人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと変わった挨拶・敬礼を探しています。
いわゆる手をおでこに持っていく敬礼ではなく
貴族階級がやってそうな片ヒザをついての敬礼とか
脱帽した帽子を胸元にもっていって行う礼とか
女性がスカートの両端をちょっとつまむような挨拶など、
そういうのが写真または絵付きで乗っているサイトはあるでしょうか。

●質問者: herbest_an
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:おでこ サイト スカート 女性 帽子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●0ポイント

http://blog.goo.ne.jp/szyu/e/8d278f195faba0eac8d21c55058795b8

◎質問者からの返答

>いわゆる手をおでこに持っていく敬礼ではなく

でお願いします


2 ● shintam
●20ポイント

http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/News/050222-heart.html

変わってはいませんが、手をおでこに持っていく奴ではないです。

ちなみに、手をおでこに持っていく奴は、おでこではなく手を帽子のつばに持っていく動作でしょう。脱帽の略式だったと思います。

(もっとマニアの人がいそうだ……)

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、そういえば胸に手を持っていくのを見た事があります。


3 ● tekenaar
●40ポイント

タイの挨拶のジェスチャー。仏僧への挨拶の仕方など、写真つきで解説してあります(英語)。

http://www.thaiwaysmagazine.com/thai_article/2110_wai/wai.html

トルコの挨拶のジェスチャー。目上の人や尊敬する人への挨拶は手の甲にキスをします。キスをした後、相手の手を自分の額に当てます。(写真つきでなくてすみなせん)

http://www.jp-tr.com/icerik/gelenek/vucud_dili.html

◎質問者からの返答

合掌はいいですね、なんでだろうか凄く正しい形な気がします。

日本では挨拶より祈りとかで使うからでしょうか。

トルコの方も面白いです。

生涯のうちに行くかどうかわかりませんけど、異文化の礼儀って面白いですよね。

>話をする人同士は日本人や他の西洋人に比べると、立つ位置の距離が大変近くなります。

これを想像するとちょっとニヤけます。すごい近いんでしょうねー。

嫌いな人とかだったらどうするんだろう。


4 ● sarumonkey
●30ポイント

http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2005/10/003.html

ベトナムの例 目上の人への挨拶?がおもしろい。

以下はおまけ

http://www.businessoftouch.com/Touch_Inner.html

国ごとの挨拶の違い

握手にもいろいろあるんですね

◎質問者からの返答

日本は中国と似てますね、というかほとんどが英語なんですね。

回答3でもありましたが距離感の違いがだいぶあるようで興味深いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ