人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RAID環境構築についての質問です。コストを安く抑えようと昨年4月に、ASUSのマザーボードP5LD2-Vを購入し2台のSATAハードディスクを取付け、オンボードのRAIDでミラーリングをしておりました。ところが、購入当初から月に1回もしくは2回、一個のハードディスクが見えなくなり、警告が出ます。電源を落とし、ケーブルを抜き差し後、再起動するとRAIDの再構築が始まり、その後又使えますので、それで我慢してきました。
ところが、本日は同じ作業後、再起動できない現象に陥り、とうとう、RAIDを解除し、ひとつのハードディスク単独でしか起動できなくなりました。
とりあえず、動いてはいるのですが、ここでご相談です。オンボードのRAIDコントローラーは信用できないようなので、RAIDカードを購入しようかと思います。お勧めのRAIDカード(SATAタイプ)と、そのカードを利用して、もう一度RAIDを構築するときの注意(データ消去のリスクを含めて)をお教え願います。

●質問者: tomoki-s
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:4月 ASUS RAID SATA お勧め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●35ポイント

ハードディスク、一体どこのメーカーのを使ってました?

どちらかというと、レイドカードの問題ではなく、ハードディスク側の問題に思えますが


HDDの熱対策もきちんとやられてましたか?

排熱がうまくいかなくて、HDDが停止して、レイドが崩れただけ

もしくは、HDDがヘタって来てるとかんがえるのが普通ですが


それと、オーバークロックしてませんか?

オーバークロックとレイドは仲がよくないです


P5LD2-Vのコントローラーが信用できないって・・

Intelのチップが信用できないっていうようなもんです

◎質問者からの返答

ハードディスクはMAXTORのMX7V250FO/72R/250GBです。昨年4月から、ASUSサポート、購入店、インターネットの掲示板などに何度も問合せをして、いろいろな対策をこうじてきましたが、解決せず、ほとほと疲れ果てしまいました。

確かに8ヶ月になろうとしていますが、購入直後からこの状況は続いています。HDDの寿命はそんなものでしょうか?

熱対策は前面と背面に12CMのファンをつけた上、HD-TUNEというユーティリティソフトにより温度も監視しておりました。夏場はもちろん、10度以下の室温でも同じような状況になるとすれば、温度は問題ないと思います。オーバークロックなどという事もやっておりません。


2 ● b-wind
●35ポイント

オンボードの RAID が信頼できないなら、ほとんどの廉価 RAID カードはどれも似たようなものなのでちゃんとしたハードウェア RAID を使ったほうが良いと思う。

http://japan.3ware.com/


基本的に RAID アレイ情報は RAID カードごとに違うと思ったほうがいいのでディスクの使いまわしは出来にくい。

同じメーカーのチップを使っている場合は使える場合もあるが、基本的にはデータをバックアップ・レストアする方が確実。

◎質問者からの返答

本日HD-TUNEを使ってエラーをチェックしました。現在起動しているドライブにはエラーはありませんでしたが、もうひとつのドライブ(RAIDで使用していた2番目のドライブ、たぶん、これがいつも見えなくなったドライブだと思う)の方に少しですがバッドクラスターがありました。これが原因だったのでしょうか? とりあえず、もう一個予備がありますので交換した上、もう一度RAIDを構築してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ