人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の4月末に自己都合退職をします。有休消化の兼ね合いから、実働は3月末までとなりますが、お聞きしたいのはここからです。私の場合、失業保険の待機期間は5月?7月までの3ヶ月間となると思うのですが、会社に籍のある4月中(つまり有休消化中)にアルバイトなどをすると、失業保険の受給に何か影響が出たり不利になったりすることはありますか?3ヶ月間丸々無給期間を経験するのは、この15年近く初めてのことなので、もし問題がないのであれば、4月中は多少なりとも働こうかなと考えているのですが…。

●質問者: Hanako
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:アルバイト 会社 失業保険 有休 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● chatora99
●20ポイント

有給休暇ということは失業する前なので、受給に影響は無いと思いますが、一応アルバイトしてましたと報告したほうがいいかもしれません。逆に収入がおおかったぶん多くもらえることもあるかもしれないですね。あと失業後一定の期間すぎたら受給しながらきちんと申請すればアルバイトすることも可能です。嘘の報告や誤りがあると受給できなくなるので注意しなければならないのですが、そのへんは申請後に説明会でみっちり聞かされるのでそのときわかると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1170001676#answer_form


2 ● seble
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1170001676

会社に籍があっても有休中は会社の指揮命令権を離れる休日ですから、何処で何をしようとあなたの自由です。

守秘義務や競合禁止規定に触れない範囲ならバイトも可能です。

また、有休中はまだ退職した訳ではありませんから、失業給付には全く影響しません。

(もちろん、待機期間にも計算されない)

さらに、待機期間中にバイトしても問題ありません。

というか、就職を支援するための失業給付なのですから、なるべく働くように奨励されます。

(給付中でも)

ただし、当然ですが、給付中のバイトは申告義務があり、収入に応じて給付額が減らされます。

また、週4日以上ぐらいのバイトだと、就労と見なされ給付が打ち切られる可能性があります。

(それでも給付残が多ければ、ある程度一括で給付金が出ます)


3 ● white-cherry
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

関係ないと思います。

アルバイトをするのは、在職中ですよね?

でしたら、問題ありません

離職したあとにアルバイトをすると届け出ないといけませんけど

問題は、失業保険ではなく、会社です

会社の業務規定にアルバイト禁止となければ、OKです

もし、アルバイトをしていることがばれたら大変なので・・・。


4 ● sadajo
●20ポイント

http://www.oooka.gs/koyouhoken/


5 ● malonie
●20ポイント

現在の会社に4月末まで在籍している以上、

4月中にアルバイトをすれば2社掛け持ち状態になりますよね。

社内規定のようなものでアルバイトが認められるのか、認められないのかを確認してみると良いでしょう。

アルバイトとはいえ、雇用保険に入るような形態になるのであれば問題が出てくると思います。

http://yahoo.co.jpダミー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ