人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

固定IPをとって、自宅のPCに接続しているウェブカメラの映像を外部から監視しています。
ルータの設定で81番と554番をポートフォワーディングしており、固定IPのアドレスに接続すると、そのカメラの映像を監視できるようになっています。

現状では固定IPのアドレスを入力すれば誰でも入れる状態なので、パスワード認証をつけたいと考えています。

どのようにするのがベストでしょうか?
宜しくお願いいたします。

●質問者: oyasayumin
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:pc アドレス ウェブ カメラ パスワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● imaa
●40ポイント

apacheなどのサーバーを導入して、web上でカメラを見るのはどうでしょうか?

.htaccess というものを用いて、パスワード認証が可能となります。

http://www.apache.jp/

◎質問者からの返答

.htaccessを使うのかなとは思っていたのですが、

すみませんがネットワーク初心者ですので

もう少し詳しい解説をいただきたく思います。

再回答お待ちしております。


また、追加の質問なのですが

今の現状ではセキュリティ的に何か問題があるでしょうか?

友人にもこの固定IPのアドレスを教えて

映像を見させているのですが、、、

ポイントはずみますので宜しくお願いします。


2 ● imaa
●40ポイント

再度回答します。

少し調べましたら、下記のソフトがフリーでありました。

これなら、パスワード機能もついてます。

なお、サーバーをたてる必要もありません。

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html

現状のセキュリティとしましては、お使いのソフトに依存します。

完全に大丈夫だとは言えません。ポートを開放していますので少なからず恐れはあります。世の中には開いてるポートを見つけて、脆弱性がないかを調べ、攻撃してくる人もいます。なので、ときどきはアクセスしてきた人のログを見て、怪しい人がいないかをチェックする必要があるとは思います。

問題点としましては、使用は文脈から自分+友人で楽しむ程度だと思いますが、誰でもアクセス可能ってことが一番の問題だと思います。そこでパスワードなのだと思いますが。もしIPアドレスがネットで晒された場合、色んな人に見られてしまうって恐れもありますし。これくらいだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ