人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft officeのライセンスについて、教えてください。

例えば、
今まで、Aというパソコンを購入して使っていました。そこには、Microsoft office 2003がソフトとしてパソコンとセットで付いていました。

その後、Aは廃棄して、Bというパソコンを新たに購入しました。

このBに、A購入時にセットで付いていたMicrosoft office 2003をインストールすることは、ライセンス違反に該当するのでしょうか?

●質問者: nanami15
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Microsoft Office インストール ソフト パソコン ライセンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

ライセンス契約はそのパソコンのメーカーによって若干違うはずです。

でも、日本の著作権法には違反しないと思います。

どんなPCに付属していたにしろ、そのソフトも含んだ価格でそのPCを購入した訳です。

つまり、ソフトも買い取っているので、別のPCへコピーして2台で使うと違反ですが、単独で使っている限りはどんなPCへインストしようと合法です。

ただ、物理的にできないようにプロテクトなどがかかっている場合は、これを解除する事が違法になると思います。

◎質問者からの返答

合法ですね。ありがとうございます。


2 ● STRing
●23ポイント

違反です。

プリインストールの Office はそれが入っていた PC でしか利用できません。

ただ、今度 Office 2007 が出ることによって、下記と同様にアップグレード版で済むことはあるかも。

どうなるか判らないので詳しくは Microsoft に聞いてみるのが確実ですが。

新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

◎質問者からの返答

あれ?違反ですか?

1の回答者様と意見が分かれてしまいました。本当はどっちなのでしょうか?


3 ● titilat
●22ポイント

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx

「プレインストールパソコンはライセンスの移管禁止

プレインストール パソコンで購入した Office 製品のライセンスは、PC とセットでの使用を許諾しています。別の PC に移管することはできません。」

とされているため、その行為は違反となります。

そもそも、プリインストールに使われるOEM版というのは「購入時に同時に購入したパーツやPCと一緒に使う」という条件を守ることで、パッケージ版よりも安くされているのです。つまり、パッケージ版の価格には自由に移管する権利も含まれているとお考えください。

◎質問者からの返答

違反なのですね。よく分かりました。

ありがとうございます。


4 ● nabe5000
●22ポイント

違反です。

知らなくてそのように使用してましたが

弁護士から通知が来て和解になりました。

購入したほうが安かったです。

◎質問者からの返答

弁護士から通知が来るのですか。すごいですね。企業ですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ