしまうことです。

特に分裂の早い毛根細胞は障害を受けやすいと思います。

しかしながら服用をやめると、遅くとも6ヶ月くらいでもとにもどります。タキソールを服用の方もそうですが、他の抗がん剤でも同様のようです。

治療に専念できるよう支えてあげてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ