人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

裏切り者について教えて下さい。臆病から仲間を裏切った裏切り者が、元の仲間を手の平を反したように過剰なまでに攻撃するようになるという行動原理は、自分の後ろ暗さや信頼への裏切りの傷を正当化したいという歪んだ心理から来てると私は思うのですが。こっちが迷惑していても本人は絶対に認めません。
むしろ「私はお前らの被害者だ!」と言い出します。そして「自分は悪くない。被害者だ!被害者だ!」と声高に叫びながら悪意を社会やネットに垂れ流すようになる。そして身に覚えのない罪をデッチアゲて元の仲間に着せようとする。
「それは逆恨みで責任転嫁です。」と言っても耳に入らない。
こんな人の言論を他の人が信じてしまったら迷惑です。

誰かこの人を止めてください。

●質問者: yuushanooka
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:ネット 原理 正当化 社会 被害者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● t-saitou
●15ポイント

無視しましょう。自分が嫌われて仲間外れになっていることを知らしめましょう。

◎質問者からの返答

その通り。


2 ● orya
●15ポイント

なか‐ま【仲間】

1 一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする―に加わる」「飲み―」

2 地位・職業などの同じ人々。「文士の―」

3 同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の―だ」

4 近世、商工業者の同業組合。官許を得たものを株仲間といった。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BB%B2%E9%96%9...

オオカミは犬の仲間だ、だけど犬ではない。

◎質問者からの返答

オオカミは狼だ。


3 ● castiron
●15ポイント

「話を聞いてあげる」

これが道徳的かつ効果的な方法かと思われます。

しかしながらそもそもその裏切られた方がほんとに正しいのかさえ実際は分からない。

それとも本質問は事の善悪にかかわらず裏切り者を止める方法を模索するための質問なのでしょうか?

これなら「目には目を」でそいつを社会的に封殺してしまえばいいのでは?

つまり「あらし行為」に相当する物だと思います。

論破してもおそらく止められないでしょうね。

納得させるかコロスかどちらかしかないでしょう。

どちらの方向性で行きたいのでしょうか?

◎質問者からの返答

報復はしなくていいけど、こんな人にはもう帰ってきて欲しくありません。

それから、仲間ってマフィアではありませんので、誤解無きように御願いします。諸事情ありましてあまり詳細がかけません。すいません。


4 ● hanajikan
●15ポイント

ありますあります。そーゆー話。

でも、そういう人は何を言ってもたぶんダメです。

どうやっても自分を正当化しちゃいます。

世の中いろんな人がいるんだなあ…と勉強のつもりで

ほっときましょう。

で、自分も反省しましょう。相手ばかりが悪いと

思い込んでては相手と一緒です。

相手を許す事をしましょう。

かわいそうな人なんです。

で、そんな人の言う事、真に受けてあなたを一方的に

悪く思う人なんか、それまでの人です。

…と私も何度か自分が未熟な為にこんなコトがありました。

そんな人とも、いつか街で会ったら笑えて会釈出来るようななったら

いいなと思います。

別にいい人ぶる事もないと思いますけどね。

ほっときましょう。

◎質問者からの返答

もう、逃げるが勝ち負けるが勝ちってこともありますよね。相手を倒してやる??って力めば力むほどかえって状況が悪くなっていってるようです。そういうふうに考えてしまうことが相手と同次元になってるということなのでしょう。もう考えないようにして放置ですね。


5 ● sadajo
●15ポイント

手に負えない状況まで達したときは、放置が一番です

もう、みないことです

◎質問者からの返答

はい。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ